Re: ただ今旅行準備中です。

>飲み物は街中で買えるのでしようか?
>それともスーツケースの中にペットボトルの飲み物を入れて、日本から持っていく方が良いですか?(これって禁止ですか?)
街中、コンビニ、商店、露店、路上など、あちこちで、ミネラルウォーター、ソフトドリンクは買えます。日本から持っていく必要はないと思います。多少割高でもよければ、ホテル内のストアーでも買えますので、初めての北京であれば、その方が無難というか、お薦めです。路上でも、氷で冷やした飲み物を売っていますが、ミネラルウォーターなどは、時々、中身を水道水などに入れ替えているものがあります。路上や露店で買う場合は、フタが切られていないかどうかの確認が必要です。

>ホテルは北京新雲南皇冠假日酒店〈クラウンプラザサンパレス北京〉です。
>このホテルの近くにコンビにとかあればすごく便利なのですが。
宿泊されるホテルは、5っ星のようですが、中心部からは離れていますね。北三環路に面していて、地鉄13号線光熙門駅から、歩いて8~10分ぐらいだと思います。地鉄駅の周辺には、コンピニなどがあるのではないかと思います。

>あと、夜にこのホテルから天安門やお土産物店等に出かけるのは治安上どうですか?女二人です。
>ツアー食事がイマイチそうなので美味しいものも食べたいと思っていますが。
北京の場合、治安上、気をつければ、夜出歩くのは可能です。公共交通機関は、地鉄、公共汽車などがありますが、地鉄が初心者の場合、分かりやすいと思います。ただ、ホテル場所があまり便利ではないので、地鉄を利用しても、天安門、王府井、西単などへ行くには、2回の乗り換えが必要です。多分、ホテルから、40分~1時間近くかかります。初めてということであれば、北京の場合、タクシー代がそれほど高くないので、目的地を決めて、タクシー利用の方が無難ではないかと思います。

>中国語はまったく話せません。
問題ありません。言葉が話せなくても、筆談でかなり意志疎通が可能です。行きたい所について、行き先を漢字で書いて見せればほぼ大丈夫です。タクシー利用される場合、ホテルで「ホテルカード」を貰っておけば、ホテルへ戻る場合、それを見せればより確実です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ただ今旅行準備中です。

    derasineさま
    ありがとうございます。
    そうですね、短いツアーなのでそんなに構えずに行こうと思います。


    風太郎さま
    ていねいな説明ありがとうございます。
    とても解りやすく助かりました。
    中国って、私の想像以上に大きく、そして北京はすごい都会のようです。
    正直言って万里の長城にだけ行ってみたくての今回の旅行でしたが、だんだんイメージが良くなって来ています。
    すっかり中国にハマっちゃって・・・と言うぐらい素敵な旅になれば良いなぁと思っています。

    暑さに負けずアクティブに楽しんで来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件