09/08/03 16:28

Re: 奥さまは賛成していらっしゃるんですか?

私も忙しい旅が多いですが決してお勧めはしません。60歳から後期高齢者の今までに何回にも分けてコソボ以外は全ヨーロッパへ行きました。
しかし若い人と違い時間はあるでしょうからただ地名を並べたような目が回る旅だけでなくご自分でゆっくり考え希望をかなえてください。

私は今日前立腺癌の検査結果が出て無罪放免となり、来月までじっくり考えて世界一周に出かける予定です。
私は他人の旅行を一部参考にする事はありますが、
他人が作ったお勧めコースのとおり行こうなどとは考えたこともありません。

参考にするならば個人旅行のコースよりツアーの広告を見て一部参考にする事はたまにあります。

今度もゆっくりしたり急いだり途中で予定が変わったり出かけるまではわかりません。
現役時代と違い時間があると言うのは何よりもストレスがたまりません。

奥さんともじっくり相談してください。
私も男ですが女性が多いスポーツジムでは年配の女性は旦那と行くよりは女性の友達と行くほうが良いという声が多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/03 22:47

Re: Re: 奥さまは賛成していらっしゃるんですか?

EAVOさまありがとうございます。
    妻とはこの旅については原則賛同を得ております。
    実は妻と二人でずっと自営業ですので私が65才になったら廃業して二人でのんびりとヨーロッパを旅行してみようという事なのです、
    妻は仕事仕事で地域のお付き合いや友達も作れませんでした、私との関係は夫婦であるのともうひとつ、仕事のよきアシスタントです。長年二人で頑張って来たご褒美をと思っています。
    下調べ、海外旅行必須の英会話の勉強は私の務めなのです(^▽^)
    妻の「私をパリへ連れてって」が始まりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/04 07:42

Re: Re: Re: 奥さまは賛成していらっしゃるんですか?

わかりました、私と同じような考え方です。奥様も賛成との事私より若いですから他人の意見は参考にはしても若い人の考え方に惑わされずご自分の旅行をしてください。

私も自営業でしたから雰囲気はわかります。私も60歳から廃業できましたので今は自由です。
    私の周りにもいますが働くこときり知らず奥さんが旅行をしたいにもかかわらず大して売れもしないのに商売が商売がとどこへも出さない人がいます。

1度きり無い人生何のために生きているのか思いますが、本人はそれでも良いですが奥さんまで道ずれにするのは良くないです。
    私は妻が12年前に亡くなり旅行が好きでしたが海外へはとうとう行けず、それでも国内だけは私が一緒でなくとも行かせたので悔いは無いです。

二人で同じ考えで行けるのは良いです。今からその考えでしたらかなり充実した人生が送れると思います。
    身体だけは鍛えて老後に備えてください。
    私は60歳を過ぎると衰えるだけだと考えていましたが、現実には未だ丈夫にもなるし体脂肪や肺活量も改善できていますから、できる日が来るまで楽しみにしてください。もうすぐです。

私が振り返ってみてよかったなと思うのは趣味と本職が別だった事です。
    旅行がすきでも本職となると大変だし趣味だからこそ楽しいです。アマチュア無線も長続きしているのは、学校で電気の事は教わらずろくに教育も受けませんでしたが、
    60歳を過ぎて複素数や三角関数の勉強をして1級アマチュアになりました。学校では数学は難しかったですが好きこそ物の上手なれとボケかかった頭でも問題がすいすい解けたのは不思議です。

若いときは添乗員はただで旅行ができてよいと単純に考えていましたが趣味を本職にしないでよかったと今は思っています。
    後ついでにお墓は景色が良い富士山麓など広告を見て思っていましたが今現実になってみると近くにお墓を買っていてよかったと思います。
    2チャンネルでは私は自分語りと馬鹿にされていますが若い人にはわからない事です。

私はパスポートが切れ更新しましたが今度は85歳まで通用します。最後まで使い切れれば幸いです。