退会ユーザ @*******
09/08/03 22:39

究極のヨーロッパ旅行です

究極の鉄道パスともいえる1等のグローバルパスで欧州一周したことがない人が多いので、すばらしい計画にケチをつけていますが、お気になさらずに。

1~2ヶ月の長期旅行ができる学生時代にこのグローバルパスの旅を経験しないとその後はなかなか無理なので、経験者がすくないのはやむを得ないのですが、最高にすばらしいですよ。

知人友人の数十組のご夫婦のグローバルパスの旅(15日~2ヶ月)にアドヴァイスさせていただきましたが、皆さん異口同音に今ままでの海外旅行で一番の旅だっとと語っています。中には世界一周クルーズよりも楽しかったという老夫婦も。自分たちですべて成し遂げた達成感がクルーズにはなかったそうです。

学生のときのように連泊はほとんどなしで、毎晩宿を変えるのは疲れるかも知れませんが、連泊を中心にすれば、全く問題ないですよ。
希望コースであれば夜行は必要ないかと。

YHも個室でも2人ならドミとほとんど値段が変わりません。個室なら奥様も満足されますよ。バス、トイレつきでホテルと変わらないですから。

白いドバーの崖を見ながらフェリーで大陸に渡り、パリ&ベルサイユ、モンサンミッシェル、ロワール、ブルージュ、アムステルダム、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン経由ハルシュタット、グリンデルヴァルト、ベルニナ急行、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、フェリー、アテネ、ミコノス、サントリーニ、イスタンブールがお勧めです。ご夫婦たちが特によかったという街を挙げました。パリ以後からアテネ着までの1ヶ月でこのくらいは余裕で回れるという目安です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/04 07:03

Re: 究極のヨーロッパ旅行です

旅行のうちとは思いますが旅をすると言うよりYH教祖様の話は回るに近いとせっかちな私でも思います。

私も忙しいたびが多いので余り他人の事をいえませんが、食べること、泊まること、景色を見ること観劇、美術館博物館など人により違いますが数え上げたら限が無いほどまちまちです。

私もただ回ってきたと言う旅はなるべくしたくないです。余り忙しいと後に何が残るのかなと思います。
    カタカナ地名の羅列で頭が混乱しないですか。

私はこの次のたびはなるべく鉄道に乗りたいそれも目的のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 23:26

Re: 究極のヨーロッパ旅行です

マルコポーロ3さま、素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
    各国の見所をどうレールで繋いでゆくのかじっくりと調べてみます、もちろん連泊するつもりですが
    敢えて、夜行寝台も経験したいですね、
    強く背中を押されたようで計画作りが楽しくなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/04 12:12

寝台区間

高速列車網が整備され、夜行利用はスペインや北欧にでも行かない限り難しいです。ヨーロッパ中央部はそれほど狭いです。ウイーンからチューリヒなら寝台が利用できますが、ハルシュタットやチロルに寄れなくなります。

ローマ~バーリ、ブリンディシなども夜行がないですし。アテネからイスタンブールに列車で行くなら、テッサロニキまで寝台があります。ソフィアからイスタンの寝台は乗ったことがありますが、ギリシャからはありません。

グローバルパスでの欧州一周では、70代にはすべて連泊、3連泊、60代連泊(3連泊も含む)2、1泊1の繰り返し、50代連泊と1泊の繰り返し、40代1泊2、連泊1の繰り返し、30代1泊3、連泊1の繰り返し、10,20代、1泊が原則、ときどき洗濯のため連泊を基本にアドヴァイスさせていただき、疲れたという方は皆無でした。

他に絶大な人気があったのはシャルトル、カルカソンヌ、ドイツ・アルペン街道(ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデン)、チェスキークルムロフ、グロースグロックナー、チロル・エッツタールでした。大都市ばかりでは単調になるので、これらも検索されてお好みの場所を随所に組み込むといいかと。