Q&A

Please tell me about train booking.

公開日 : 2012年03月05日
最終更新 :

今度3/13から友人と二人でヨーロッパに行きます。 LH711でフランクフルトに行って、列車でスイス経由でイタリアに行って観光し、3/20にフランクフルトに戻って3/21のLH710で帰国します。今回はわざとツアーでなく、宿からなにまで自分たちでなるべく手配しようと考えています。とりあえず、航空券とユーロセレクトパス(ドイツ、スイス、イタリア)8daysはhisで手配済みです。僕らは学生でクレジットカードが無く、いざ予約しようとしたら、クレジットカード無しじゃ何もできないってことに気がつき、至急作ることになり、数日以内には届く見込みです。というわけで何も予約できてないのですが、イタリア国鉄の列車の予約についてわからないことがあります。
調べたところイタリア内発着の優等列車は全車指定なのですが、Hisなどのサイトでは現地では指定席券のみの購入はできないと注意書きがあるのですが、こちらのQ&Aやイタリア国鉄のサイトを見てるとパスホルダー料金で券売機やオンラインでの購入ができるようなのですが、結局のところ現地購入は可能なのでしょうか?
またオンライン購入ではチケットレスはECの場合はできないようで、Self service not available at the departure stationという方法
しかないようですが、これがイマイチよくわかりません。
具体的にはベルン-ミラノ間でEC50,EC51とイタリア内のESに数回乗車する予定です。
ベルンでも予約できるのかと、それともフランクフルト空港のDBの駅でもパスホルダー料金で購入可能なのでしょうか?
調べれば調べるほどわけがわからなってしまい誰か教えていただけると助かります。
なにしろ出発まであと少ししかないので、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パスは原則現地の駅で予約

ベルン中央駅でパスを見せて予約すればいいです。
    €10です。
    イタリア内はミラノ中央駅でします。

悩むことは全くありません。

ベルン中央駅やミラノ中央駅に着いたときにすればいいのです。

簡単でしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Please tell me about train booking.

こんにちは

>Self service not available at the departure stationという方法

これはもちろん「方法」じゃないですね。Trenitaliaがおかしいんですが本来ここの選択肢は単に「Self Service」であって、券売機により自分で切符を発券するということです。イタリア国内ならチケットレスが可能ですが、国際列車の場合はシステムの異なる国を通るので、チケットレスは不可で、普通の切符が必要な場合があります。このスイスーイタリア間のECも普通の切符が必要ということで、チケットレスは不可ですね。でも、出発駅がスイスの場合は、Trenitaliaで予約した切符を券売機で出せません(イタリアの券売機でなければダメ)。よって、出発駅では「not available」なわけですね。

でもイタリア在住とか、スイスに行く前にイタリアにいる場合は、イタリア国内で発券してから持っていくことができるので、選択肢として存在しています。しかし、今回はこれに当てはまらないので、TrenitaliaのページでBern->Milanoの予約をする場合は、一番右の選択肢「Home delivery」すなわち郵送しかありませんが、これは勧めません。間に合わないかもしれないし、郵便事故もこわいです。

結局、スイスの窓口に行って、パスを見せつつ買えば買えますので、現地に行ってからでいいでしょう。EC51はこれ以外ないと思います。なお、DBで買えるかどうかは定かではありません。

残りのイタリア国内はチケットレス、セルフサービス、または、現地窓口にて。帰りのEC50は国際列車なのでチケットレスは不可ですが、イタリア国内発なので、セルフサービスは可能です。または現地窓口にて。まあ、いずれの場合も、現地に行ってからでも大丈夫だと思いますけど。

>Hisなどのサイトでは現地では指定席券のみの購入はできないと注意書き

むしろ、現地でしか購入できない国の方が多いです。イタリアは数少ない例外の国で、ネットでも、もちろん現地でもパスホルダー料金の切符が買える国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件