Q&A

中欧圏の両替について(主にチェココルナ)

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :

こんばんは。今年の春から大3の女子です。
3月12日から23日まで、友達と二人、強硬スケジュールで、
プラハ2泊→クラクフ1泊→ブダペスト半日→ウィーン1泊→ベルリン半日→ケルン1泊→ブリュッセル2泊
と周る予定です。

今の段階で、日本円4万円分をユーロに両替してあります。
あと4万円持っていこうと思っているのですが、

・チェココルナ
・ポーランドズロチ
・ハンガリーフォリント

この3つの通貨の両替を迷っています。
ちなみにATMでお金をおろしたり、何から何までカード支払いをするつもりもありません。

インターネットで調べてみると、チェコは多くの所でユーロが使えると書いてありました。
ただ、プラハからクラクフへの電車代(いくらか不明)がユーロが使えるかも謎です。
プラハの空港でとりあえず5000円分両替するつもりですが、どの程度の店までユーロが使えるのか
わかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。
教会の入場料などもKcのみと書かれていたのでもう少し替えなければならないのかなとも思ったり…。
スーパーマーケット等などでもユーロは使えるんでしょうか。

ポーランドはクラクフに朝着いて、それから両替するつもりです。
すぐに使えるように5000円分はレートが悪いことは承知で成田で替えていく方がいいのか。
フォリントは駅に着いて5000円分替えればいいかなと思っています。

それぞれ参考にしたいので、みなさんの意見、実際の体験をお聞きしたいです。
コミッション(手数料)のありなしなども、わかる範囲で構いませんので、教えていただければ幸いです。

あと、ここは行っておいて良かったという場所があれば教えていただければ、そちらも参考にします。
クラクフから足をのばしてアウシュビッツには行くつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラハ空港はレート悪かったです

プラハ空港やブダペスト駅はレートがかなり悪かった記憶があります。

やっぱり街の両替商がレートが良かったです。
    尚、道で歩いている両替オジサンもいましたが、偽札を掴まされる恐れもありますので、注意が必要です。

時間に余裕なければ、空港のATMで100€相当キャッシングした方が良いのかも知れません。

日本での両替はレートが途轍もなく悪いので避けるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中欧3ヶ国の

日本で換えていくとは!感心しません。

プラハの駅の両替レートはどちらかと言うと
    良い方です。街の両替屋よりホンの少し悪い程度
    両替屋の中の中間より上と言ったところです。

両替屋で良いのは街の中心から旧市庁舎へ行く
    途中の小道にありますが。

ハンガリーの駅は非常に悪いです。
    取り合えず分は近くの銀行等で、ツーリストエリア
    に行けば良い両替屋が有ります。

ポーランドは両替屋以外わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般に....

タクシー,レストランなどはユーロが使えますが,バス,鉄道,入場券などの公共機関は現地通貨しか使えません。ホテルやレストランはをカードにすれば,5,000円分もあれば十分と思います。

朝早いと両替店は開いていないので,タクシーでホテルに行き,ホテルで両替するのがいいと思います。タクシーに乗るとき,「ユーロでは?」と確認して下さい。アウシュヴィッツへのツアーはカードが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般に....

たびとーく様

コメントありがとうございます。
    一般に、というのはどの地域で考えたらいいのでしょうか。
    今までの経験上、ベトナムやドバイなど、レストランやショッピングモールなどで
    ドルが使えたので、そのような感覚は理解しています。
    私が挙げた3つの地域でもレストランなどはユーロが使えると考えていいのでしょうか?