Q&A

現地でのビザ申請用に持参する顔写真について

公開日 : 2012年03月01日
最終更新 :

東南アジアを陸路で周遊しようと思っています。
今回が始めての海外旅行で、当然の素人です。
各国でビザが必要になったときのために、良く言われるように「顔写真」を持参しておこうと思っています。
このとき、持参する顔写真のサイズや顔の比率など一律でよいのでしょうか?
いろいろ調べてみると国によって必要な写真のサイズが結構違います。
とある写真屋さんで聞いたら「一律(4.5×3.5cmを指定した)じゃマズいんじゃないの?」と言われました。

ネットで検索しても「顔写真は持参しておこう」とか「持参した写真を提出して…」とかはありますが、上記の疑問を解決できる情報は得られませんでした(探し方がまだ下手なのか…)

20枚くらい持参しておこうと思ってますが、一律サイズでいいのか、国ごとの必要サイズを準備するのか、迷っています(あるサイトにはタイ5×5cmとベトナム4.5×4.5cmとありすでに異なります)。
最悪、現地で用意するというのもいいのでしょうが、ビザ申請の時に写真を作成する手段が用意されてるのかどうかも知りません。

実際問題、どうなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • お礼

    超ド素人な質問にいろいろご返答いただき痛み入ります。
    別段悩むほどのことではないのでしょうね。
    出来るだけいろんな国を歩いてこようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/02 01:08

    Asiaの場合

    国によって サイズが微妙に違うけど…
    気にしなくて 問題ないです 大きければ切ればいいし!
    とにかく とやかく言う イミグレは ほとんど無いです
    要は 顔が写っていれば No Problem!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地でのビザ申請用に持参する顔写真について

    ビサ収得に写真が必要な国の領事館の近く(ほんとんどが隣接地)に写真を撮るのを商売にしている店がありますから、領事館要求の正確なサイズで作ってくれます。値段も3ドルくらい。それに、背景が白ではなく「赤」とか「青」の国もありますので、わだわだその為に作っていく必要もなしです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地でのビザ申請用に持参する顔写真について

    今ではビザが要る国は減りましたが、多少残っていますね。
    初めての海外ということでいろいろ期待と不安が渦巻いていると思います。
    私も昔そういう時期がありました。懐かしいです。

    さてビザの写真ですが、サイズを一応指定してありますが、かな~りいい加減ですので心配要りません。
    多少のサイズ違い、風貌の変化なんて全く気にしません。
    プリクラでも変な装飾とかしてなければ多分OKです。

    日本で用意しなくても現地の写真屋で安く撮れます。10枚もあれば十分でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足:

    いろいろレスありがとうございます。

    ちょっと補足なのですが、自分の旅のスタイルがバックパッカー歩き旅に近くなると思います。
    バンコクまで片道航空券で入ってあとは東南アジア諸国をまったり回るつもりです。
    面白みはないかもしれませんが、日本から航空機でタイに渡りここからほぼ陸路でカンボジア→ベトナム→
    ラオス→タイ2度目→マレーシア→シンガポールと放浪し、順調に続けばそこからバングラデシュ→インド、
    そこから中東やアフリカも想定に入れています。
    絶対ビザ不要期間で抜けるんだという意気込みも薄く、つらつら歩いたりまったり滞在したりと、ビザ不要期間
    を超える滞在になる可能性もあるので、入国の再にビザを取得しておいたほうがいいと考えてます。

    旅中のトラブルや面倒も旅の味だと思えばいいのでしょうが、入国のトラブルだけはちょっと面倒そうだと感じ
    たので事前準備でこと足りるならと思ってるのですが…

    また、出国前に用意した写真の風貌と実際にビザを取得する時点での風貌の違いは、なにか
    トラブルになることありますか?(髪は伸びるし髭面にもなると思います)

    未経験者って弱いですね(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足2

    ちょっと説明不測な点を追加で補足します。

    ではなぜ出国前にビザが必要になる国を計画し事前に取得しないのかと言うと、
    実際現地で雰囲気を肌で感じて、次の国はさっさと抜けようとかあちこち回ってみようとか
    いっそスキップしようかなど、リアルタイムで考えるつもりだからです(いわば行き当たりばったり)。

    今の時点でありそうなのは、ベトナムをスキップするかも、2度目のタイは長く滞在する可能性ありです。

  • ビザが必要か、まず確認する

    東南アジアを旅行するのにビザが必要か。
    入国目的・滞在日数・国籍によって違いますが、観光旅行で短期間で移動するならビザは必要ない国もあります。

    タイ・マレーシアは長期滞在するのでないならビザはまず不要。

    ベトナム・ラオスは15日間までの滞在ならビザは不要。
    ベトナムは出国用の航空券の所持がビザなしの要件ですが、実際は見せずに入国できることが多い。
    聞かれれば15日以内に出国するという日程を示すことが必要かもしれません。

    何度も入国を繰り返していると、その国での仕事の有無を聞かれるが、初めての旅行者はそんなことはないだろう。

    ビザ申請用の写真は、日本で申請する場合と現地でアライバルビザをとる場合でちがいます。
    インドネシアのアライバルビザは写真不要だった。
    ラオスの場合、申請用写真は2,5×3cmのライカ版1枚で足りる。
    その大きさも大は小を兼ねるようなところもあり、本人確認ができればよしとしているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地でのビザ申請用に持参する顔写真について

