Q&A

現地でプラグを変換するアダプターを調達したいのですが…

公開日 : 2012年02月28日
最終更新 :

初めてのヨーロッパ旅行でイギリスに来ています。
昨日現地に着いたのですが、日本のコンセントプラグを外国のプラグに換えるアダプターを忘れてしまいました。(変圧器ではないです)
一ヶ月滞在予定なのでパソコンやカメラを充電できないと厳しいです。
現地でこのようなアダプターを調達することは可能ですか?
できればどこに売られていそうか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 余談

英国のコンセントは(すべてじゃないが)二重三重の安全装置があります。
    コンセント自体のスイッチ、プラグにもヒューズが入っています。
    アダプターにもヒューズが入っていて当然容量によって値段も高くなります。

さて本題ですが、スーパーでも時には土産物屋でも手に入ります。
    パソコンやデジカメぐらいなら一番安い物、電器屋なら2ポンド以下で
    買えます(多分)。
    そして該当するヒューズも買って交換すれば大容量の器具でも使えます。
    ヒューズは数個で1ポンド程度…

もちろん電気ですから命の保証はしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 携帯ドコモなら

「ドコモ 海外充電器レンタル」で検索すると、HISとかJTBで無料で変圧器つき充電器を貸してくれます。
    さすがに1ヵ月は厳しいでしょうがとりあえず数日はつなげます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラグアダプター

充電器のプラグアダプターをエストニアでさがしたことがあります。
    ホテルにはアダプターがなかったので、市街中心の電気店を教えてもらいました。

行ってみるとCタイプのプラグアダプターはあるにはありましたが、その国で使っているCタイプのプラグのついた電気コード(DC返変換側は日本のと同様八の字プラグになっているやつ)のほうが値段が安かったのです。

自宅にはCタイプのプラグアダプターはいくつかあるので、そこでは電気コードだけを買って充電器に対応させました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/28 19:10

ホテル滞在なら、ホテルで電気店を教えてもらう

こんにちは

英国ではなくて、フランスの例ですけど。

前日に泊まったホテルの机の下の見えないところのコンセントにアダプターを挿したまま忘れて移動し、次のホテルで忘れてきたことに気付いて、ホテルの受付の人に、アダプターを売っているところがないか尋ねたら「そんなの簡単、電気屋fnac(フランスではポプラーな電気屋)で売っているよ」と電気屋の場所を教えてくれました。

だいたい1000円ぐらいでありました。
    形は、1コで、差し込みプラグの足はフランスのコンセントに入る形で、差し込みの穴はやや複雑な形をしていて、日本のものやその他の国ものがその複雑な形の穴に挿せる形でした。

英国でもそのようなものはある程度需要があって、電気屋にあるのではないかと思います。
    (英国の経験でなくて申し訳ないが、おそらく、ヨーロッパはどこもそのようなことになってるのじゃないかと思います。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家電の店になければ

ロンドンに滞在してますか? 家電店でなければ、三越とかJapanCentreとかにあるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/28 18:38

DIXONSかNomad Travel Store

我が家には山のように
    転がっているので、分けてやりたい
    ところなのですが・・・。

空港に行けば確実にあります。
    ヒースローではかなり充実しています。

日本なら家電量販店でも売られているのですが。
    Travel shops and department stores
    Amazon.comtとか。

当面はホテルで借りて凌ぐ。

DIXONSのサイトに、
    GARMIN Travel Charger Adaptorが19ポンドで売られています。

良く機内で売られているマルチタイプ。
    SKROSS World Travel Adaptor 2 with USB
    £30.00
    //www.nomadtravel.co.uk/

もっと安価なもの。
    World Travel Adaptor £13.30
    さらに安いが、香港なら安いところで100円程度のもの。
    Design Go The Visitor £6.00
    Design Go The UK to SA Adaptor £6.00

Home > Nomad Travel Store Locations でお近くの店を探してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな事が出来ないようでは???

ほかの事でも苦労します。

1.近くの電気屋で聞くこと。
    2.スーパーで探す。
    3.webで購入。(一例)
    http://www.amazon.com/All-One-Travel-Power-Adapter/dp/B000YN01X4
    4.実家(友人)から郵送して貰う。

• いいね! 0
    • コメント 0件