日本用のDVDはベルギーの機器では再生できないでしょう。

DVDはテレビと同じで日米(NTSC方式)とヨーロッパ(PAL)で信号方式が異なります。

DVDの再生装置(DVDプレーヤとかDVDが再生できるHDDレコーダ)から出力される信号が異なるため、通常(この定義がムツカシイのですが)日本用のDVDはベルギーの機器では再生できないのです。

これは各国の協定で定められているため法律を重んじるメーカでは「何でも再生できる装置」は販売していないと思います。

その様なニーズは高いのか、何処の国のDVDでも再生可能でかつどの方式のTVにも繋げるという、怪しい装置は秋葉原や日本橋の怪しげな店で買うことはできますが、その装置を一緒に持ってゆかれる、あるいはベルギーで入手するのは大変でしょう。

・・・・実際には方法はあります・・・が、”コピー”の操作を伴うため、多分法律の範囲を超えるのではと思いますので、申し訳ありませんが私はココでは書く事を控えさせていただきます。

合法的にできる方法を御存知の方がいらっしゃるかもしれませんので・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現状は、

    まずどれでも再生できます。
    内蔵介さんのレスは正しいといえば正しいのですが、それは10年前の話です。

    最近の市販のDVDプレイーヤーはまずどれでも再生できます。我が家の一番初めに買ったDVDでは、自分で撮った写真のDVDの再生も不可能。ヨーロッパ外の国から持ってきたものも不可能でしたが、その後に購入したDVDプレーヤーはUSAのでも日本のでも写真を焼いたDVDでもすべてに自動的に対応します。

    「DIGITAL PHOTO FRAME」は日本のものを持ってきた経験はありませんが、電化製品はボルト数が違うのとソケットの形が違うので、お気をつけ下さい。
    日本のをヨーロッパで使用するには自動変電気がついてない限り、別途変電気が必要になります。
    ただ、同じような製品はヨーロッパでも普通に購入できますので、無理して日本から持ってこないほうが無難でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最新情報ありがとうございます、

    Terra Africaさん

    欧州でNTSC方式のDVDがPAL変換されるというのは全く知りませんでした。
    高島たいらさんの御説明を読むとなるほどと思います。

    一時期、同じ映画ならPAL方式のほうがNTSCより高画質という噂もあり、一度PAL→NTSC変換で見てみたいと思ったこともありましたが・・・(噂に過ぎないという話も聞きましたが・・)

    考えてみれば私の持っている世代のiPodのビデオ信号はNTSCとPAL切り替え可能です。
    ワールドワイドなので当然ですよね。

    旅ネタから外れますが・・・ニーズは少ないのでしょうけど、世界中で同じ装置を売っているメーカさんに、おそらくソフトウエアで切り替えていると思いますで、日本での販売品でもPAL→NTSC変換可能にして欲しいものです。