Q&A

グリンデルワルトとインターラーケン。宿泊はどちらがいいと思いますか?

公開日 : 2012年03月05日
最終更新 :

6月の中旬~下旬にかけてスイス旅行します。
ベルナーオーバーラントに4泊するつもりです。

旅の目的のメインは山をハイキングしたり花畑をみることです。
・グローセシャイデック・フィルスト周辺のハイキング
・ミューレン周辺のハイキング
・メンリッヘン・クライネシャイデック・ヴェンゲン辺りのハイキング
・ブリエンツから鉄道にのってロートホルン、その後状況が許せばシェーンビュールまでハイキング

が、天候が崩れれば山はさっさとあきらめ、湖のクルーズやトゥーン・ベルンやルツェルンの街に繰り出してきれいな街をぶらぶらしたりエンメンタールのチーズ工場見学など臨機応変に切り替えるつもりでいます。

交通の便という意味ではインターラーケンオストの近くに宿をとったほうがよいのはわかります。が、4泊もするためグリンデルワルトと比較して「滞在地として適しているか」が気になります。スイスは2度目ですが、あんまりインターラーケンの街について覚えていないのです。

グリンデルワルトとインターラーケン(オスト駅近辺)・・・4連泊するのならどちらがよいと思いますか?
ちなみにベルナーオーバーラントの後はグリムゼル・フルカ峠をバスで越えてアンデルマットへ向かいます。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• メンリッヘンの山岳ホテルはいかがでしょう

3年ほど前になりますが、家内と3泊しました。
    Wengenからもケーブルで行けますし、グリンデルワールドからもロープウェーでゆけます。
    近辺には飽きないほどすばらしい場所があり、宿泊費、食事ともリーゾナブルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターラーケンの方が便利

スイスにはマッピーランドさんと同じように、ハイキングを目的で6回行きましたが、グリンデルワルトに2回インターラーケンに2回宿泊しました。やはり3泊、4泊づつでしたが、インターラーケンの方が便利です。
    グリンデルワルトへは30分強で行かれますし、ミューレンに行く拠点ラウターブルンネンには20分で行かれます。ブリエンツからロートホルンや、ルッツェルンも視野に入れておられるのでしたら、インターラーケンでしょう。街としてはヴェストの方が賑わっていますが、おっしゃる通り、オスト駅の近くのホテルをお勧めします。
    クライネシャイデックに行かれるのでしたら、往きはラウターブルンネンから行きましょう。ユングフラウの壁面がすばらしいのです。グリンデルワルト方面から3回行きましたが、ヴェンゲンより先の景色には感激しました。これは地元の方の勧めでした。帰りはグリンデルワルトの村を車窓から眺めてくるのがこれまた素敵です。
    ロマンティックなのはグリンデルワルト。メンリッヒェンが朝日を浴びながら明けてくる様は感無量!
    ハイキング目的ならば便利な方が良いと思います。
    楽しい旅をしてきてください。思い出させて下さりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はミューレンに泊まりました。

3年前に行きました。

最初、グリンデルワルドを予約しましたが、ミューレンに変えました。
    やや不便ですが、車は来ないし、静かで楽しめました。

ホテルの部屋からいつも3山(?)が見られました(ホテル・アルペンー)。
    シルトホルンの朝食付きでした。
    アルメントフーベルトも静かで良かったです。

グリンデルワルドは、ツェルマットと似た雰囲気で、観光客だらけ、日本人だらけでした。

私は2連泊でしたが、4連泊でしたら交通の便が大事かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしホテルがまだ決まっていなかったら

グリンデルワルドにほぼ腹が決まったようですから。どこに泊まるかですね。これから4連泊をとるとなるときびしいような気がしますが、中旬なら望みはあるかも知れません。便利さを優先して駅付近にするか、そうでないかによりますが、最も不便なホテルの一つ、H.BODMI はお勧めできます。
    駅からメインストリートに向かって左の丘の上、登り約15分の草原の中に立つ一軒家ホテルです。何といってもその眺めの良さ、環境でアイガーサイドの部屋が取れれば、バルコニーから緑の草原の上に立つアイーが目いっぱい広がります。登りはたいへんですが、循環バスがありホテルの前に停まります。町の喧噪とは無縁、アイガーバンドの灯りも良く見えます。料金は中の上、2食付きもできます。www.bodmi.ch です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました。やっぱりグリンデルワルトですね。

