Q&A

ドイツ・スイスのツアーについて悩んでいます

公開日 : 2012年03月04日
最終更新 :

はじめて質問させていただきます。

春ごろ、ドイツとスイスのツアーに行きたいと考えています。
ヨーロッパへは数回旅行したことがあるメンバーで行きます。
添乗員付きツアー、飛行機とホテルだけのフリーツアー、全て自分での個人旅行、それぞれ1回づつです。

色々探してみたところ、お値段的にも
http://www.ab-road.net/europe/germany/frankfurt/tour/search/AD01B92M/
http://www.ab-road.net/europe/germany/munich/tour/search/AC650598/?d_month=5

日程内容の似ている上記のどちらかが良いなと思いました。

ノイシュバンシュタイン城観光がが最初からついているので
前者の方にしようかな~と思っているのですが、
ちょっとバスでの移動時間が多いように思いました。
後者のほうは細かく書いてないのでわかりませんが・・・

自分たちとしては、自由時間が多いほうが楽しめるかな?と考えています。
スイスとドイツで、その国らしい町並み、自然、おいしいものに触れたいというのが旅の目的です。
何かアドバイス等ありましたら是非よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • その国らしい町並み、自然、おいしいものに触れたいというの目的、つまり定番を見るなら前者でしょう

    その2者なら、前者を選ばない選択はないと思います。

    ツアー日程の大半がドイツ国内なので、ドイツだけに関してとあらかじめ断っておきます。その国らしい町並み、自然、おいしいものに触れたいというの目的、つまり定番を見るなら前者でしょう。
    ツアーでのドイツ定番とは疑いなくロマンチック街道です。。

    最大の理由として前者には定番をバスで回れる事。
    ディンケルスビュールはバス以外では行けないがそれも含まれる、ネルトリンゲンでは聖ゲオルク教会,通称ダニエルの前で止り最重要ポイントの教会を見学できる、アウグスブルクでは市庁舎前で停車し松ボッコリのシンボルが特徴的な市庁舎2階の黄金の間を見学できる時間もあります。

    後者はミュンヘンでの自由見学がありますが、オプションのノンシュバンシュタイン城ツアーでほぼ1日終わります。8:30から19時までは日帰りツアーで拘束です。両者ともミュンヘンでの自由時間はあまりないと考えられますので比較に差は付きません。

    ちなみに質問者様のツアー選択肢を完全に無視して、URLをクリックせずと意味不明なままなぜか回答してしまっている恥ずかしい輩もいますが、毎度質問者様の意向を念頭に入れず独善的に書き込む方として方で有名です。
    その人の書き込みは無視したほうが賢明です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    みなさんいろいろありがとうございました。
    初めてここを利用させていただきましたが、いろんな方がいらっしゃるのですね。

    色々考えた結果、結果的に自由行動が多くとれそうな前者のツアーにすることにきめました。
    ドイツ、スイス楽しんできます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断然上のツアーです

    理由は下のはロマンチック街道がローテンブルクだけだからです。

    ヨーロッパバス利用ですから、十分は見られませんが、ローテンブルクよりもいいちいう方が多いディンケルスブュール(40分ほど)、その2つとともに3つの珠玉の街と言われるネルトリンゲン(15分)も垣間見れるからです。
    このバスの旅は素晴らしいですよ。

    それと下のは余りみるところが無いチューリヒ滞在ですが、上のはスイス一の見どころベルナーオーバラントが観光できます。グリンデルワルト泊なら完璧ですが、インターラーケン泊でもやむを得ないでしょう。ツアーの定番ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/04 05:23

    Re: ドイツ・スイスのツアーについて悩んでいます

    URLをクリックしていませんのでツアーの内容は知らずに書いていますが、確かにバハラハは良いです。フランクフルトからなら1回乗り換え、片道1時間から2時間です。どうせならザンクト・ゴアまで行ってローレライを見てから戻って来る方が良いでしょう。

    スイスとか南ドイツならばボーデン湖の街リンダウLindau、ライン川の大きな滝で有名なシャフハウゼンSchaffhausen(スイスは第二次世界大戦中中立だったのにアメリカ空軍に誤爆された気の毒な街でもあります)なども良いでしょう。

    お手軽に有名どころに行って土産話にしたいならハイデルベルクという選択肢もありますが、正直言ってあまりおもしろい街ではありません。こちらについてはあと4時間もすればこの街の大ファンである「組長」と、ひょっとしたらその「組長」に心酔している「組員」からも熱いお話が聞けるでしょう...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/594914/-/parent_contribution_id/393403/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行では

    チューリッヒイン、フランクフルトアウトでの旅行記録がありますので参考になれば幸いです。
    ツアーでは、主だったところしか行きませんが、個人旅行にすれば各自の行きたいところに旅行できます。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/742/
    航空券はタイ国際航空のウエブサイト、ホテル予約は海外ホテル予約業者のウエブサイトを利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記入忘れたのですが

    この空き時間にここいったほうがいいよ~などありましたら教えてください!
    フランクフルトはトランジットの際に軽く観光したことがあり、
    前者のツアーで行く場合、初日はぶらっとしようかなあと思っています。
    知り合いにバッハラッハも進められていて、いけるならいってみたいと思っています。

    よろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件