レポート

辺境伯さんへの「ユーレイルパスのトラベルレポート」に関する回答

公開日 : 2012年03月05日
最終更新 :

以下のご意見に対して回答しようと思っていたら、書き込みができなくなっていました。
ここで回答しておきます。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/595159/-/parent_contribution_id/393272/

ユーレイルパスのトラベルレポートとは、パスの表紙の裏にトラベルレポート欄があり、日付、(時間もあったかもしれない)、乗車駅、下車駅、列車番号(列車種類)を記入するように仕切られています。白紙ではありません。パスの白紙はチケットの裏だけです。
乗車前にこの欄に記入することがルール化されています。
http://www.eurail.com/planning/rail-travel-guide/using-your-eurail-pass

ユーレイルパスはチケットと表紙から構成されており、チケットだけでは使うことができません。Flexiタイプのパスでは、利用日はチケットに記入欄があるので、そこに書かなくてはいけません。通常、車掌がチェックするのはパスの表紙ではなくチケットです。車掌はチケットの日付欄にチェックした証として日付印を押していきます。
私が「トラベルレポートを確認されたことがない」と書いたのは、いつも車掌に表紙を開いてチケットだけを見せるからです。車掌を観察していますので断言できるのです。

「利用歴が利用前に書き込めない」ことが私には理解できません。
列車を利用するときには、乗車する日時、乗車する駅は明らかですし、ほとんどの場合目的地が決まっており下車駅もはっきりしているはずなので、乗車前にこれらを記入することは十分可能です。まれに乗ってから降りる駅を決める人もいるにはいますが。予定が変更になったら修正しておけばよいはずです。なお、チケットの日付欄は変更不可です。
ルール上は“Before boarding”ですが、実は私はいつも“After boarding”で乗車直後に書いています。事実上検札前に書いておけば十分です。

例えば、Frankfurtに滞在していて、本日Nürnbergへ行こうとすれば、列車を調べてその時刻に合わせてFrankfurt Hbf駅に行き、列車に乗るでしょう。乗車直前にトラベルレポートに日付欄に本日の日付を書いて、発駅欄にFrankfurt Hbfと書き、下車駅欄にNürnbergと記入し、駅の発着案内を見れば列車番号も判るので記入できます。記入できないシチュエーションは「面倒」なだけ?

表紙裏には英語で、“Before boarding each new train, bus or boat, fill in the travel report on this form, Without this step your Pass is invalid. See Traveler’s Guide, Conditions of Use(article 5) ”と明記されています。
したがって、トラベルレポートの記載がない場合、車掌が「トラベルレポートが書いてないから不正乗車だ」と決め付けられても文句はいえないのです。現実には書いておくように促される程度でしょうが。
もし表紙裏に上記が書かれていなければ「そんなルールは知らない」と虚勢を張ることもできるかもしれませんが、パスに明記されている以上無理でしょう。
車掌が指差しながら「そこに書いてあるだろう」と言うでしょう。誰かのように「英語は読めない」とでも言いますか。

トラベルレポートはパスの利益配分のデータに使っているのだと思います。グローバルパスの場合、売り上げを23カ国で等分しているはずはなく、路線キロ等のデータにより配分していると思います。利用実績は利益配分には重要なデータとなるはずなので、そのデータ収集量を増やす施策としてトラベルレポートを義務化したのだろうと推察いたします。これでトラベルレポートの回収率がどれくらい上がるのだろうかと実効性には若干疑問ではあります。

上記で満足いただける回答になっていますでしょうか。やや的を外している感があり、私の文書能力では十分な説明になっていないかも知れません。
ユーレイルパスの実物を見ないと理解していただけないのかもしれませんので、パスを購入後あらためてトピを立ち上げることをお勧めいたします。
でも、パスを使わないで旅行したほうが安くなる場合も多いので、パスを使う機会がないかもしれせん。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 電子スピン共鳴さんの「ユーレイルパスのトラベルレポート」に関する回答

こんばんわ。
    レスをつけたトピが回答不能になってしまいましたので、前の私のレスの訂正トピを立てたのですが、その際このトピに気がつきませんでした。
    丁寧に回答をいただいたのにもかかわらず、それを見ることなく、訂正トピを立ててしまい、せっかくの回答がほとんどムダになってしまったようで申し訳ありません。

ないように関しては、訂正トピは削除されていないようですので、お手数ですがごらんになってください。
    このトピで説明いただいているほとんどが確認できているようです。

重複分は飛ばして、このトピに対する感想を述べさせていただきます。

>「利用歴が利用前に書き込めない」ことが私には理解できません。

利用歴というのは、あくまで結果のことではないでしょうか?
    事前に記入できるのは、あくまで予定であり、ルールで事前にと決められている以上、これは予定を記入しなさいという意味かと思っています。
    AからBまで行く予定であったが気が変って、途中のCで降りたとしても、またBより先のDまで乗ったとしても、パスの利用規則になんら抵触することはないと思います。そういう自由さがパスの利点の一つであると思っています。したがってこういう場合どういう記入の仕方をするのがよいのか、というのが新しい疑問です。訂正トピでは、前のを消して新しいのを書けばよいと書きましたが、インク、ボールペンで記入するよう求められていますから、前のは2重線で消して、という意味で書いたのですが、この方法でよいのか?消す必要もないのか。他の方法があるのか、というのが疑問点です。
    鉄道職員が見て違和感がないようにというのが要件のような気がしますので、新しい予定がわかるようにさえなっていればよいのではないと思っているのですが。

>記入できないシチュエーションは「面倒」なだけ?

