レポート

メキシコのPRIMERA PLUS社のバスで女性専用便

公開日 : 2012年03月02日
最終更新 :

メキシコ中北部行きで特別一等バス会社を運行しているPRIMERA PLUS社が3月1日よりメキシコ・シティより主要観光地行きの一部の便を女性専用の運行となりました。この女性専用便に予約していた男性客は一つ前か後のバス乗車となります。

これは、男性からの痴漢行為やセクハラ行為を防ぐと理解されやすいですが、メキシコの長距離バス内でのそのような不謹慎な行為は皆無で、これは多くの男性乗客よりの強い要請のものです。観光地行きに女性の5-6人の団体が乗ると、おしゃべりがうるさくてしかたないからです。メキシコの男性は女性に向かって「黙れー!、静かにしろ!」なんて言えないので、じーっと我慢するだけでした。これで、やさしく「女性専用車に乗ったら」って助言できるようになりました。

しかし、日本からの女性で女性ばっかりで安心して寝れるって期待して乗ると、えらい期待はずれになりますから、この専用車には乗らないことです。

PRIMERA PLUS社のバスは3年使用以内のバスで大きさは日本の大型観光バスで36人席、男女別のトイレ、軽食、飲み物付でメキシコ・シティからグアダァハラ、グアナフアト、ケレタロー、レオンなどの主要観光地に頻繁に運行、人身事故は今のところ皆無、乗客名簿と顔写真も撮るくらい安全性には気を使っています。MEXのヒコー場内からも北行きを毎時出しています。

PRIMERA PLUSの宣伝しすぎてしもうた。ついでに、PRIMERA PLUSよりもっとエエのは、ETN。もう一回り大きなバスで24人乗りで、PRIMERA PLUSより1割くらい高め。乗客も品のある人ばかり。運行便数も多い。個人的は、ETNの常用者です。頻繁利用客で終身全路線50%割引カードももらいました。

もう、一つ。この2社が共同出資で VIVA AEROBUSのLCCのヒコー機会社つくりました。このヒコー機の予約や発券もバス会社のWEBでもカウンターや市内営業所でできます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント