退会ユーザ @*******
09/08/03 21:30

削る必要は全くありません。ライン下りとハイデルベルクを加えるのをお勧めです

減らす必要は全くありません。もっと多くの街に行けるほどです。

過去の1週間ていどのドイツ周遊の旅の掲示板を見れば、わかりますが、みなさんもっとタイトでがんばっていますよ。あなたの旅程は大半の方がしている旅程以上にゆったりですので安心を。

ただ、ヨーロッパバスでの途中でローテンブルク泊が順路かと。また戻ってくるのは時間的にもったいないかと。

18日 到着日にケルン大聖堂が見学できるかと。
19日 朝一番でマインツへ。午後はリューデスハイムからザンクトゴアールかザンクトゴアルスハウゼンまでライン下り(1時間半)ハイデルベルク泊。
20日 午前ハイデルベルク観光、フランクフルト経由午後ヴユツブルク観光、列車でローテンブルク泊
21日 ローテンブルク観光、ヨーロッパバスでフユッセン泊
22日 ヨーロッパバスでヴィース教会、もどってノイシュヴァンシュタイン城見学、ニュルンベルク泊
23日 ニュルンベルク観光。フランクフルト泊
がいいかと。

人気のライン下りとハイデルベルクも十分回れるので加えましたが、他を加えても、トピ主さんの旅程の街の滞在時間を増やしてもいいかと。

ニュルンベルクYHはオンラインで満員でもメールすれば取れるかと。予約枠が別だからです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 削る必要は全くありません。ライン下りとハイデルベルクを加えるのをお勧めです

回答ありがとうございます。
    スケジュールを組んでいただきありがとうございます。このようなスケジュールも可能だったのですね!
    たしかに、ライン川やハイデルベルクも最初は訪れたいと予定に組み込んでいたのですが、一人旅が初めてでましてやヨーロッパが初めてということで今回は外していました。
    もし、ほんとに行きたいのなら無理してでも行くだろうと思いましたもので・・・。
    なので、今回は少なからず今見たいものだけをまずは見てこようと考えています。
    他の方から時間へのご指摘をいただき、私自身今のスケジュール以上に観光地を増やすことは難しいと思っていますので、マルコポーロ3さんのスケジュールは次回ドイツへ行くときにまた参考にさせていただきたいと思います。
    とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 21:55

無理です

>18日 到着日にケルン大聖堂が見学できるかと。

そら無理だ。外から眺めることはできてもその時間では中にはもう入れない。外から眺めるのは「見学」とは言わない。

>過去の1週間ていどのドイツ周遊の旅の掲示板を見れば、わかりますが、みなさんもっとタイトでがんばっていますよ。

がんばる必要はありません。

物足りない、見ることができなかったと感じたらもう一度ドイツ(に限らない、その国、その場所)に行けば良いのです。あれもこれも詰め込んで印象の薄い旅になるより、最低限の時間は確保して「体験」「経験」ができる旅にするのが旅の醍醐味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件