Q&A

メキシコシティの治安~スケジュールのアドバイスください。

公開日 : 2012年03月04日
最終更新 :

今まで東南アジア(シンガポール・マレーシア)と中東、ヨーロッパしか旅行したことがなく、メキシコに行こうと計画しているんですが、どうしても治安が頭の中をグルグルしております。
中東以外はツアーは使わず個人で行きました。20代後半男女2人です。メキシコのニュースと言えば麻薬戦争が大半(全部?)で、もっと他の良いニュースもあると思うんですが日本で聞くのはそんな悪い方面ばかりなのでちょっと引っかかっています。最近個人で行かれた方いらっしゃいましたらどんなのだったか、お教えください(旅行記とかあればみて見たいです。)

また、メキシコシティ着発で現地5日間なんですが、スケジュールにも悩んでおります。
サーフィンが出来る所と遺跡に行きたいと思ってるのですが、なかなか進まずにいます。
オアハカには行きたいと、考えています。全くの知らない大陸なので行かれた方、情報やアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それほど過敏にならなくても大丈夫

メキシコシティは治安は他の地域と比べても格段に良くなりました。目貫通りには警官がそこかしこにいますし、地下鉄も警官が配備されて、カバンを所持しているとX線検査を通過しないと乗車できない場合もあります。ひったくりなどに気を付けていればそれほど過敏にならなくても大丈夫です。

オアハカに行かれるのでしたら、メキシコシティの滞在はそこそこにすぐに現地に飛ばれるのが無難だと思います。5日間ですと、スケジュールがタイトになるかもしれません。オアハカもそれほど治安は悪くないですが、先住民の村などでは、あまりむやみに写真などを撮らないように気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティの治安~スケジュールのアドバイスください。

メキシコ在住ですが、皆から同じようなことばかり聞かれ、そんな悪評にびっくりしているしだいです。麻薬に手を出すつもりでメキシコにくれば、かなりヤバイです。現大統領が歴史上初めて麻薬退治に本格的に動き出し、大物が次々と捕まっています。もちろん、麻薬屋さんから献金を受け取っていた政治家や警察の上層部も、かたっぱしらに捕まえています。そこで、有力親分いなくなり小者親分たちが次期大者へと勢力争いをしている最中です。
    ですから、麻薬を買う、使う、売るを目的にくると、この勢力争いに巻き込まれるおそれ大で、首をちょんぎられた頭だけを道路に何十個も並べられたり、歩道橋や木に頭なし、手足なしの裸体でぶらげられたりもします。切断された手足はその吊り下げられた身体の下に頭とならんで。
    麻薬は常識ハズレの高収入(最低保証給月5万ドル)になるので、麻薬組織に入るには親分から指示された抗争相手を殺し、日本の戦国時代のように相手の頭を10人くらい切りとってくるのが、入社試験になっています。間違って指名外の人を殺してしまうと、もっと残酷な殺させ方でやられてしまいます。これをお互いにしているので、やられた数は2万人もこしています。これらは、観光地とはほど遠いところでおこっており、実際に目にすることはありません。中には、それ見たさに行く外国人もいるらしいのですが、そのような警戒地域に入る50キロくらい前の軍隊による検問で戻されています。

しかし、麻薬に手をださないし、組織にも入らないのなら、昔よりで平和そのものです。経済的にも見違えるように安定、失業率も減少の一方、外国企業の工場誘致も過去最高です。わたしの住んでいるケレタローの街では、航空機産業が集約され、隣街ではマツダとホンダの新工場が建設中です。給料もアメリカと同賃金で、手取りの差は税率の違いからです。メキシコの低賃金は20年前の物語です。高校さえ卒業していれえば、アメリカと同賃金が得られるので就学率も都市では飛躍的に伸びています。しかし、小学校とか中学だけであれば、旧体制のところしか働き口ななしで、いまだに低賃金です。なお、通いのお手伝いさんの4時間拘束労働は1500円くらいですから、けっして悪くはありません。日本の落ち目から見ると、活気そのものです。中流家庭では子供3人ですから、遊んでいる子供も常に見るし、年金問題もなしです。

ですから、麻薬に関係なし予定であれば、安心してメキシコに来てください。

ところで旅行先ですが、メキシコ・シティからバスで5時間のOAXACA (オハーカ)で2ケ所遺跡(MONTE ALBANとMITLA)も。そこから太平洋岸に下りてPUERTO ESCONDIDO (プエルト・エスコンディード バスで5時間)泊まり。小さな海岸沿いの町でそこで宿泊。そこから20分ほどのZIPOLITE海岸がサーフィンの名所です。ここは、メキシコで唯一許されているヌーディストの海岸でもありますので男も女も半分くらいは素ッ裸なので、目をむくかも知れませんが、15分もいると何も感じなくなります。裸も見て写真を撮るのが目的であれば、ただちに警官に逮捕され一晩拘束で罰金となります。男女が水着であれば何も問題なしですが、男同士で砂浜を歩けば警官の目が。写真撮りたけりゃ自分も素ッ裸になれば問題なしですが、水着姿ではルール違反です。

帰りはPUERTO ESCONDIDOの町に密接したヒコー場からMEXに一時間です。

オハーカと海辺で各2泊、それにMEXで1泊で計5泊。他の日本人が好んでするような1泊でホテルを変えていくと、海はみるだけ、遺跡も30分だけ、食事は45分とかで疲れる為にお金を使うことになります。

それから、メキシコは5月が真夏で海辺は日本並みですが、内陸部では朝夜は涼しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件