準備 (つっこみを入れていただけるとありがたいです)

事前の準備

パスポートの申請(今旅券課に来ています)
パスポートの受取
国際キャッシュカードの申し込み
ホテル用の靴の購入
タイ語の会話カード作り
町歩き用の小さめの財布を購入(100円ショップ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くじ引きが当たった時に主催者の方に「パスポート持ってないんだったらすぐに戸籍抄本を取り寄せた方がいい」と言われてすぐに実家に連絡をしたのですぐに戸籍抄本がとどきました。

現地では国際キャッシュカードとクレジットカードで少しずつ現金をおろしたいと思います。
ATM事情はとてもよいとか?

ホテル内で履く靴に困っています。街歩き用はふだん履きのスニーカーを履いていきますが、ホテル用はどんなのがよいかちょっと見当つきません。
今日京王プラザに寄って観察してきたのですが、夏休みのせいかみなさんかなりカジュアルで参考になりませんでした。

タイ語の指差し会話集を購入したのですが、この中から一番使いそうなものをピックアップして単語帳に書きうつしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タイ国のATM事情

タイのATMは大変多いですね。 BKKでは街に立ってあたりを見回せばどこかに目に付くくらいです。 credit cardを持っておれば、ATMで現地通貨が出せますが、国際ATM cardを予め日本で作ってゆけば、自分の講座からcredit会社のchargeなしに現金が引き出せます。 でも、まあ、日本から現金を持って行き、街の両替屋で換えるのが率としては良いでしょう。

日本のATMは最近、やっと時間外でも使えるようになりましたが、タイやマレーシアなどではもう15年以上前から24時間使えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 準備 (つっこみを入れていただけるとありがたいです)

地デジ難民様

同じく地デジ難民のラファエルです。時々画面がモザイクです。

靴はスニーカー調のでも大丈夫ですよ。服装だって、ポロシャツ、Tシャツだって大丈夫です。
    エメラルド寺院だけは、女性のノースリーブ、ミニスカート、サンダル、短パンは禁止、男性もノースリーブ、短パン禁止ですが、スニーカー調は大丈夫です。入り口でチェックされて、スカーフ、ロングスカートを貸してくれます。

スニーカー調というのは、息子や主人は旅行に皮製のスニーカーのようなカジュワルな靴を履いていきます。
    ホテルの中はサンダルに履き替えています。短パンだって、ノースリーブだって、朝食の食堂でも大丈夫です。
    ヨーロピアンなど、ビーチもホテル内も同じカッコです。ただし、夕食は少し気取ってますね。でもノーネクタイで大丈夫です。靴はサンダルではなく、スニーカー調に替えます。
    私もミレニアムヒルトン泊まりました。シャングリラも、インターコンチネンタルも。普段良く泊まる4つ星ホテルと何らかわりはありませんでした。

両替は4泊5日ぐらいなら、そんなに大金を両替されなくても大丈夫です。いろいろやすい有名な両替店がありますが、そこに行くのにタクシーに乗ったりするより、空港の中で替えたり、街中にある銀行の出張所で替えてもたいした違いはありません。

エメラルド寺院の拝観料を払うところのすぐ横にも銀行の出張所がありますし、アユタヤにも車で移動の銀行の出張所がとまっているのを見かけました。デパートの中にも両替所があって、空港と殆ど同じです。

ホテルで枕銭を置く習慣があります。又、荷物を運んでくれるボーイさんにもチップをします。だいたい20バーツぐらいでだいじょうぶです。その20バーツは紙幣です。空港でいつも少し両替するのは、チップ用とタクシー代用です。1000バーツくれたらスモールチェンジと言って20バーツ紙幣をたくさんもらいましょう。本当は、ケチりたいのですが。。。ボーイさんがさっと荷物を持って部屋に持ってきてくれて、飲料水はこれ、セーフテイボックスはこれ、エアコン、電器のスイッチはここと説明して、なんとなくもじもじして帰らないのです。20バーツ渡すと、さっと帰ります。
    枕銭はお掃除の人用です。なんとなく、あげておくと、より綺麗にしてくれるような気がします。

言葉は、私が覚えた最初のタイ語は「トイレ何処ですか」「コレイクラ」「負けてください」「有難う」コンニチワ、さよならです、--ありますか、コレ何。トイレ何処は良く使いました。トイレを何かに置き換えれば色々質問できますよ。

飛行機の中で、入国審査用紙に記入してから、降りるまでの間に暗記してください。あまり上手にしゃべってしまうと、ペラペラタイ語でやられたらパニックになります。たどたどしく可愛らしくね。

ホテルは100%英語でOK. 観光客の行くようなレストラン、店でも大体英語で大丈夫です。

お土産は大型スーパー、伊勢丹などの食品売り場が安いです。そういうところでは無言でOK。
    観光地では土産品など買わないほうがいいですよ。高いですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼ですが

京王プラザは高級とは思いません。
    もし観察に行くのでしたら「御三家」若しくは外資系ホテルがいいかも。

靴はユニクロで買ったチノパンとポロシャツに合わせればいいのでは?
    スーツを着る訳じゃないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 13:35

なんとかなるものですが

個人で観光している人たちの一部に、高額な宝石や、スーツの仕立てで騙されている人たちがいます。
     タイ国政府観光庁のホームページにも トラブルが紹介されてますので、ご一読ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際キャッシュカード

ホテル内にATM有ったかなあ? 
    国際キャッシュカードは持っていれば便利ですが、これを寧ろバックアップとして使い、現金両替をメインにした方が得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件