Q&A

シチリアのチェフルーをベースに

公開日 : 2012年03月02日
最終更新 :

6月にシチリア旅行を考えています。
パレルモに3泊した後チェフルーに2週間ほど滞在する予定です。
ホテルは予約済みですが、変更は可能です。
チェフルー滞在中はレンタカーを使うつもりなので、(簡単に)日帰りのできるお勧めの街を知りたいと思って投稿しました。

シチリアは初めてで、観光の人たちがツアーでよく行く東側も考えたのですが、エアーがパレルモIN OUTなので、ちょっと遠くて諦めました。

チェフルーから最高で片道1時間以内で、ステキな町があれば教えてください。
また、チェフルーのお勧めレストランもお願いします。

通常は滞在型のホリデーを楽しんでいます。
景色の綺麗なところや、歴史のあるところが好きですが、長時間のドライブや人ごみは好きではありません。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 1週間ずつ宿を替えるというのはどうでしょう

    テディーベアさんが、何を見たりしたりするのが好きかわからないので、
    私が行って楽しかったところを書きます。
    チェファルーから1時間で行けるかどうかは分かりません。
    シチリアを車で旅したことはあるのですが、
    友人の運転で、私にはドライブの距離と時間の関係が今一つ分かっていないので。

    パレルモからチェファールーに向かう途中にポルティチェッロPorticelloという鄙びた漁港があります。
    その鄙びた感じがイタリア人には結構人気があるようで、
    そしてここには美味しい魚介を食べさせてくれる店があるので、
    そこそこ観光客が行くようです。
    私は、そこにある店で食べたいために、初回は3泊、次のときは移動の途中で1泊しました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032501950

    3泊したときに出かけたのが、チェファルーやバゲリーアBagheriaでした。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032836813
    バゲリーアは、日帰りで出かけるのにちょうどいい感じでしたよ。

    チェファルーはよいところですが、

    どなたかが書かれているように、結構物価が高いです。
    シチリアの中でタオルミーナとここが双璧ではないでしょうか。
    そういうことや、近隣の日帰り観光地を考えると、
    6月の旅行であるならば、
    トラーパニ辺りに1週間滞在するのもよいのではないかと思うのです。

    トラーパニTrapaniからだと、船に乗れば、それはそれは美しい海のあるファヴィニャーナFavignana島や
    マレッティモMarettimo島に行くことができます。
    ファヴィニャーナ島では、ペスカトゥーリズモも楽しめますよ。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100031936091

    また、すぐのところに山の上の城塞都市、エリチェEriceもあります。
    マルサラ酒で有名なマルサーラMarsaraもエレガントまちですし、
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032292811
    トラーパニとマルサーラの間には塩田があります。
    パレルモからトラーパニへ向かう途中にはセジェスタの遺跡もありますし。

    また、パレルモの西、サン・ヴィート・ロ・カーポSan Vito Lo Capoもとても美しいビーチのあるところです。
    そしてこの近くには景色の美しいところがたくさんあるので、この辺もお薦めです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100097587878

    すみません、時間がなくなってしまったので、このへんで止めておきます。
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正と追記

    すみません、あまり時間がないのにダダダッと書いたらスペルがいい加減でした。
    マルサーラはMarsalaです。

    エリチェ、トラーパニ
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100095750156

  • 車で片道一時間以内となると......

    イタリアでは運転したことがありません。何時も公共交通機関による移動です。
    パレルモからメッシーナまでの鉄道沿線は、何処の街も綺麗な海岸線を持っています。鉄道に沿って道路が走っているのでお勧めです。行ったことのある所で、良かったのはサント・ステファノ・ディ・カマストラです。チェファルーから東に30KMくらいの距離です。この辺はネブロディ州立公園になっていて、高地からの絶景ポイントが幾つもあって楽しめます。カマストラの港は観光客が多くなく、鄙びた感じがして、良かったと思います。
    後は月並みですが、エンナにも行きました。ここからの下界の絶景に圧倒されました。
    6月のチェファルーは、主にドイツや北欧からの観光客(言葉を聞いて分かりました)で溢れています。海に入っている人は意外に少なくて、殆どの人は水着を着ての日向ぼっこ(日がな一日やっている)です。私が行った2年前ですが、観光バスが何台も押し寄せて、人出が非常に多い6月のチェファルーでした。
    海岸近くには観光客目当ての沢山のレストランがあります。昼食に、その一つに入りましたが、予想通り、味はイマイチ、値段はタオルミーナ並みでした。夕食はホテルに聞いた、お勧めレストラン(名前は覚えていません)に行きましたが、見事にハズレでした。次の夜はアーモイタリア推奨の「ケンティア」に行きました。値段が高めでしたが、味は良かったし、雰囲気も中々のものでした。値段が少々高いのは、有名な観光地なので仕方がないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シニョレッリさんへ

    サント・ステファノ・ディ・カマストラ、チェックしてみます。
    30kmくらいの距離は理想的です。
    エンナは地図で見たら少し遠いようなので、どうしようか迷っています。
    観光地でのレストラン探しは難しいでしょうね。
    「ケンティア」は是非行ってみます。
    アドヴァイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミシュラングリーンガイド他

    昨年12月にキプロス、マルタ。シチリアと24日間廻ってきましたが歴史、景観、食事ともにシチリアがいちばんでした。
    廻ったところは月並みのシラクーサ、タオルミーナ、パレルモ、トラパニ、セジェスタ、セリヌンテ、アグリジェント、ピアッツァ・アルメリーナ、カターニアでした。この中で私にとって良かったのはシラクーサ、アグリジェントです。
    ローシーズンのバス利用で乗り継ぎの連絡の悪さで効率の悪い旅でしたが地元の人たちの好意に助けられました。やはりレンタカー利用がお勧めです。
    ガイドブックにはミシュラン・グリーンガイド イタリア編を利用しました。これは前回答の先輩もお勧めのように美術や建築物の説明が簡潔・適切なガイドブックでシチリアのような遺跡の旅にはぜひ持参頂きたい本です。日本語版は絶版ですがアマゾンで(今探したら)最低¥3039でありました。ただ(海外在住とかで)英語版でも読書のご不自由はなさそうでしょうが。
    紅山雪夫著「シチリア・南イタリアとマルタ」も持参しましたが歴史の記述と遺跡の地図に詳しくミシュランを補完して活用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4のぶさんへ

    すごくたくさんの場所へ行かれたんですね!
    私だったら、列記されたシチリアの町だけでも24日以上かかりそうです!
    でもシチリアが一番ということで、とてもうれしいです。
    オフシーズンの12月でもそんなにいいなら、きっと6月もすばらしいと期待が膨らんできました。
    アドヴァイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考書

    シチリアに関する本で,一番参考になったのは下記の本です。
    寺尾佐樹子 シチリア島へ! 角川文庫 (アマゾンにあり)

    ゲーテの「イタリア紀行」に絡ませて紀行風に書かれた絶好書です。シチリアの歴史もよく分ります。ガイドブックには書かれていない各地の表話,裏話があります。この本を読んだら,きっと東海岸にも行きたくなるでしょう。

    チェファルから1時間では難しいと思いますが,ここで紹介されているエオリエ諸島にも行ってみたい気がします。ミラッツォから船です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    参考書2

    ミシュラン・グリーンのイタリア、英語版を
    参考書としてお薦めします。

    文化と歴史に強いガイドブックで、市街図が精緻。
    訪れるべき都市をランク付けしているのも、便利です。

    多分、アマゾンで買えるでしょう。