レポート

一人旅の素人がカナダ横断旅行を考えています。旅行の先輩方のアドバイスが聞ければ嬉しいです。

公開日 : 2012年02月26日
最終更新 :

現在nyで会社員をしています。4月いっぱいで退職し、カナダを原付バイクで横断、アラスカから日本帰国を漠然と考えています。

大学生のときにバックパックを背負ってヨーロッパを旅行したことはあります。
が、一人旅行は初めてです。漠然としすぎて、現実的な話かどうかもよくわかりません。

カナダはアメリカと比べて治安も良いと聞きますし、何とかなるのではないかと考える一方で
やはり女性の一人旅はどこまで安全なのかという不安もよぎります。

30代も中盤に差し掛かろうとしている今、「私の人生こんなことやり遂げました!」感が無く
なにかやるんだったら今なんじゃないかともんもんと考えることが多くなっている日々です。

そこで人生の岐路に立ったときにこんな旅行したよ!
こんなにおもしろかったよ!こんなに大変だったよ!こういうことはやっておいた方がいいよ!などなど
人生の先輩、旅の先輩からいろんなお話が聞ければと思いここに投稿させてもらうことにしました。
カナダ横断の経験者の方も嬉しいです。原付バイク旅行の経験者の方も歓迎です。
一人旅経験者の方のお話も嬉しいです。人生の岐路を乗り越えた方のお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• あなたの事が少し気になっていたのですが、

少し厳しい言い方をして、
    あなたの事が気になっていたのですが、
    4月いっぱいで退職した後、どうなっていますか?

旅していますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑張ってください

私も一度はまじめに原付で地球一周を考えたことがありましたが
    いまだ実現できてません。

http://www.bbb-bike.com/fujiwara/
    この方はご夫婦で原付で世界を廻られいま電動バイクでまた一周を
    されているようです。

その昔、スリランカでカブを見たときよく見たら日本の郵便局で
    廃車になったバイクでした。
    これなら原付でも行けるかもと思った次第です。

いろいろご苦労はあると思いますが、事故だけはくれぐれもご注意され
    是非とも実現されてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

彝驫靉さん、ご返信をいただきましてありがとうございました。
    またフジワラさんご夫婦のリンクをご照会いただきありがとうございます。
    後ほどゆっくり見てみたいと思います。
    夫婦でこんな旅ができたら本当に素敵だろうなと思います。

旅行家でまたご夫婦での旅ということですので、立場は少し違いますが、
    このようなかたがたのサイトもとても参考になります。
    私は今はまだできるかどうかの検討中というのが正直なところですが、
    是非実現できればいいなと思います。

彝驫靉さんもこれまでに色々な旅に出かけられているようですが
    今後チャンスがあれば原付で走りたい場所などはありますか?

• 退会ユーザ @*******
    12/02/29 00:15

Re: 一人旅の素人がカナダ横断旅行を考えています。旅行の先輩方のアドバイスが聞ければ嬉しいです。

NYからアンカレッジまでは観光しながら走ると8,000km前後は有ります。平均40km/hで走っても200時間の走行。毎日7時間走っても1ヶ月!!!  体力・注意力・気力はものすごい物が必要ですね。レンタルで借りられるバイクがあれば、土日14時間走って実感してみると計画実行に一歩近づくかな?
    100km以上人気の無いところも覚悟、ロッキーを越えた辺りからは、もっと辺鄙ではないですかね。更にホテルのある町となると???です。 mapsgoogle の衛星/航空写真等で細かく事前チェックは必要ですね(私は見てませんが)。
    あとハンディーGPS(単三電池2本で20時間程度動作)も使えるようにしておいた方が良いですね。
    前に250ccのバイクでバンクーバー>>アンカレッジを走りたいというトピがありました。参考になる筈です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/158232/-/parent_contribution_id/158224/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 一人旅の素人がカナダ横断旅行を考えています。旅行の先輩方のアドバイスが聞ければ嬉しいです。

Silkさん、ありがとうございました。

現実の数字をじっくり噛締めるということをしていませんでした。
    確かに、ものすごい気力と体力が必要とされることが良くわかります。
    気が遠くなりそうな旅になりそうです。
    貼付していただいたmobooさんのトピもものすごく参考になります。
    またゆっくり読んで勉強したいと思います。

夢は高くといいますが、あまりにも非現実的な夢では元も子もありませんね。
    自分のレベルに合わせた夢の実現に向け、また色々勉強していきたいと思います。
    とても楽しいです。ありがとうございました。

