Q&A

キューバ入国スタンプ

公開日 : 2012年02月26日
最終更新 :

キューバ入国に際して、パスボートに入国スタンプを押されると米国に入国できないので、ツーリストカードに押印すると聞きましたが、今でも米国人以外にも適用されるのでしょうか?
また、キューバ入国スタンプのあるパスポートが続く限り米国へ入国できないということでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私もそう思います

そうですよね。私もそう思います。
    米国が自国民にキューバ渡航を制限するのは当然としても、他国にまで強要できるものではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キューバの入国スタンプの画像あります。

>>キューバ入国に際して、パスボートに入国スタンプを押されると米国に入国できないので

これ、もともと間違ってるんじゃないでしょうか。
    キューバの入国スタンプがあったので米国入国できなかったという話は、聞いたことがないです。

キューバは米国との関係は悪いですが、
    カナダや中南米諸国、ヨーロッパに航空路線も持ってますよ。

ヨーロッパからの観光客も多いです。
    ですから、アメリカが本気で、キューバ旅行者を排除しようとしたら、大変なことになります。

まあ、米国民に対しては、何か制限があるのかもしれませんが。
    普通にしていると、キューバの入国スタンプが押されないのは本当です。

次のリンクの、二枚目の画像が、キューバのハバナの入国スタンプです。

メキシコシティからハバナへ到着して、入国スタンプをもらう。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/havana.htm

>>僕は、ハバナの入国審査で、「入国スタンプをください!」とお願いして、パスポートにスタンプをもらう。

このあと、イラン、パキスタン、トルコ、シリアなんかのビザやスタンプも
    ありましたが、別に米国入国で問題になったことはありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もそう思います

ごめんなさい。自分にレスつけてしまいました。
    そうですよね。私もそう思います。
    米国が自国民にキューバ渡航を制限するのは当然としても、他国にまで強要できるものではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年キューバ行きました・

カンクンからキューバ組みのパッカーは

全員スタンプ無しでしたよ、僕のにもIN、OUT両方押されてませんよ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

いや、押してほしいんです

普通にすればそうだと思います。
    だけど私はパスポートに押してほしいので、そのように言います。

• 私の場合

キューバ入国時にパスポートにスタンプを押して貰いました。
    雑と言うかおおらかと言うかパスポートの4ページ目の「追記」に
    はっきりと・・・・
    「査証」ページは7ページからなので目立ちますが
    アメリカには度々入国していますが何も聞かれず全く問題無し。

この他にも中東のシリア、イエメン、レバノン、パキスタンなどの
    ビザが貼ってありますが何も聞かれたことがありません。

入国スタンプには「CUBA」の文字が表示されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう事もあるんですね

そうですか?スタンプがあるからといって必ずしも別室で詳細を・・・という訳でもないんですね。
    だからという訳でもありませんが、私もパスポートに押してもらう事にします。
    理由は先のにも書いたように、次のとおりです
    ・キューバ旅行の記念になる。
    ・当面米国に旅行する予定もトランジットの予定もない。
    ・アラブとイスラエルの関係と違って、米国がキューバを敵視するのは一方的で理解できない。
    もし今のパスポートで米国に入国する事があるなら、憤りながらも別室送りを受け入れます。
    ありがとうございました。

• すでにベストな回答がありますが参考までに

ツーリストカードに押印されます。
    自ら申し出てパスポートに押すように指示すれば押してくれると思います。

米国入国の際、スタンプが見つからなければいいですが、見つかった場合は少しもめることもあるようです。
    どうしてもパスポートに押して欲しいという方以外は、慣例に従うのが賢明かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

押してもらう事にします

ありがとうございます。
    余計なトラブルを起こすつもりはないんですが、パスポートに押してもらう事にします。
    理由は先のにも書いたように、次のとおりです
    ・アラブとイスラエルの関係と違って、米国がキューバを敵視するのは一方的で理解できない。
    もし今のパスポートで米国に入国する事があるなら、憤りながらも別室送りを受け入れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キューバ入国スタンプ

こんにちは。

答えは人それぞれのようです。
    パスポートにクーバのスタンプがあってもアメリカ経由で渡航している人は居ますし、アメリカにトランジットで行っても必ず別室送りになる人も私は知っています。

アメリカのイミグレでクーバのスタンプが見つかり、コンピュータに登録されると毎回別室で質問攻めになるようです。ですが、難なくスルーする人もいます。(クーバのスタンプが見つかってないのかも?)
    一般的にはクーバのスタンプがあってもアメリカに入国は出来るようですが、別室送りのようです。

2年前、私が訪れた時はツーリストカードにスタンプを押され、出国する際に回収です。パスポートにはスタンプは押されませんでした。パスポートにスタンプが欲しい場合は入国審査の際に申し出てください。そうしないと、スタンプは押されません。(スタンプが要らないのであれば何もいわず黙っていれば良いです)

今回、私は6月頃にクーバを訪れる予定ですが、今回はパスポートにスタンプを押してもらいます。アメリカに行く事はないし、今のパスポートも余白が残り少なくて新しいパスポートに切り替えると思うので。

アメリカのイミグレで毎回2時間の別室送り取調べを覚悟してパスポートにスタンプを貰うか、パスポートではなく、別紙にスタンプを押して貰うか?  窓辺のメイ次第です~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどなるほど

詳細な説明ありがとうございます。
    そういう事なんですか。だったらパスポートに押してもらう事にします。
    理由は次のとおりです

• いいね! 0
    • コメント 0件