09/08/03 16:21

チェック

18日・フランクフルト空港14:15着
   15:00(フランクフルト空港発)→16:10(ケルン着)
   ケルンYH宿泊*予約済み

鉄道の時刻はご自分で確認されておられるなら、特に問題はないと言いたいところですが、到着から45分で鉄道に乗り換えは非常にタイトで、飛行機が遅れる、降機、旅券審査、荷物の引き取り、切符の購入(あるいはパスへの押印)などどこかで手間取ると予定の列車には乗れません。念のためもう1本後の列車も調べておきましょう。

19日・ケルン大聖堂見学
   10:50(ケルン発)→12:40(マインツ着)
   聖シュテファン教会見学
   15:00(マインツ発)→15:50(フランクフルト着)
   フランクフルトYH宿泊

問題なし...なんですが、何でフランクフルト泊? 特に用事がなければマインツ泊にするかもっと先に進んでヴュルツブルクかローテンブルク泊、あるいはやや方向違いですがハイデルベルク泊で良いのではないですか?

ということで

20日・ロマンチック街道(フランクフルト発フッセン着)
   フッセンYH宿泊

これは修正(出発地を変更)した方が良い。ちなみにフッセンではなくフュッセンね。

21日・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会観光
   フッセンYH宿泊

フュッセン泊でも悪くはありませんが、翌日のことを考えるとアウクスブルクあたりまで移動しておいた方が楽でしょうね。

22日・8:50(フッセン発)→12:40(ニュルンベルク着)
   ニュルンベルク観光
   15:40(ニュルンベルク発)→17:00(ローテンブルク着)
   ローテンブルクYH宿泊

前にも書きましたがローテンブルクは19日に泊ってはどうですか? そしてこの日はヴュルツブルクに泊られてはいかがでしょうか? そうすると

23日・ローテンブルク観光
   11:00(ローテンブルク発)→12:20(ヴュルツブルク着)
   レジデンツ見学
   14:50(ヴュルツブルク発)→16:10(フランクフルト着)
   フランクフルトYH宿泊

23日は午後が空きますからハイデルベルクに行って、そこで泊る。そうすると

24日・9:30(フランクフルト中央駅発)→9:50(フランクフルト空港着)
   フランクフルト空港13:30発

この日は朝ハイデルベルクを散歩して出発の2時間前11:30に空港入りできるようにハイデルベルクを出る。

こんなところでいかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: チェック

    回答ありがとうございます。
    ここまで親身になって教えていただけてとても感謝しています。
    回答してくださった皆様のご意見を参考にして、新しくスケジュールを組んでみました。また、ご意見を頂けたら幸いです。

    19日に「なぜフランクフルト泊?」とあったのですが、マインツYHの予約方法と支払方法が分からずオンライン予約および日本YH経由での支払いが可能なので、あえてマインツは選択しませんでした。また、私は親との約束があり条件付きで旅行を許可してもらい、その条件に反するのでクレジットカードを持っていません。なので、クレジットカードが必要なものは利用できないのです。
    私の検索方法が悪いのでしょうが、メールでの予約方法や支払方法の情報が集められなかったのでマインツYHははずしました。
    しかし、PP&Mさんの意見を参考してケルン→ニュルンベルクに変更してみました。

    また、アウクスブルクの案は私の中になく早速スケジュールに組もうと考えたのですが、アウクスブルクYHが満室だったのでやはりフュッセンに2泊することにしました。

    ハイデルベルクもとても興味深く、はじめはスケジュールに組み込んでいた場所なのですが、同時にじっくり見たい地域が近くにたくさんあったので、次回また機会を作って訪れようと考え今回は外しました。なので、他の方に時間の指摘をいただいたので、やはり今回はハイデルベルクは残念ながら外そうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件