Q&A

【教えてください】 GW期間中の広州(香港)-桂林の鉄道往復について

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :

お世話になります。

今度のGWに、香港から桂林に行こうと思っております。
中国のGWが5/1~5/3と聞いたことがあるので、そこでの移動は避けて、
4/29に桂林に向かい、5/2に帰ってくることを考えているのですが、
現地(香港or広州)で切符を買うことは可能でしょうか?

以前、上海で上海‐杭州間の切符を現地で買ったことがあるので、
購入すること自体に難しさはさほど感じていないのですが、
向こうのGWに掛かるので満席で買えない・・・という事態を危惧しています。
距離が800km以上あるようなので、軟座で行きたいのですが、難しいでしょうか?
難しいなら飛行機で行くことを考えています。(高いですが。)

向こうのGWの混み方についてご存知の方、経験のある方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行社を通して購入されたらいかがでしょうか?

こんにちは、広州から桂林の寝台列車は2度利用しました。
    観光客がかなり多いですが、飛行機代+ホテル代を考えるとお徳です。
    又、広州駅は2階にVIP(寝台軟臥)の待合室もあり、ソファーに座りゆっくりと待てます。
    因みに2階にはスーパーもどきの店もありますので、缶ビールやフルーツを買えます。
    今年の旧正月の大移動の時期にも広州から寝台列車で移動しました。
    今は10日ほど前から切符販売しています。
    外国人はパスポート提示義務付けられていて、メールに添付して送ったのですが、
    それはダメで、結局日本(家)からファックスでパスポートの控えを送りました。
    その旅行社は昨年と今年の2度利用していますし、今年も利用する可能性大です。
    手配料と配達料がかかりますが、もし興味がありましたら御返事ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/29 23:46

今年の労働節連休は4月29日~5月1日。なお切符は香港ホンハム駅の中国旅行社で買えます

まず上海~杭州に乗られたとのことですが、高速鉄道があって1時間に何本も列車が走り、高速鉄道開業以前も両都市間の座席車のみの短距離優等列車が多数走っていたその区間と、今回の区間では事情が大幅に異なります。

広州から桂林まで行く場合、寝台車・座席車・食堂車で編成される中長距離列車に乗車することになります。寝台列車ということから想像がつくと思いますが、毎時何本もあるものではなく1日に1本~という感じです。実際、広州~桂林の列車は

K36次 広州17:50→桂林6:30(柳州行き)
    K952次深セン17:46→広州19:47→桂林7:30

以上の2本しかありません。ともに夜行です。なお寝台が連結された中長距離列車の座席車は基本的に硬座のみです。普通は寝台に乗ることになります。寝台の種類は軟臥(2段寝台2つの4人コンパートメント)、硬臥(開放3段寝台)の2つになります。なお上述の2列車にはありませんが、一部の列車には高級軟臥というトイレ付の2人部屋があります。
    料金は軟臥下段383元、硬臥下段215元となります。
    逆方向のダイヤは以下のとおりです。

K38次 桂林18:28→広州5:49(柳州始発)
    K950次桂林21:18→広州8:42→深セン10:35

さて切符の購入難易度ですが、労働節をはじめ年に数回ある3連休は、休みの期間が短いことで短距離客が主体とんるため、所要時間が20時間を越えるような長距離列車の場合逆に空くという珍現象になります。むしろ上海~杭州のような高速鉄道のほうが買うのは大変になります。
    ただ今回の広州~桂林は中距離列車であり夜間の移動で時間を効率的に使えることから短い連休ですとやはり混みます。今年の連休は29日~1日なので一番混むのは28日発でしょうが、29日もやはり混むでしょう。

ただ春節のような民族大移動ではないため、発売開始にあわせればそれほど難しくなく入手できると思います。
    現在、中国国内での切符販売期間は

インターネット購入・電話予約:12日以内(当日含む)
    窓口販売:10日以内

で基本的に統一されています。日本にお住まいなら中国現地の旅行会社に発売開始前に代理購入を依頼するのが隔日です。ただ、みたところ香港にお住まいのようですね。香港のホンハム駅にある中国旅行社でも若干割高ですが切符が買えます。ここでは優先的に買える様ですし、香港なので服務水準も高いですから、今のうちに言って(買えるのか、いつから販売かなど)聞いてみるといいと思います。

個人的には往路は鉄道、復路は飛行機がいいと思います。2日の桂林→広州は現時点では35~40%オフ(400~430元+諸税)であります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

소라소라さん
    SixiangBaniuさん

丁寧に答えてくださってありがとうございます!
    やはり列車は難しいですか・・・。
    「世界の車窓から」が大好きで、列車に乗りたかったんですけどね~^^

소라소라さんが推されるバスも捨てがたいですが、一緒に行く友達と相談してたぶん飛行機にすると思います。
    桂林は5月だと雨が多くて良い雰囲気だと聞いてますので今から楽しみです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【教えてください】 GW期間中の広州(香港)-桂林の鉄道往復について

五一労働節の法定休日は5月1日だけです。2012年は火曜日ですね。

ただ政府機関は、4月28日土曜日を出勤日とし、4月30日月曜日と振り替えます。
    ですので4月29日から5月1日までの三日間が労働節の休みになります。

一般の会社や工場などは、振り替えなどせずにカレンダーそのままで出勤したり
    します。ただ休暇を取りやすい人は4月30日に休暇を取って、4月28日から5月1日
    までの四連休にしたりします。

ですので、この期間で混雑するのは、鉄路空路とも往路4月28日と復路5月1日に
    なると思われます。もし日程的に余裕があるのならこの期間を外した方が
    幾分楽になります。

香港から桂林へ列車で行くとすれば、以下の列車になると思います。
    K952次 深圳 -> 桂林 軟臥下段379元(深圳もしくは広州から乗車可) 
    K36次  広州 -> 柳州 軟臥下段326元(桂林で途中下車)

これらの列車には軟座車両は連結されていません。硬座、硬臥、軟臥のみです。
    切符の購入ですが、この期間発売日当日なら買えますが、出発前日や当日では
    難しいと思います。

航空券は、いますぐ手配できるのであれば街中の普通のチケット売り場だと
    4月30日 深圳 -> 桂林 330+120元で買えます。(中国国内での購入)
    割引チケットがなくなったときのエコノミー正規運賃は、660+120元です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【教えてください】 GW期間中の広州(香港)-桂林の鉄道往復について

こんにちわーー☆
    29日~1日の労働節の連休なのでしょうか。。。
    28日の土曜日から休みになることを考えると、、
    軟座は、経験上 ないか、かなり、難しいかと。。。。。
    労働節に限らず、土日からむと、軟座自体が、結構難しいです>、<
    硬座も下手したらないかもしれません。
    バスならおされられると思います。
    私なら、広州からバスにしちゃいます。
    なかったら 、無座でもいっちゃいます。

桂林は、いい景色ですよね☆
    雨ならもっとステキです☆ 
    楽しんできてくださーーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件