Q&A

フランス国鉄の週末チケット

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :

フランス国鉄には週末チケットなるものが存在するのでしょうか?
イースター中の週末にパリからモンサンミッシェルに日帰りで行こうと考えています
平日、週末関係なくOnline上で日付を選択して表示される金額がそのままのチケット代金なのでしょうか?
窓口でしか購入できない。もしくは何日前にしか購入できない。2人で1人分のチケット代金になる。
など購入する条件が付くのでしょうか?

一人旅なので、そもそも1人用の週末チケットが存在しなければ、金額の安いバスツアーで行こうと思っています

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/02/27 23:45

    仏国鉄SNCFで週末割引はありません

    こんにちは

    3~4年前には、全行程で200km以上旅行し、
    土曜日に現地のどこかで宿泊する旅程は、
    週末割引として、
    全行程の20%程度の割引があったのですが、
    現在は、それはなくなっているようです。

    割引の一覧には、そのようなものはありません。↓(国鉄のサイトから。仏語)
    http://www.voyages-sncf.com/ext/editorial/guide-voyageur/voyager-au-meilleur-prix-TGV-loisir.pdf?rfrr=SommaireGuideSNCF_body_pourvosvoyagesloisirsaborddetgv

    仏国鉄のサイトで価格を見ると、http://www.voyages-sncf.com/ 
    (英語版にも行ける、右下の英国国旗クリック)
    4月8日(日曜)
     パリ発 Dol de Bretagne までTGV、バスに乗り換え Mt St Michel 11:50着、
     料金 57.5ユーロ(バス代込み、このうち、TGVの部分は46ユーロ程度)
    帰りも 15:55 MSM発、Dol de Bretagne 乗り換え、パリ着 19:49 の例で、57.6ユーロ
    合計 約115ユーロ 
    が、この日の割引のある安い切符ですね。
    (通常見られる、7時台に出て、Rennes乗り換えの切符が見られないので、
     そちらの方は売り切れたものと思われます。
     また、上記TGVの料金は、loisirとなっているので、TGV部分が正規料金の25%引き程度のものです。
     TGV部分が50%引きのものも、3ヶ月前に売り出すのですが、それは売り切れています。)

    イースターの時期は、学校がその前後で休みだったりするので、相当早い時期から予約があり、より安い切符は既に売り切れたものと思われます。

    普通の時期なら最安値はバス代込みで、片道35~40ユーロ程度であるところです。
    (バス代は10ユーロ程度、従って、片道総額57ユーロのものは、TGVだけだと47ユーロ程度。多少誤差あり。)
    TGVだけを買うことも可能。


    ツアーが、120ユーロ程度であるなら、今となっては、ツアーの方が安いかもしれません。
    イースターの休みの日を何日か避ければ、もう少し安い切符が残っているかもしれません。

    TGVの切符は窓口で買うと正規運賃しかなく、上記の時間のもので、TGVだけで70ユーロ程度するでしょう。


    イースターの時期は、どこも満員で、料金を払う入り口から並び、MSMの中も人でごった返しているかもしれません。
    休日(土日月)を、避けた方がいいかもしれません。

    その場合、パリだと、並びの比較的少ない、ノートルダム寺院、モンマルトルのサクレクール寺院等は、人が多くても、入り口ではならんでも待ち時間は少ないと思います。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ないのですか・・・残念です

    詳しいご説明ありがとうございます。
    イースター休暇を利用しての旅行なので、通常より混んでいたり金額が高くなっているのは致し方ないと承知の上です

    元々レンヌで少し寄り道ができたらいいなと思って電車を検討していたので、他の町からとなればバスツアーにしようかと思います

    ちなみにレンヌ発のバスは7時あたりのものと8時、9時、10時あたり、そして14時すぎのものとありますよね?
    毎日っていうものはイースターの祝日も含まれているのではないでしょうか?
    その時間帯で電車の運賃をもう一度調べて比較してみたいと思います



    • いいね! 0
    • コメント 0件