09/08/03 23:26

Re: 究極のヨーロッパ旅行です

マルコポーロ3さま、素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
各国の見所をどうレールで繋いでゆくのかじっくりと調べてみます、もちろん連泊するつもりですが
敢えて、夜行寝台も経験したいですね、
強く背中を押されたようで計画作りが楽しくなりそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/04 12:12

寝台区間

高速列車網が整備され、夜行利用はスペインや北欧にでも行かない限り難しいです。ヨーロッパ中央部はそれほど狭いです。ウイーンからチューリヒなら寝台が利用できますが、ハルシュタットやチロルに寄れなくなります。

ローマ~バーリ、ブリンディシなども夜行がないですし。アテネからイスタンブールに列車で行くなら、テッサロニキまで寝台があります。ソフィアからイスタンの寝台は乗ったことがありますが、ギリシャからはありません。

グローバルパスでの欧州一周では、70代にはすべて連泊、3連泊、60代連泊(3連泊も含む)2、1泊1の繰り返し、50代連泊と1泊の繰り返し、40代1泊2、連泊1の繰り返し、30代1泊3、連泊1の繰り返し、10,20代、1泊が原則、ときどき洗濯のため連泊を基本にアドヴァイスさせていただき、疲れたという方は皆無でした。

他に絶大な人気があったのはシャルトル、カルカソンヌ、ドイツ・アルペン街道(ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデン)、チェスキークルムロフ、グロースグロックナー、チロル・エッツタールでした。大都市ばかりでは単調になるので、これらも検索されてお好みの場所を随所に組み込むといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/04 21:16

Re: 寝台区間

マルコポーロ3さま、何度も情報をありがとうございます。
    夜行列車の状況は判りました、
    >アテネからイスタンブールに列車で行くなら、テッサロニキまで寝台があります。ソフィアからイスタンの寝台は乗ったことがありますが、ギリシャからはありません。
    ギリシャ⇔トルコって行き来がスムーズではないようですね、
    フェリーを時間を掛け楽しめるかな?と考えております。

今日、イタリア(地球の歩き方)を読んでみました、 たとえばローマに泊まって(また他の主要都市)日帰りか一泊二日で近郊都市や観光名所への旅も可能かと、安いホテルを自分の家のようにしてそこから出かける旅ですね、費用はかかってしまいますがちょっと楽しみになりました、
    マルコポーロ3さまが教えてくださった都市や観光名所までは私の知識の範囲からはまだとてつもなく遠くって・・・これから書いてくださったことをゆっくり調べてゆくことになりそうです、
    おかげさまで旅の計画は膨大なものになりそうで65歳になるまでの時間を有意義に過ごせそうです。
    「計画でおなかいっぱい」と妻に揶揄されてしまいました(笑