今のうちから準備するのが良いです

私の回答から10日経っているので、ドロミティへの旅行は諦めたのか、それとも本気でなかったのかなと思っていました。というのは、ご質問の中に

>バスがなければ、Cortina d'AmpezzoからDobbiacoにバスで行き、電車でBolzanoに行こうと思います。

とあるからです。私が調べた限りではCortinaからDobbiacoまでは、ドロミティは遠景として見えるでしょうが、驚くような光景はなく、DobbiacoからBolzanoまでの列車にいたっては川に沿ってだらだらと下るだけで、何のために乗るのかなと疑ったのです。

私がドロミティに興味を持ったのは紅山雪夫氏の本「イタリアものしり紀行」(新潮文庫H19年)を読んでからです。この中に12ページに亘って解説があります。もし読んでおられないなら是非お読み下さい。同時に、この地方の詳しい地図(例えばTABACCO社の1/25000 南チロルのNo.05など www.tabaccoeditrice.com)はSADバスのルート調べ、ホテル調べに必須だと思います。

私はほんの一日ですが、Passo Sella, Passo Pordoiを通り、Sasso Pordoiにロープウエーで登って、ドロミティの真っただ中の素晴らしさを経験しました。この地に1泊すれば更に素晴らしい朝夕の光景を見られることと確信します。

SADバスは本数、時刻は変わるかも知れませんが、昨年は9月13日以後もありましたから、乗り継ぎしながら行けるのは確かです。シーズンオフはすいているので、むしろ旅行はし易いです。

なお、質問があれば分かる限りお答えします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント