Q&A

◎ユーレイルパス購入or個別チケット購入か◎

公開日 : 2012年03月03日
最終更新 :

GWにベルギー・オランダへ行きます。
ざっくりと旅程は決めておりまして下記のようなスケジュールを立てる予定です。
・1日目 18:00頃 ブリュッセル国際空港着  ブリュッセル泊
・2日目~4日目 ブリュッセル泊
・5日目  タリスにてアムステルダムへ  アムステルダム泊
・6日目~7日  アムステルダム泊
・8日目 夕方帰国便

ブリュッセル滞在中の丸3日は1日はゲント&ブリュージュ、1日はアントワープ(余った時間はブリュッセル)、1日はブリュッセル観光をするつもりです。
アムステルダム滞在中の丸2日は1日をキューケンホフ公園、1日をキンデルダイク、各日ともに余った時間はアムステルダム観光をするつもりです。

上記内容の移動であれば、どのような組み合わせのチケット購入が一番経済的でしょうか?
①ユーレイルベネルクスパスを購入する(私の年齢でいくと23500円程度。)
②各間個別にチケットを手配する
③日に応じて個別手配とパスを利用する(ベルギーではレイルパス使用、オランダでは個別購入etc)
※ちなみにベルギー滞在中の2日目、3日目は土日なので週末半額チケットを組み合わせればさらにパターンがありそうです。

他にも追加の質問をさせてください(>_<)
その1)ユーレイルパスの「1か月中に5日か3日」の意味がわかりかねるのですが…
「1か月以内の連続する5日間(or3日間)で使用可能」という意味でしょうか?
「連続」という言葉がないので飛び飛びの日付でもOKなのか、等不明な点が多いです。
また、このパスのカウントは単純に「日」なのでしょうか?
つまり、「ブリュッセル→ブリュージュ→ゲント→ブリュッセル」という移動をしてもあくまでもマイナス1日文分(残りの有効は4日)ということでしょうか?
その2)ユーレイルベネルクスパスとベネルクスツアーレイルパスの違いはなんでしょうか?内容は同じのようですが、単純に取扱い法人の違いでしょうか?

質問が多くてすみませんが、どれがでも結構なのでみささまアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブリュージュはタップリ1日かけて

今回の旅には不要でしょうが、鉄道パスはやはり一番安上がりとなるので次回以降ご利用下さい。

現在欧州ではグローバルパスブリットレイルパス、スイスパスを除き大半のパスがフレキシータイプで、1ヶ月か2ヶ月のうち、好きな数日を自分で選んで使います。

ですから、ブリュッセルからゲント、ブリュージュへ日帰りして1日分です。0時から24時までが1日分ですが、19時以降の夜行の場合は利用日を次の日にできます。
    次の日も1日有効ですから、5時間得します。

ブリュッセルの美術館巡りが目的なら、旅程通りでいいかと思いますが、そうでなければ、ブリュージュは1日かけたほうがいいですよ。ブリュッセルとは比べ物にならないくらい素敵だからです。

世界遺産が3つ(全く別の世界遺産)もあるほど見所が多く、アムステルダムと同じくらいの価値があります。

ゲントもできれば1日がベターです。

アントワープとブリュッセルで計1日くらいが適当かと思いますが、ブリュッセル1日、ゲントとアントワープ半日ずつでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリュージュはタップリ1日かけて

街あるきと建築が好きなので、ブリュッセルに時間を費やす予定でしたがブリュージュもなかなかの見所のようですね。(いろいろな方の旅行記を拝見していますが確かにその意見多いです。)
    美術にはあまり興味がないのでその分の時間を散策にあてようと思ってます。
    アドバイスありがとうございました。

• 【補足です】

説明不足ですみません。
    今回、内容フリープランの航空券+ホテルのパックを代理店手配にて申し込んでいるのですがその中にブリュッセル―アムステルダム間のタリスの代金も入っているのです。
    なので、別途負担するべき交通費としては各国内での自分の訪問地のみなんです。

…となるとさらに、パス<<<個別チケット、という話でしょうか?

ちなみにタリス手配済みにてアムステルダムへ向かう途中にキンデルダイクに寄るというのもできないので、キンデルダイクへはアムスに到着してから行くつもりです(スーツケースも置きたいですし。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/03/03 10:22

ますます不要

論が補強されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/03 09:06

個別でしょう

長距離移動は、
    一回だけで、しかも
    THAだし。

Eurail Global Pass
    連続タイプは15日以上。
    15日間~三ヶ月
    Eurail Global Pass Flexi
    は通用期間の日数分
    Eurail Select Pass
    は当然、不連続可です。

Eurail Benelux Pass

Choose 5 days within 1 monthであり、choose consecutive five daysではありません。
    日本語も、
    1ヶ月の有効期限の内、お好きな日を自由にお選びいただけます

Benelux Tourrail Passなるものはありますね(正しくは過去形)。
    This rail pass has been discontinued, please see the Railpasses page for more options.
    ということで忘れましょう。

パスは多分不要だし、これ以上は達人に任せます。

Brussels-Midi Amsterdam Centraalは45ユーロ程度だし、
    週末半額が使えるなら、それで十分でしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/03 09:06

パスは論外でしょう

一番運賃がかかるのがブリュッセルからアムステルダムへの移動。NMBS(ベルギー国鉄)のホームページで運賃・料金を調べるとICで40.40€、Fyraという列車は43.20€、そしてThalysは45€です。

そうすると他は計算するまでもないでしょう。パスは論外、切符を買った方が安くなります。

アムステルダムからキューケンホーフへはバス利用です。市内から空港のあるスヒフォールまでバスか鉄道で行ってそこで直通バスに乗り換え。入園券付きのパスだと安いし、入園券を買うために列に並ばなくてそのまま園内に入れます。この件は今年になってからコメントを書いた記憶がありますので、探してみてください。

キンデルデイクへはロッテルダムの方が近いのでブリュッセルからの移動の途中で寄った方が金銭的にも時間もムダがないと思います。

パスは論外と断言しましたが、今後のことがあるのでこちらにもコメント、
    その1)ユーレイルパスの「1か月中に5日か3日」の意味がわかりかねるのですが…

セレクトタイプのパスのことですね。パスそのものの有効期限は有効印の日付から1月です。パスには日付を記入する欄があるので、使う日には最初に列車に乗る前にその欄に日付をボールペン、万年筆など後から消せない筆記具で自分で記入します。ですから利用日は連続していなくてもかまいません。

それと丸囲みの数字をお使いですが、この文字は読む人によってはコンピュータの誤動作など迷惑をかけることがあるので、使わないでください。詳しくは「機種依存文字」で検索を

• いいね! 0
    • コメント 0件