Q&A

マサイマラかセレンゲティどっちに行くか迷ってます。

公開日 : 2012年02月29日
最終更新 :

4月中旬から5月前半に東アフリカに行きます。
初めての東アフリカ女一人旅です☆
ざっくりなルートはウガンダ(カンパラ)⇒ウガンダ(ジンジャ)⇒ケニア(ナイロビ)⇒タンザニア(アルーシャ)⇒タンザニア(モシ)になると思います。

そこで質問ですが、この時期に2泊3日もしくは3泊4日のサファリツアーに参加するならケニアのマサイマラとタンザニアのセレンゲティ&ンゴロンゴロどちらに行けば動物たちと出会える割合が高いでしょうか??
(ちなみに見たい動物はライオン、ヒョウ、チーター、シマウマ、バッファロー、ヌーです。)
国立公園は繋がってるし、ドライバーの運次第とよく聞きますが経験者の皆様ぜひ教えて下さいm(_ _)m
当初マサイマラで予定を決めてましたが、どっちにしようか本格的に迷いだしましたので・・・
有名な代理店にマサイマラ2泊3日の見積もりをお願いしましたが、一人参加の為、料金がかなりアップしたので現地で手配しようと思います。

また、気になることや教えてほしいことがありますので、分かる範囲で無知なあたしに教えて頂けたら嬉しいです。

①バルーンサファリはやっぱり経験しとくべきですか??

②ウガンダ~ケニアのおすすめのバスはありますか?ナイロビが怖いので日中にナイロビ着が希望ですがバスが故障などしたら時間はずれますよね・・・(´∀`;)

③ナイロビからジラフセンターと動物孤児院へ行くには個人でも行けますでしょうか?どうしても動物孤児院で赤ちゃんではない立派なチータと並んで写真が撮りたいだけなのです。。

④ナイロビのJUNGLE JUNCTIONはどこにありますか?

⑤モシからキリマンジャロ空港行きのツーリストバスってありますか?

以上、色々質問ばかりですがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• バルーンサファリについて

昨年の2月にセレンゲティーで体験しました。風がないときは、立ったままでも着陸できます。一人で旅行するくらいなら、英語に問題はないと思われますので、ドライバーの注意事項をきちんと理解できれば、問題ないのではないでしょうか。ドライバーの注意事項がわからなくて、怪我をした人の話は聞きました。
     アルーシャからセレンゲティー国立公園に入った日の道路は、両側がヌーで埋め尽くされていて、すっごく感動しました。ところが、数日で移動してしまうので、バルーンに乗って上空からヌーの大群を見るという夢はかないませんでした。おまけに曇っていたので、朝日も見られず。ただ、曇りの日だと風がなくフライトは穏やか。お天気の良い日は、風が強くてフライトが荒れる時もあるとか。
     着陸後のシャンペンの乾杯、朝食はとても優雅です。トイレもぜひ体験してください。現地で申し込みをしたら、クレジットカード払いが可能でした。申し込み手続きに行くのに、期せずしてナイトサファリを経験することになり、カバが元気に歩き回っていました。
     初めて経験したバルーンでしたが、とても貴重な体験でした。上空からバルーンが近づくと、象の群れが小象を中心にして円陣を組み、一番大きな像が威嚇してきます。この光景は、地上サファリでは見られません。チャンスとお金が許せば、ぜひお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2泊3日?

まず、マサイマラには4月下旬と5月下旬に行ったことあります。タンザニアには行こうと思ったことはありますが結局ケニアに変更したため行ったことありません。

この時期のマサイマラは雨季で一番料金の安くなるシーズンと思いますが、サファリは十分に楽しめました。
    3泊と4泊でしたが、ライオン、ヒョウ、チーター、シマウマ、バッファロー、ヌーのうち、2回ともヒョウ以外は見れました。
    タンザニアのほうにヌーは移動している時期でタンザニアのほうがよいシーズンと思いますが、ンゴロンゴロからセレンゲティはかなり広いので、行く場所(動物がいる場所)をよく旅行会社と相談したほうがいいいです。

マサイマラはナイロビから車で5時間、セレンゲティのセロネラまではアルーシャから7-8時間かかります。
    2泊3日で行くとすると二日目の丸一日しか十分楽しめないし、移動で疲れますよね。
    ンゴロンゴロだけで2泊3日ならわかりますが、ここは道から外れてサファリできなかったと思いますし、ヒョウとチーターは難しいと思います。

ケニア、タンザニアどちらも、ライオン、ヒョウ、チーター、シマウマ、バッファロー、ヌーのうちヒョウとチーター以外は間違いなく見れるでしょう。
    3泊ならチーターも見れると思いますが2泊だと難しいかもしれません。

結局のところ、私の考えではマサイマラのほうがお手軽でいいと思います。特に2泊の場合は。
    サファリとは言わないかもしれませんが、マサイマラのイントレピッドではロッジの前に肉をぶらさげてヒョウが来ました。マサイマラでヒョウを見たのはこの時だけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2泊3日?