• Re: 一人旅の素人がカナダ横断旅行を考えています。旅行の先輩方のアドバイスが聞ければ嬉しいです。

母親世代としての考えです。

NYにお住まいならある程度は女性一人旅の危険度もご存知かとは思います。
    原付バイクの経験も無いとの事、日本の様に給油もままなら無いですよね。
    そして、一番問題はタイヤのパンクの時の修理などに困りませんか。
    アメリカ在住の親戚が言うには、車の免許を取る時点で親の責任で車のパンク修理は(特に女の子には)必ず自分で修理が出来るように躾けるそうです。

フリーウェイで女の子の車がパンクで止まるものなら、直ぐ男達の車が数台止まり・・・後は危険と言う事です(カナダとアメリカの違いはあるのかも知れませんが)
    それ位、日本とは違うというのはあります。

それも踏まえて行動されてください。
    交通機関を使っての旅を望む親世代です。

少しでも参考になればと書きましたが、辛口でしたがごめんなさいね。
    同じ年頃の子を持つので気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 一人旅の素人がカナダ横断旅行を考えています。旅行の先輩方のアドバイスが聞ければ嬉しいです。

rara-iiさん、

辛口どころか温かい言葉と感じています。
    ありがとうございます。

いろんな方々のいろんなアドバイスを聞けて本当に感謝しています。
    rara-iiさんも北米を中心にたくさん旅行されているんですね。
    原付で知らない土地を横断旅行するなんて話になりますと、私の両親
    (特に母親)もものすごく心配すると思います。間違いありません。

小回りはきかなくなるかもしれませんが、バスや電車での旅も
    良いかなという方向に傾いてきています。安全面然り、体力面、
    技術面、殆ど全ての面をおいてということになると思います。
    夢は高いに越したことはありませんが、なにも命がけの無茶
    をすることもないです。

こちらに相談させていただいて本当に良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルネの問題、エンジンの問題

アメリカはバイクを送るのがカルネの関係でカナダより面倒くさく、また、カナダにバイクを送るにしても、東海岸のモントリオールやケベックなどに送ると非常にコストが高くつきます。
    北米大陸からバイクで出発する人は、ほとんどバンクーバーに送っています。
    (日通の船便を利用する場合、ここが一番安いです。)
    なので、バイクをどこに送るかは、とても重要なので、運輸会社に相談して見るとよいでしょう。

また、カナダは広いですから、「原付バイクの一気筒や二気筒」のエンジンでは焼き付いてしまう可能性も否定できません。こまめにオイルを交換することと、比較的大きな町でエンジンのチェックをしてもらうと良いかと思います。
    カナダ西部の小さな町には、バイクやすらありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

言い忘れましたが

カナダはカルネが必要ないため、通関が比較的スムーズです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原付バイクは、大変だと思いますよ。

人生の岐路にたつ人さん、どーも。

僕は、東京で、原付バイクに乗ってたし、
    250ccのアメリカンバイクにも乗ってたし、
    ロサンゼルスでは、バイクの免許を撮って、ヤマハの650ccにも乗ってました。

アメリカでバイクの免許をとる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/activity/motorcycle.htm

なんとか、前向きの、いいアドバイスをしようと思ってるんですけどね。
    ニューヨークを出て、カナダを横断して、アラスカまで行くとすると、確かに大冒険ですよね…。

他の人が指摘しているように、ガソリンが問題かな。
    車輪が小さいので、安定がよくないし。
    荷物も積めません。

天気のいい日ばかりとは限らないし。
    いろいろ考えると、大変だなーと思いますよ。

例えば、バスを使って、カナダを横断して、
    アラスカの北の端のほうまで、いけるところまで、行ってみたらどうでしょう。

まあ、アラスカの場合は、飛行機移動になってしまうでしょうけどね…。
    別に北米大陸にこだわることもないわけです。

それとも、一気に東南アジアに飛んで、ビーチでのんびりしてもいいし。
    南太平洋をアイランドホップして、日本へ帰ってもいいのでは?

ニューヨークからイスタンブールへ飛んで、アジア横断してもいいでしょう。
    北米にこだわらなければ、もっといろいろ考えられますよ。

例えば、中南米一周してもいいし、
    南米で、ラテン系の文化に触れれば、気分転換にもなります。

原付でカナダ横断というのも大冒険ですが、
    大変でしょうから、記憶には残りますが、
    まだ、北米にこだわっていると思いますよ。

いま書いていて、南米一周がいいのではと思いました。
    1か月2か月程度でも、ちゃんと見るところは見れますし、
    もっと長く旅することもできます。

いまま旅されたヨーロッパや、住んでらっしゃったニューヨークとは
    違ってますから、刺激になると思いますよ。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

カナダのカヌー旅は、魅力的ですね。

カナダ旅行の話。

昔、カナダで、ユースに泊まって、
    カヌーのツアーをやっている話をチェックしたことがあるんですが。

何日かかけて、カナダの川や湖をカヌーで旅したら、ステキでしょうね。

ま、いま、ふと、思い出したので…。

みどりのくつした

• 原付バイクでの旅行

こんばんは

自転車で旅行されてた方にはお会いしたことがありますが原付バイクで旅行された方にはお会いしたことがありません。
    (きつい場所では自転車を分解してバスに乗り込んだと話されてました。)

ニューヨークにお住まいなんですね。

米国内でバイクで長距離移動されたことありますか?