    もう少しきちんと最新情報を確認することをおすすめ
    します。日本のパスポートを持っていて東南アジア行き
    なら、とりあえずビザが必要なのは、インドネシア、
    カンボジア、ミャンマーぐらいでしょうか。ビザの
    必要な国をリストアップしてから写真のサイズを
    調べたらいいことで。 だいたいは、3.0x4.0とか、
    3.5x4.5とか、4.0x5.0ぐらいです。ビザ申請書の写真欄
    の枠にぴったりのサイズでなくてもたいていはOKです。
    そんなに厳密なものではないです。僕の知る限り。
    用意する枚数ですが、20枚は多すぎです。5枚もあれば
    OKです。カラープリンタがあるなら自分でプリントアウト
    したものでいけます。ネットの旅行記なんかをみてると
    プリクラ写真でいけた(?)なんて情報もあります。

    アンコールワットの入場券の購入にあたり写真は不要。
    その場で写真を撮ってくれます。

    写真が必要なことはだんだんとなくなってくるだろうと
    思います。それとは別に入国審査で顔写真や指紋をとられる
    ことが増えてます。タイの入国は顔写真を撮られます。
    マレーシアは両手人差し指のスキャン、インドネシアも
    手のひらのスキャンがあった時期あり。(今は知りません)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地でのビザ申請用に持参する顔写真について

    カンボジアのアンコールワットの「数日券」の遺跡パスポートはサイズが違っていた。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/01 21:55

    写真のサイズ

    あまり気にすることはない。

    僕は自宅で自分の一眼レフで撮って、L版サイズに4枚プリントして、切って使ってる。
    4つに切ると写真のバランスも悪いので、5X4.5に鋏で切って持っていきます。
    写真データがPCにあるので何枚でもプリントできます。最近のコンデジは性能がいいのでそれでも良い。バックは緑か青の無地のカーテンが望ましいです。

    サイズ多少小さくても大丈夫です。


    さすけねえ さん 
     アンコールワットは今では写真を持参しなくても、入場料を払うときにパソコンカメラで撮って写真入り通行手形を発行してくれます。
    今回、ピースして撮りましたのでにっこり笑った写真になってます。

    Good Luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5cm×5cm(パスポートサイズ)で大丈夫です。顔を、中心に小さくプリントしてもらうこと。

    現地のビザ申請用の写真は、5cm×5cm(パスポートサイズ)で大丈夫です。

    4.5×4.5cmと指定してあっても、5cm×5cmを渡せば、向こうがハサミで切ってくれます。

    ラオスのアライバルビザ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/arrival_visa_02.htm
    >>書類を作成して、パスポートサイズ(5cm×5cm)の写真を一枚つける。
    >>この写真は、かなり昔にナイロビの写真館で撮ってもらったものだ。
    >>海外では日本のように「6ヶ月以内に取った写真」などとお馬鹿なことは言わないので、古い写真でも大丈夫だ。
    >>要求される写真の大きさが小さく指定されている場合もあるが、その時は、向こうがハサミでカットしてくれるので、気にすることはない。

    自分で切ってもいいです。

    日本でパキスタンビザを申請。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/pvisa.htm
    >>「こちらが写真ですが…」と言いながら、パスポートサイズの証明写真を出して、同時に、ハサミとスティック糊、小型ホッチキスを取り出した。
    >>つまり、申請書に使う写真のサイズがわからなかったので、写真を要求されるサイズに、すぐカットして、糊または、ホッチキスで申請書に留めますよ、という意思を示したのだ。
    >>ビザを取りに行くときは、パスポートサイズの写真を大量に用意することは当然(何枚必要なのかわからないので)だが、自分でハサミ、糊、ホッチキスを持ってゆくのが僕のような本物の旅行者なんだよ。
    >>完璧だね…(うっとり)。
    >>これが、完璧なビザ申請なんだよ。

    ですが、顔が大きく写ってると、小さく切った時、顔だけになってしまうことがあるので(笑)、
    少し顔を小さく焼いてもらったほうがいいです。

    >>東南アジアを陸路で周遊しようと思っています。

    時間があるならば、現地で撮ってもらってもいいですけどね。
    僕はボルネオのミリという町で30枚くらい焼いてもらって、
    ずーっと使ってました。

    ケニアのナイロビでも撮りましたけどね。

    海外で撮った方が、記念になるし、
    日本の写真館で撮るよりも、安いと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加の、ビザ用写真についての、ウンチク。

    東南アジア旅行者で、最初にカオサンへ行く場合は、
    カオサンの写真屋で証明写真を撮れて、すぐに手にすることができます。

    カオサンの旅行代理店にビザを頼む時は、
    そうしてますね。

    それから、いまは、写真といえばカラーでしょうが、
    僕は、カラーよりも白黒のほうが男前に写るので、
    白黒写真を愛用してました。

    それでほとんどの場合は大丈夫だったのですが、
    ダカール(セネガル)で、モーリタニアのビザを取りに行った時、
    モーリタニアのビザ責任者は、「カラー写真でないと受け付けない」
    と宣言しました。

    僕はたくさんの写真を持って歩いてたので、
    その中にたまたま、カラー写真があって、
    助かりました。

    モーリタニアのビザ受付時間が短かったので、
    町へ戻って、写真を撮るのは大変でした(汗)から、ホッとしました。

    それから、一部の国(米国など)を除いては、
    ビザの写真がパスポートに貼られることはありません。

    つまり、申請書類上のことだけですから、
    特に、ちゃんとした写真を使う必要はありません。

    ただし、パスポートの写真は、
    できるだけちゃんとした服装、髪形のものを使ったほうがいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件