Q&A

ルアンパバーン→フアイサーイ スローボートの旅

公開日 : 2012年02月26日
最終更新 :

3月5日にルアンパバーンからスローボートでフアイサーイまで行く予定ですがここでいくつが気になる点がありますので分かりましたら教えてください。

①ルアンパバーン発のボートは何社かが競って運行しているのでしょうか? それともの1社が1日1便または複数便運航しているのでしょうか?

②チケットを買うのは船着き場と代理店のどちらがよいでしょうか? 料金に差があればどれ程ですか? また出発の2日前でもチケットは買えますか?

③ボートの座席は決まっていないと思いますが早いもの勝ちとなると出発のどれくらい前に乗り場について待てばよいでしょうか?

④途中のパークベンでは地元の子供たちが船に乗り込み勝手に荷物を陸へ持ち出しチップを要求する、という情報をネットで読んだのですが今でも行われているのでしょうか? 

⑤パークベンの宿へのチェックインは「早いもの勝ち」が想像されますが実際に上陸時は乗客(旅行者)らの「我先に」という雰囲気でしょうか? 

⑥パークベンの宿はどこがお薦めでしょうか? またお薦めでないところはありますか?

⑦翌朝のフアイサイ発のボートはだいたい何時ごろの出航でしょうか? ボートはルアンパバーンから乗ってきたものと同じでしょうか? 同じであっても座席はまた「早いもの勝ち」でしょうか?

いろいろ質問を書いてしまいましたが一つでも二つでも構いませんのでよろしければ教えてください。
また、ここにある質問以外のことでのスローボートに関する情報、体験談、アドバイスも大歓迎です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/02/27 00:11

Re: ルアンパバーン→フアイサーイ スローボートの旅

こんばんは

1.スローボート乗り場へ、出発2時間前ぐらいに行けば直接切符を買うことができます。心配ならばGHなどで手配可能ですが、手数料が上乗せされます。日本円にすればそんなに大きな額ではありませんが。
    船は原則1艘だけですが、予約などの乗客が多いと増便、もう1艘だします。

2.座席は指定ではありませんから、早めに乗り込むのが良いと思います。30分前だと良い席はない。

3.バークベンで子供が船に乗り込んでくることはありませんが、岸では客引きがあります。岸辺の坂が急なので客引きのGHを頼めば荷物などは運んでくれたりします。

4.自分で宿を探す場合、岸のから上がった坂の左側のほうが空室が多いですがちょっと歩きます。

5.次の朝の出発は、下船前に英語で説明があります。前日と同じ船とは限らないので乗るときに確認すること。席も指定がありません。8時ごろと思います。上りと下りでは時間が違う。

6.食料はサンドイッチ(20000Kip位)と水を忘れないこと。バークベンでも出発前に船着き場近くで調達できます。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルアンパバーン→フアイサーイ スローボートの旅

Sattさん

こんばんは

早速の回答&情報ありがとうございました。
    ボートは原則1艘ということは変に選択に迷うことはないようですね。
    パークベンの宿は1泊だけですし、信用できそうな客引きについていくのが無難というか楽ですかね。
    Sattさんの回答から一つまた気になる点があるのですが、
    >1.スローボート乗り場へ、出発2時間前ぐらいに行けば直接切符を買うことができます。
    ということは出航時間が8時でしたら6時に船着き場へ行きボートに乗り込み切符を買うことになるのでしょうか?

お時間がありましたらご回答ください。
    よろしくお願いします。

• Re: ルアンパバーン→フアイサーイ スローボートの旅

昨年の5月にルアンパバーンからフアイサイまでスローボートで移動しました。

①たぶん何社かあると思いますが、ボートに名前が書いてあるわけでもなく、よくわかりません。
    ②私は船着場が一番信頼できると思って買ったのですが(26万キップ)、当日にボートで直接買った日本人の方の価格(22万キップ)の方が正規料金だったようです(船着場ではなく、その手前の旅行会社だったので、正規ではなかったのかも)。
    当日では不安というのであれば、船着場の周辺にいくつも旅行会社があるので、何軒か周って金額を確認した方がいいかも知れません。
    ③これは何とも言えませんが、30分前に着いていれば大丈夫ではないでしょうか。地元民も乗っているので、結構混んでいます。
    ④私が行った際は、これは全くありませんでしたし、初めて聞きました。
    ⑤それほど、我先にという感じでもないですし、宿はたくさんあります。客引きもたくさんいるので、とりあえずついていって部屋を見せてもらうのもいいかも知れません。
    ⑥私は川から山に向かって歩いて左手にあるゲストハウス(名前忘れました)の客引きについていき、そこに泊まりました。ファン、ホットシャワー・トイレ付 で5万キップでした。部屋はまぁまぁ良かったですが、オーナー夫妻の雰囲気が悪いので、あまりオススメはしません。まぁ、一晩だけなので、あまり気にはなりませんが・・・
    ⑦翌朝は確か8時だったような気がします。何故かボート自体も前日とは違っていて、席も早い者勝ちでした。

その際の旅行記があるので、ご参考ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/10572548/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ルアンパバーン→フアイサーイ スローボートの旅

Johnny Asiaさん

早速のご回答、更に全ての問いに丁寧に答えていただきありがとうございました。
    どれもプラン作りやイメージを作るのに役立ちました。
    また、旅行記も拝見させてもらいました。 充実していていろいろな出会いがあり中身の濃い旅だったのがとても伝わる内容でした。
    今回の私のルートとかぶる部分(ヴィエンチャン、ルアンパバーン、フアイサーイ、チェンコーン、チェンマイ)も多くこちらも非常に参考になりました。

そこで、恐縮ながらまた質問をさせていただきたいのですが、
    ①二日目のパクベーン発のボートは前日の下船の時に「明日は何時発にこの場所に停っているボートです」などと教えてもらうのでしょうか? 船着き場にはいろいろな船が停泊していると思いますので自分が乗るべきボートがすぐに分かればよいのですが。 間違ったボートに乗ってしまうと悲劇ですし。。。

②旅行記でヴィエンチャンの両替はBCELがレートが良い、と書かれていますが場所はどの辺でしょうか?

お時間がありましたらよろしくお願いします。