Q&A

おしえてください!

公開日 : 2012年02月25日
最終更新 :

h_future_rさん

今、フランスに旅行中です。
お土産にマカロンを、と考えています!
しかし、日もちがしないと聞いたので、帰るときに空港で買いたいと思っています。
ちなみに、シャルルドゴール空港→フラ ンクフルト経由→日本で帰ってきます。
そこで質問なのですが、マカロンは機内持ち込み禁止のようなので…
手荷物検査後に購入できる場所はあるのでしょうか?
また、フランクフルトで経由する際に、見つかってしまうことはありましたか?
経験者の方、情報持っている方、解答お願いします!
ちなみに航空会社はルフトハンザです!

それと、シャルルドゴールでのルフトハンザ航空は第一ターミナルなようで、免税店やお土産店は第二に多いみたいですが…
第一ターミナルにラデュレはあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 解答ありがとうございます!

みなさま、たくさんの解答ありがとうございます!
    まだあと4日ほどパリに滞在するので、マカロンを買ってトランクにいれるのか、別のものを買うのか考えてみます。
    マカロンに比べてチョコレートなら日もちもするし、形が崩れる心配もあまりないからトランクにいれても大丈夫かなとも思うので、チョコレート店に行って色々聞いてみたりもしたいと思います。ラデュレにチョコレートも売ってるみたいなので…
    たくさんの解答をみて、色合いと学ばせていただきました。ありがとうございます!
    また、公の場で不適切な発現も失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルルドゴール1…

ドゴール2ターミナルに比べ、可哀相なくらい免税店が何も無いところです。
    ブランド関係は極少量の申し訳程度、食品関係はワインなどお酒類、チョコレート、チーズ、フォアグラ、etc…などを売る免税店と、ディオールやシャネルの化粧品などが少々で、口紅など品番切れも多かったです。。
    頼まれたものなどをここで買おうと思ったら、まず無理でしょう。

ドゴールのX線セキュリティは、飛行機に搭乗の直前の待合室に入る前に行われます。
    従って免税店で購入されたワインやチーズは透明の袋に入れられて、がっちり包装テープでレシートごとに押さえてあるので一目で解り、没収されないと言うわけです。
    手荷物に入っている水物クリーム化粧品関係は、やはり小さな透明ケースに入れて通しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/25 11:15

ワインと同じ方法

マカロンの
    クリームが
    御法度品になるのでしょう。

でも液体物同様ならば、
    ワインと同じようにEU内の乗り継ぎなら可能なのでは
    ないのでしょうか。ワインだけでなく、液体類は同じようにやってくれます。

問題は売られているか。

L'arrivée de Ladurée à Paris-Orly en février 2008 avait créé l'événement. Le même succès est attendu au terminal 2F de Paris-Charles de Gaulle, en zone sous douane.

確かめてみると、
    Informations pratiques :
    Ladurée
    Paris-Charles de Gaulle
    terminal 2E
    Zone publique
    Zone sous douane

Ladurée
    Paris-Charles de Gaulle
    terminal 2F1&2F2
    Zone Schengen et Internationale
    tél : 01 48 62 06 49
    ありますね。

最後の手段は冷凍。
    前日夜に梱包して、帰国が24時間+8時間とし、さらに余裕をみて36時間。
    半減期が24時間として、二キロでも多分大丈夫。4キロなら72時間は持ちます。
    ああ、ドライアイス詰め。

ANAでは2.5キロまでなので、これが標準でしょう。
    3キロを前日に仕込んでおけば、翌日には2.5キロまで勝手に減量してくれています。

一応、公共の場なので、
    ”フランクフルトで経由する際に、見つかってしまうことはありましたか?”
    は口が裂けても発してはいけないことば・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/25 12:27

ルフトハンザで帰国と言っているので、2Eや2Fで買ったものの機内持ち込みは、(JORGEさんへ)

ルフトハンザで帰国の場合、はターミナル1から出るフランクフルト行きに乗るので、
    2Eや2Fで買うと、zone publique のターミナル間の乗り物 CDG val でターミナル1に移動して、セキュリティーチェックになると思いますが。
    マカロンが、基本的にだめなものなら、そこで止められる可能性があります。

2Fの zone publique で買ってスーツケースに入れて、ターミナル1に移動して預けるのは、前日に買うのとあまり変わらないと思いますが。

マカロンのクリームって、5月頃の気温でも、とろけるような感じじゃなかったと思います。
    (スーツケースに入れて帰りました。中で押されたようで、周りがかけているものがありました。)

ドライアイス
    クリームは水分が微小粒子で均一に分散しているから口当たりがいいので、一旦凍らせると、水分が集まって結晶になり、再度常温になったときに、より大きな水分の集団になって、口当たりが変わるかもしれませんね。
    どうなんでしょう。

• 第一ターミナル

先週ドゴール第一ターミナルより日本に帰りましたが、残念ながらラデュレどころかマカロンも、影も形も無かったです。
    どうしても持って帰りたいなら、前日辺りにラデュレで購入して、一か八かでスーツケースにいれてしまうしかないでしょう。
    マカロンは日延べすると乾燥して、モロモロと崩れて行きます。
    でも味はそうは変わらないし、そうしてでも本場の物を持って帰りたかったという意気込みは、理解してもらえるでしょう。
    パリのラデュレ本店の売り場はいつも混んでいます。
    でも折角行くのだったら、優雅な2階のサロン(いつも空いています)でお茶とマカロンミニセットでも食べてこられては如何でしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件

マカロン

マカロンは箱に入れてもらってスーツケースに入れて帰りましたよ。
    宿泊先はどのあたりですか?近くにお店があれば朝8時半からやってるので当日購入もできるかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件