ブラジル旅行・備忘録【2】オーロ・プレット

以前のミナス・ジェライス州の州都(今はベロ)。
街の名の通りかつてはブラジルのゴールドラッシュの中心地、
今も現役鉱山(金だけでなく様々な鉱石)を多数抱える、山々の中腹にある街です。

小さな石畳の道沿いに教会や店舗・住居が昔のまま建ち並び、中世のヨーロッパにタイムスリップしたよう。
街のどこをとっても絵になる街で、散策のしがいがあります。(他の都市に比べると)治安もとても良さそう。
私たちは日帰りでしたが、一泊できればよかったなと思います。
街の中心部から20分ほど車でいくと、昔の金鉱山跡に入る事ができる施設もあります。
(南アフリカ・キンバリーにあるデビアス鉱山のような感じ。)
「安全装置のついていないインディアナ・ジョーンズ」のような乗り物で地下深くに下りていくのはスリル満点!

オーロ・プレットは大学の街でもあり、街中にはRepublicoと呼ばれる寄宿ハウスが多数あり、
ホステルのように旅行者が格安で滞在する事も可能です。
たっくさんあるので、当日「泊めてくれない?」と掛け合えばきっと大丈夫。
男女別で、アメリカのfraternity club / sorority clubのようなノリです。
Republicoに入るための"試験”もおちゃらけたものばかりなんだとか。
(旅行者向けにはco-edもあり。)

私たちが訪れたの男性用Republicoのお兄ちゃんたちは気のいい人ばかりで、
カシャーサの回し飲みが始まったり、ムーンウォーク大会が始まったり、
かなりローカルで楽しい一時を味わえます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Ouro Preto/とても懐かしく思い出しました。

    わたしも好きです、オウロ・プレット(OURO PRETO)

    何年も前の事ですが、レポートを読んでいて、とても懐かしく思い出しました。
    探していたら、自分が撮った写真も出てきました。
    よかったら、見てください。こんな感じの町並みでしょ。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/9b11.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Ouro Preto/とても懐かしく思い出しました。

    cat-policeさん、コメントありがとうございます。
    cat-policesさんもオーロ・プレットに行かれたんですね。
    写真、楽しく拝見しました♪
    ブラジルはどこも温かくて親切な人が多かったけど、
    オーロ・プレットは学生が多いという事もあってか、特にその印象が強いです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件