ここまで皆さんそろってグリンデルワルトがよいとお勧めくださるので
    迷い無くグリンデルワルトの宿にしようかと思います。
    やはりインターラーケンとは断然に雰囲気が違うのですね。

kiyaさんのお勧めのブリエンツ湖のほとりのホテル・・・も確かに素敵そうですね。スイスに何回かリピートするようになればそのような定番の趣向とは異なった静かなでの滞在もよいのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/05 22:08

そうなんだ。

やっぱり日本人はグリンデルワルドが大好きなんですね。
    たしはにあそこは素敵だから。

ただ、ハイキングをしない私のような者には、Ringgenbergの滞在がとても良かったです。
    ここからグリンデルワルドとかに出掛けました。
    Ringgenbergはインターラーケンオストの一つ東の無人駅です。
    電車とバス便とが有ります。

私が泊まったBrienzerseeというホテルはとても良かったです。
    駅から徒歩2~3分で、ホテルのベランダからみる景色は、ブリエンツ湖のエメラルドグリーンに吸いこまれそうなほどの迫力です。
    湖の向こう側にグリンデルワルドの手前の山がそびえていました。
    静かで人も少なく、滞在するのには最高の場所で、それでいて交通の便が良いのでおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100%グリンデル

インターラーケン泊はちょっと距離は違いますが、上高地を歩くのに松本に泊まる感じです。

ここに泊まるツアーが多いのがまさにツアーの都合かと。

旅行者第一に考えたら、グリンデルワルトかミューレンでしょう。朝起きたときのアルプスの存在感の感激度がまるで違います。夕景もいいです。

ツアーを支持できない大きな理由のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはもうグリンデルワルドです。

なぜならお天気が悪くても朝晩で変わりますし、山の姿も早朝、朝、午後、夕方それに月の出によってもガラリと雰囲気が変わるのはやはりあの風景の中だからです。

ハイキングにしても、お天気の換わり具合に合せてて様々なルートがとれますし、近間なら夕食後の散策もインタラーケンでは味わえない山の雰囲気が有ります。

近郊の場所へ行く時はもちろん多少遠くなりますが、その機会の方が圧倒的に少ない・・・コトを願ってヤッパリ、グリンデルワルドへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/05 15:51

Re: グリンデルワルトとインターラーケン。宿泊はどちらがいいと思いますか?

私もグリンデルワルトをおすすめします。
    ハイキング主体の旅をお考えならなおさらです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/05 13:33

グリンデルワルト

連泊するならグリンデルワルトでしょう。
    周囲の山の風景が見れるし、付近の散策も素敵です。
    ユングフラウその他への移動も便利です。

一方、インターラーケンは殺風景の町でどうしようもあ
    りません。ただ、公園の一角からユングフラウの冠雪し
    た山の風景が見られるぐらいです。

昨年6月、グリンデルワルト、ユングフラウ、トゥーン湖遊覧、
    ベルン、ルツェルンなどを訪れた時の詳しい旅行記があります
    ので、次をプランづくりの参考にしてください。
    フルカ峠の様子も分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/05 12:39

Re: グリンデルワルトとインターラーケン。宿泊はどちらがいいと思いますか?

私だったらグリンデルワルドの駅の近くのホテルに4連泊します。

全く山の天気は難しいですが、グリンデルワルドのアイガ-が見える部屋に宿泊してどっぷりグリンデルワルドの村を堪能したいです。

夕方になると雲がさっと取れて山の全容が垣間見れる事が多々あります。

グリンデルワルドでは雨にも降られましたが晴れの日もありどっぷり楽しめました。

旅スケの旅行記にまとめていますので良かったら覗いて見て下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12185?page=7/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12185?page=8/

• いいね! 0
    • コメント 0件