おそらくですが、ニューヨークからトロントやモントリオールなど東部の都市部や大西洋側あたりなら街が適度にあるので行けそうなきもしますが。

トロントより西(サドバリーあたり?)からカルガリーあたりまでの平原地帯とロッキー越えが気になりました。

原付バイクのガソリンタンクって小さいと思うんですが。

旅行荷物を背負って(?)の移動、一度の給油で何キロぐらい走ることが可能なんでしょう。

町のない辺りではガス欠を心配しなくてはならないのではないかと気になりました。
    (人も水分補給を怠れませんし)

大型バイクならサイドカーをつけたり荷物をけん引して走ることもできそうですが・・。

トランスカナダハイウエィを走られるなら迷子にはならないと思いますが、スピードを出している大型車の風圧にあおられないよう、お気をつけて。

5月の初旬はまだまだ寒い地域も多いので(ガスペなどは道端に雪が残っていました)防寒にも気を付けていらしてくださいね。

よい旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロポンさん、コメントをいただきましてありがとうございました。

ロッキー超えの点のご指摘、ありがとうございます。以前に読んだ自転車でカナダを横断した方のものすごい苦労話を思い出しました。
    自転車は体力的に大変そうだからスクーターにして楽をしようと思った自分のいい加減さにあきれてしまいます。

クロポンさんもカナダでご旅行よくされるのですか?
    クロポンさんのおすすめの移動手段はありますか?

また良ければいろいろ聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去にバイクでの旅の経験はあるのか?

不躾な質問ですみませんが、
    過去にバイクでの旅の経験はあるのでしょうか?
    そこが一番の問題になってくると思います。
    吹き付ける雨での運転、酷い道路状態での運転、走行中でのパンク、
    転倒時の動作などすべてにおいて経験が必要になってきます。

最低限、日本でどこからどこまでバイクで運転をされた事がありますか?
    バイクの旅というのは、以外にハードですよ。

参考になればして下さい。
    ユアン・マクレガーの大陸横断バイクの旅
    http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/70

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

cat-policeさん、コメントをいただきましてありがとうございました。
    不躾だなんてとんでもないです。厳しい言葉なども含め、いろいろなアドバイスを聞きたくてここに投稿させていただいています。

実は原付バイクを運転したことがありません。
    原付バイクと思いついたのも、老若男女がすいすい運転している原付のスクーターなら
    体力的にあまりにもきつすぎる自転車よりも、購入資金がかなり高そうなバイクよりも、
    早く、楽に横断旅行ができるのではという自分でもあきれるくらいいい加減な空想からです。

ウェブサイトやブログなどで、もっといろいろ大変な経験話を読んで勉強したいと思います。
    cat-policeさんはバイクでの旅をされるのですか?
    バイク旅の良いところなども聞かせてもらえれば嬉しいです。

• 治安は問題ないかと

まず、普通の交通というか空路、列車、バスでの横断なら女性一人でも全く問題ないと思います。
    学生のときの欧州バックパックと同じ程度の難易度と考えて下さい。英語が通じにくい国、治安がイマイチな国も多い欧州周遊より易しいかと。

原付バイクでも運転に気をつければ、大丈夫かと思いますが、未経験なので分かりません。宿は一人旅の女性の定宿になっているYHが全土にあるので、安心です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約(最初と最後の宿くらいはしたほうがいいかと)できます。
    ハリファックスの先の世界遺産ルーネンバーグまではぜひ。

ニューファウンドランド島にフェリーで渡って、グロスモーン国立公園(世界遺産)も素晴らしいです。
    他にビクトリア、ジャスパー、バンフ、ナイアガラ、ケベックシティ、アンの島PEIはお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございました。
    一人旅の女性の定宿も全土にあるとは、やはりカナダを一人旅する女性も多そうとういことで安心感が増しました。
    治安は良いにこしたことは無いですね。
    また、いろいろな見所のおすすめも教えていただきありがとうございました。
    いろいろ調べてみたいと思います。
    マルコポーロ3さんは移動手段はどうされましたか?
    差し支えない程度で結構ですので、またいろいろ教えていただければ嬉しいです。