面倒が増えただけだとは思います。
    予定を記入することは、誰でもできることですが、乗車駅、降車駅、時刻などを記入するには、準備しなければならないと思います。駅名についてだけでも、英語、あるいは現地語で記入するということは、相当慣れている人以外何も準備しないですらすら駆けないと思います。益によってはカタカナでも何かを見ながらでないと書けないことはいくらでもあると思います。
    つまり、だれでもトラベルレポートの記入は、誰でもできることであはあるが人により程度の差はあるが面倒が増えたことであると思っています。

>事実上検札前に書いておけば十分です。

実態は、記入していなくても、乗車後に記入するにせよほとんど問題にはならないと思います。しかし案内する場合、「検札前に書いておけば」といってしまうのはチョツト強引のような気がします。
    旅客にとって「乗車する」ということは自覚できることですが、「検札」はいつ来るかわかりません。発車後すぐ検札が来ることもありますし、しばらくたたないと来ないこともあります。座っている場所によっても早めに検札がまわってくることもあればだいぶ時間がたたないと来ないこともあります。場合によっては来ないこともあります。
    それが、その検札より前にと案内することには疑問を感じる由縁です。
    かの弥次郎さんは、日付の記入すら検札の来る前にすればよい、などと言っているようです。
    見つからなければ、不正行為とみなされるような行為でもよいと言うような恐ろしい考え方の方のようです。
    トラベルレポートに関しては不正防止の意味がわかりませんので、書かなければ不正とみなされるとまではいえないと思いますが、ルールはルールとして守っていくよう案内するのが筋だと思っています。

>トラベルレポートはパスの利益配分のデータに使っているのだと思います。

どうでもよいことなのですが、トラベルレポートの部分は、あるいは部分もルールで提出を義務づけられてはいないものだと思います。
    そのようなデータを鉄道会社にとっては重要な利益配分?に使っていると考えるのは無理があると思います。
    とすると何のために、このようなことを決めたのか、理由がまったくわからなくなるのですが。
    利用初日、利用日を最初の乗車時より前に記入しろ、というの不正利用の防止ということでよくわかるのですが、トラベルレボートの記入がどんな意味を持っているのかよくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸子流はできなくなりましたね!

きぃきあ さんの 説明のなかでから、

コンデションの5条に

All Eurail Pass holders must fill out the personal and ticket details on the Pass Cover Travel Report before using the Pass. Before boarding a train, bus or boat, each journey must be recorded in block capitals on the Journey Details section of the Travel Report in blue or black ink. Those who travel without having recorded these
              ・・・・・・・・・
    details risk payment of a full-fare ticket and a fine.

ペンの色まで指定が出ているようです。

いつかは事前記入漏れで正規運賃を取られる人が出るかもしれません。専務車掌で見る人は必ず出ると思うので・・・日本での購入時に説明があればよいのですが?

• いいね! 0
    • コメント 2件

できますよ

私流は予約不要の列車には予約しないだけですから。
    面倒なだけでなく、不必要なお金を払いたくないだけ。
    毎日移動だと1ヶ月で1万5000円、途中下車1回なら3万円。
    私など途中下車2回も日常茶飯事だから巨額になります。

そんな無駄なお金払う人て信じられない。
    よほどお金が余ってるのでしょうね。

義務になれば、面倒だけど、記入するだけです。また、間違いだとバカらしいので、記入しないで乗ったら罰金取られたという話が続出したら、するかも知れません。

今のところ全然聞いたこともないし。

でも、そうなるとクックは必携ですね。何時何分発かの記入の時刻を忘れて、ホームで確かめなくても済むように。
    まあ、席を確保してからそこで発車時間までに書くでしょうね。フレキシーパスの使用日記入と同様に。

また教条主義者が「乗車前」だからベンチに座って、列車に乗る前にとかいうでしょうが。

• トラベルリポート(ジャーニーディテール)

参考までに、トラベルリポート(パス・カバー)は
    これだと思います。

http://www.eurailgroup.org/eurailsalesmanual/technical_matters/downloads.htm

このページの、Eurail Pass covers 2012 のところ。
    イースタンバージョンをクリックすると、日本語の
    説明もついた PDFファイルが。 記入例も。
    使用後これを送り返すとギフト(粗品)がもらえる。
    書かないとパスが無効というのはちょっと厳しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件