ヒッポヒッポ様

はじめまして、ご連絡ありがとうございます。
    ヒッポヒッポさんも4月から5月に行かれたことがあるんですね!!
    マサイマラで十分楽しめましたってとこが安心しました。
    宿泊したロッジはどうでした?日本から予約しました?
    ローシーズンなんで、ゆったり楽しめるかな?とは思ってるんですがロッジのクオリティーで決まるのかなと思いまして・・・
    できればなるべく安いツアーに参加したいんですが(*≧д≦) 

• ナクル湖はどうします?

さすけねえはナクル湖も行きましたが、あそこもいいです。

ディズニーのゲームがあり、そこの部隊がナクル湖らしいのです。

うちの家族は単純でそのゲームをしていたら「サバンナに動物を見に行こう」と決まったのです。

なんという題のげーむだったかな?

ナクル湖のレイクナクルロッジというプールまである最高級の老舗ホテルの国賓も泊まるたった2つしかないスイートに泊まったのです「シンバ」と「フラミンゴ」のうちの後者ジュニアスイートは8室くらい。

その入り口には一般庶民(といってもアフリカの一流ホテルに泊まれる階級)お断りのゲートが。

でもそのようなホテルのスイートに泊まるって最高の思い出ですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナクル湖はどうします?

さすけねえ様

ゲームの影響で旅行って斬新ですねッッ(*≧∀≦)

ナクル湖は確かフラミンゴですよね~
    ウガンダから移動してくるので、ナクル湖とマサイマラへ行こうかなと始めは思ってましたが、予定を考えてるうちにだんだんナクル湖は削ってしまってました。。2つしかないスイートっていいですね!!あたしもいつか泊まってみたいです(*>ω<*)
    行き先はもう暫く悩んでみようと思います!!!

色々と教えていただき、ありがとうございました。

• 個人的には、

セレンゲティをお勧めします。広大としていて気持ちがいいです。ヒョウを見たい。私も見たいです。当方かなりのサファリパークを回っていますが、ヒョウをまともに見たことは一度としてありません。遥か彼方の木の上にいるのが、望遠鏡でかすかに分かる程度でした。撮った写真では、虫眼鏡で見ると分かる。という有様。(笑い)これは運ですね。
    ンゴロンゴロは、また雰囲気が違ってよろしいです。

バルーンサファリはいいですね。お勧めします。とは言え、私はバルーンには何度も乗りましたが、オランダで。ですからサファリの経験はないです。
    ナイロビのジラフセンターにはタクシー、もしくは旅行会社を通して行くのが簡単ですね。

モシからの空港行きもタクシー、これも旅行会社でアレンジ可能です。私はいつもモシのdotcom safarisを使います。ここでセレンゲッティ、ンゴロンゴロ、タクシー全てアレンジしてくれます。値段は交渉しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人的には、

Terra Africa様
    はじめまして、ご連絡ありがとうございます。

セレンゲティがおすすめですか~!!自然がそのまま残ってるんですよね~。
    何度も行ってヒョウに会えないって事は、2泊3日くらいのツアーではあまり期待できないですね。会えればラッキーと思っときます(*>ω<*)

ジラフセンターなどはやっぱり旅行会社に依頼したほうが安全ですかね。バスがあれば助かるんですがね(〃∀〃)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもが1つの公園です国境で名前が変わるだけ・・ではありますが

ゆゆ217さん

広大な原野の一部に目に見えない国境線があって、人には意味のあるこの国境・・といっても石票があるだけですが、あっちがセレンゲッティ、ここからはマサイマラというだけの話には違いないのですが広さはセレンゲッティの方が確か倍ぐらいあるはず・・・です。

肝心な所は、片方の乾季はみどりの草が少なくなるのでシマウマやらヌーやらの草食獣が大挙して移動するということです。腰の軽い肉食猛獣はそれについてゆくので乾季の終りではめっきり数が減るという難点があります。

つまりおんなじ広大な草原であっても季節によっては動物密度が違うということです。この代表的な例がヌーの大移動です。 雨季が来て・・といっても一日中降っているわけではなく、スコールが通り過ぎるのでみどりの草が生え、それを求めていろんな草食動物が渡ってきて子を生み、育てます。それを狙って大型肉食獣が現われる・・。それがセレンゲッティがその時期なのか、マサイマラなのか・・ということです。

