Q&A

レート

公開日 : 2012年03月03日
最終更新 :

こんにちは☆


来月、中国在住の友人と中国旅行をします。
そこで航空券を買おうとしたところ、クレジットカードでの決済のみでした。
友人はクレジットカードを持っていないので、私が買うことになりそうですが、友人は中国在住です。
私が中国への旅行中に、航空券代を返してもらおうと思っているのですが、航空券は元で販売されています。
なので、元で返してもらおうと思うのですが、それを現地で円に替えるとなると、実際に引き落としされる額より、少なくなりますよね??
どの方法でお金を返してもらえば、引き落としの額になるのでしょうか。


いまいちレートとかがよくわからないので、困っています(^_^;)
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 12/03/07 05:16

    ぴったりは難しいかと..

    特に詳しい、というわけではないですが、中国旅行中にぴったりの額で精算するのは難しいと思います。

    為替レートは日によって、場所によって(空港か、街中かなど)、sell/buy(円→元か、元→円か)によって変わってきますので、カード払いの際の適用レート(一般的には決済当日のレート)の詳細は、後日カードの請求書などを見てみないと分からないと思います。

    友達同士ということなので、多少の誤差があってもいいのであれば、
    支払い額(元)をカード決済日の円→元レートで円に換算して、出てきた額を今度は旅行当日の元→円レートで元に換算しなおすとか、

    もっと大ざっぱでよければ、とりあえず航空券の代金をそのまま元で受け取って、不足分は1000元あたり3~40元程度(市中銀行でのsellとbuyの差はそのくらいです)を目安に何かおごってもらう、というのが一番楽な方法だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/07 05:26

    すみません

    ブラウザに問題があったのか、回答が一つも表示されなかったので
    未解決の質問かと思い書きこんでしまいました。

    既に解決済みのようですね。

    失礼いたしました。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/03 19:42

    皆さん

    皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!!!
    こちらの回答を参考にさせていただき、友達と相談して決めたいと思います(^-^)
    すごく助かりました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    友人が日本人ならいいのですが、

    中国人なら全額支払って、現地では友人に支払って貰った方がいいですよ。
    中国人と一緒に何回か旅行したのですが、割り勘は許してくれません。
    レストランでも先に請求書持ってレジに行かれるので。

    レートは14.7円というのは12.7円の書き間違えだとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レート

    こんにちは☆
    お金の問題は、頭いたいですね>、<
    わたしなら、 中国元でもらいます。
    中国で、両替したら どっちみち手数料ひかれますよね。
    なので、そのお金で、両替もしなくていいので、滞在中の旅費にあてます。
    中国内では、なかなか海外発行カードや、クレジット自体使えないとこも、多くあるので、
    現金払いの方が、役立ちます。
    もし 余ったら、銀行口座開設して、預けておけばよろしいのではないでしょうか??
    また きたときに、楽ですよ~☆

    中国旅行楽しんでくださーーーい♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レート

    カードを使って元で購入すると、普通はそれに
    1.60% とか 1.63%がカード会社の手数料として
    加算され、それが決済される日のレートで日本円
    に換算されて、円で請求がきます。カード会社の
    サイトで自分のアカウントに入るとその請求額が
    わかります。その額があがってくるのは、購入の
    数日後のこともあれば2週間後のこともあります。

    その日本円に相当する額をもらえばいいのです。
    もし元でもらうなら、それをもらう時の元から円へ
    の両替レートを調べて、それに対応した元をもらう。

    結果としては、もともとの航空券の料金(元)より
    高くなりますが、カード会社の手数料と、両替の
    ときの手数料の両方がのっかってくるので、
    そうなってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗する便が確定できるなら・・

    とかくお金のことはトラブルの元、
    お互いにレート換算して納得できるのなら良いのですが
    なかなか難しいのでは。

    便が確定できるのならばお互いにその便のチケットを各々が
    購入すればよいのでは、友達が地元の旅行社から現金で
    買おうが幾らで買おうが関係なし、2人分購入しても
    人数割引はありません。

    現金で精算するなら友達から円建てで貰うのも方法ですが
    それでは自分で買うよりも為替手数料分余計に払うので
    たぶん友達は納得しないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番フェアーなのは...

    現地で円をもらうことです。クレジット会社に電話すれば,いくらで落ちたか分ります。手続きをしておけば,ネットでも明細が見れます。落ちた分だけの円を貰えばいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ずは話し合う

    チケット代は円で払うと言う事でしたら
    今のレートは1元=14.7円です。

    2万円のチケットなら約1365元です。

    兎に角交渉するしか有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/03 14:25

    手数料込みで

    引き落としも現地での両替でも手数料がかかります。
    引き落としの場合は、その分元金より多くなっている
    し、現地両替の時はその分差し引かれて手取りは少なく
    なります。


    したがって、元の両替時の手数料と引き落としの金額
    に加算されている手数料分を元金に上乗せして友人か
    らもらえば損得はありません。

    手数料は次のレートを参考に決められたらよいでしょう。↓

    http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

    TTS(売り相場)を参考に金額を計算するとよいでしょう。
    これは手数料込みの金額です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件