Q&A

飛行機の接続について、お尋ねします。

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :

前回の質問では、多くの方にコメントをいただきまして、感謝しております。
ありがとうございました。

そこでまた質問させていただきます。

日本~アムステルダム間(往復)
アムステルダム~トロンハイム(ノルウェー)往復 ※別々に購入しています。

トロンハイムからアムステルダムは必要なく、トロンハイムからオスロに飛ぶので放棄するつもりでしたが、
日本へ帰る際の航空券に影響するかもと思うと心配なので(すべて同じ航空会社)、アムステルダム~トロンハイム間の航空券をキャンセルして片道を購入しようと思っています。(まだ、キャンセルしていません。)

そこで今、直行便を調べているのですが、やはり高いです。なので以下の1回乗り継ぎの便にしようと思っています。直行便より安いので。。。

10:25 AMS アムステルダム スカンジナビア航空 (SAS) SK552
11:50 CPH コペンハーゲン 1時間25分
      空港で接続 1時間25分
13:15 CPH コペンハーゲン スカンジナビア航空 (SAS) SK2882
14:45 TRD トロンハイム 1時間30分

これなのですが、空港で接続とありますが、これは乗り換えになりますか?
飛行機の便の名前が違うのと、接続の時間が長いので...違う飛行機に乗るのだと思っていましたが

先日友人から、乗り換えだからと思って飛行機を降りたら、間違いで、飛行機を降りずに乗ったままでないとダメだった。と言われました。

(詳しく友人から、どんな状況だったかは聞いていませんが)

空港で接続は、乗り換えと同じ意味になりますか?
また、預けた荷物はコペンハーゲンで受け取らず、トロンハイムで受け取るようになると思っていますが、それも合っていますでしょうか??

今度、1人で海外旅行に行きます。どうぞ、お時間がある方ご回答ください(^^♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/02/28 08:19

    少なくとも帰国便には影響はしない

    これだけは言えます。
    往復乗ることで安く売られている
    航空券を買って、復路を破棄する
    ことの是非に関しては、コメントする
    気はない(このサイトでは)し、
    この破棄があろうがなかろうが、
    帰国便に影響を与えるという発想が理解できません。

    すでに解決済みですが、SK552とSK2882との便名の違いと
    飛行区間だけを見ても、これがTransferなのかTransit
    なのかは明らかです。知人のかたの言ったことは
    後者で、これはpass throughの意味。
    日本ならの近場では香港行きのCXが台北に寄ることや、
    最近は、
    3K 722 KIX 1700 TPE 1900は
    3K 722 KIX 1700 SIN 0025の途中寄港であったり。

    情報の一端だけを、中途半端に理解するのは危険・・・

    蛇足ですが、
    SK2882 Canadair Regional Jet 900
    で、世界第三の航空会社の製造機。
    一方、
    SK552 MC Donnell Douglas MD-81
    です。今は実体なき会社(ボーイングに吸収)の機材。

    Transfers at Copenhagen Airport
    This collaboration focuses on creating a better travel experience for passengers and on improving stopovers at Copenhagen Airport. As part of this collaboration, it is now possible to transfer with only 30 minutes between your arriving and departing flights, against the previous minimum connection time of 45 minutes.

    In addition, a special baggage process has been implemented for passengers with short connections at Copenhagen Airport intended to help ensure that your bags are also transferred to your next flight.
    と、大変楽になっています。

    話は戻しますが、帰国便は別予約なので、AMS-TRDのキャンセルは必要ですか?

    片道の最安値はEconomy Extraの467.20とかですが、
    Multi-stopで選んで、AMS-TRD OSL-AMSなでで探すと、
    片道64.20ユーロとかが出ます。

    多分、もともとの料金は、
    Economy

    Changes: Rebooking is permitted at a charge of * per sector/person. Change of origin and destination is not permitted. In case of upgrading to a higher fare, also the difference between the fare paid and the higher fare will be added.

    *SEK/NOK/DKK500/EUR55/EUR60**/EUR75***/GBP60/CHF100/CZK1500

    Refund: Ticket and fuel surcharge are non-refundable.
    Exception for travel starting in Russia ticket and fuel surcharge are refundable against a charge of EUR50 per one way

    Child discount: 2-11 years 25% discount. Infant 0-2 years 90% discount. No discount on taxes, fees or fuel surcharge.

    destinationに該当するので、不可。返金も不可です。
    ですからキャンセルすることは無駄にするということですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/29 21:19

    Re: 少なくとも帰国便には影響はしない

    ご返信ありがとうございます。

    乗り継ぎにつきましては、理解できました。
    ありがとうございます。

    アムステルダムからトロンハイムの航空券ですが、まだキャンセルしていません。

    キャンセルしなくても、大丈夫そうですね・・・(今日KLMに電話して色々、話しを聞きました。)


    ここで、乗り継ぎについて質問しておいて、すみません。しかし、乗り継ぎについて勉強になりました。

    ありがとうございます。
    海外旅行初心者なもので、また質問させていただきたいと思っています。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の接続について、お尋ねします。

    便名が違うし、機材も異なります。コペンハーゲン
    で乗り換えです。荷物はスルーします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/27 23:07

    Re: Re: 飛行機の接続について、お尋ねします。

    前回もご回答ありがとうございます。
    やはり、そうですよね!

    ありがとうございます!


    日本からアムステルダム経由でトロンハイムに行くのですが、

    アムステルダムに到着後は、その日はアムステルダム空港付近のホテルで1泊します。

    日本→アムステルダムにて1泊→翌日トロンハイム(コペンハーゲンにて乗り継ぎ)になります。

    その場合の入国カードは、アムステルダムで1枚、トロンハイムで1枚というようになりますか?

    また、乗り継ぎ時間が1時間あれば、荷物もちゃんと乗り換えてくれますかね??