ゴメンナサイ。この時期マサイマラがそうであったかわ・・・忘れました。

なお豹はここでも非常に希少でメッタに見られません。 川べりの森(これがまた非常の少なくなっているので)の中にいるので草原のあちこちを渡り歩きません。

チータはけっこう見かけます。

あっバルーンサファリですね。 私的にはおすすめです。

早朝真っ暗な中宿からバルーンのサイトに行くと真っ暗な中で轟轟と音を立てて真っ赤な炎がバルーンを膨らませていきます。 地平線は僅かに赤い日の出の線・・。巨大なバルーンが立ち上がるのと一緒に空が白み始め、日の出とともにゆったりと空中へ。 陽の温かみで起こる川沿いの上昇気流に乗ってゆっくりとバルーンが流れます。 まだ十分に陽が当たらない草原にキリンやゾウの姿(いるかいないかは時の運ですが)、クリークにはバルーンの影に驚いて水に飛び込む河馬のむれ・・。 ゆったりと昇る朝日に草原が輝き、はるか彼方に色鮮やかな熱気球が1つ、2つ。

多少お値段が張るのですが動物が見えようが見えなかろうが、あちこちで(といっても4-5かいしあありませんが)楽しませてもらったああ熱気球の中ではヤッパリいちばんだった気がします。 

• いいね! 0
    • コメント 3件

書き忘れです。

ゴメンナサイ。

セレンゲッティの方が雨季・・つまりマサイマラが乾季・・の場合でも動物が全くいないわけではありません。

一番の問題はタンザニアの方が広すぎてサファリツアーの体制がいまひとつということです(ゴメンナサイ、ここ4-5年のことは知りません)。

私の友人が私の話にのせられれてマサイマラに行ったときは乾季の終わりで動物の姿がほとんどいない状態で小さな岩の上に立っているオカビー(小形のカモシカ)一匹の周りをサファリカーが20台ぐらいで取り囲んでいたとか・・・。

私の場合はそんなことはありません。ほとんどの動物は見ましたが、犀は遠めで一度、豹は昨日はいたんだ・・というお話が一度。 ライオンはサファリガイドがもったいぶる割には毎回。チータも家族ずれを何回も。一度などは何故かサファリカーの屋根に上がって天井の我々が動物を観察するルーフの覗き穴からギャクに覗かれました。

行かれる時期がマサイマラの雨季か乾季かでどちらにするかをお決めになったらいかがでしょう。

• そもそもが1つの公園です国境で名前が変わるだけ

1.さすけねえは乗りませんでしたが、本人の考え一つでは?

2.バスで移動するってどこからどこまで都市名をはっきり言わないとだれも回答できないのでは?

3.行っていないので分からない

4.行っていないので分からない

5.行っていないので分からない

さすけねえが是非行ったらとお勧めの場所

地球の歩き方で見た各民族の歌や踊りを見せてくれるところ、ボーマスケニアとかいったかも。

民家園も併設されているけど時間が無くて見られなかった。

ナイロビ博物館、人類の発生のところだけでも見る価値ある。

ナイロビは大変危ない町です。車の窓から手が伸びて座席のビデオカメラをすられそうになりました。

昼間でも1ブロックでもタクシーで行けというくらいです。

サファリは安全の安全

食べ物では「なまず(これは珍味)」と「ナイルパーチ(塩味の小麦粉のから揚げ)」は記念に食べたほうが
    サファリではなく町(ホテル)の食堂で。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そもそもが1つの公園です国境で名前が変わるだけ

さすけねえ様
    はじめまして。早速のご連絡ありがとうございます。

>2.バスで移動するってどこからどこまで都市名をはっきり言わないとだれも回答できないのでは?

ですよね。。記載間違えてました。カンパラ⇒ナイロビ もしくは ジンジャ⇒ナイロビです。

ナイロビ博物館は考えておりませんでした。”人類の発生”って響きだけでも興味があります。
    さっそく調べてみます!!

見た目の判断で旅行中は食欲がなくなる私ですが”なまず”を見つけたらチャレンジしてみようかな(*≧m≦)ドキドキ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/29 19:04

セレンゲティ&ンゴロンゴロ

以前、セレンゲティ&ンゴロンゴロでサファリを楽しんだ
    ことがあります。時期は3月末~4月初めでした。

その時はライオン、チーター、シマウマ、バッファロー、ヌー
    などが見られ、特にヌーの大群が見られました。ヒョウだけ
    見れませんでした。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (アフリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セレンゲティ&ンゴロンゴロ

yasyas様

旅行記よく拝見させていただいております。

今回の旅行計画でも色々勉強させていただきました(〃∀〃)ゞ

ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件