09/08/02 09:00

赤ら顔の方へ、(笑)。

何やら、赤ら顔の方の御一行様、ワイン紀行が目的の由、楽しそうですね。

ノイシュティフト・アム・ヴェルデ(NEUSTIFT AM WALDE)は、同じくウイーンの森にあります。
行ったのが10年以上前(1997年)の50歳の頃なので、行き方が変わっているかも知れませんが、
ウイーンの市電でショッテントーアに行き、そこから35Aの市バスで、20分位です。
ホイリゲがずらりと並んだ村の雰囲気は、とてもグッドです。

それから1.
アイゼンシュタット、ルスト、いいですね。私はルストに泊まりました。ルストは屋根の上にコウノトリの大きな巣が幾つもありますが、秋にはきっとアフリカに帰っているでしょう。ここのホイリゲは村の中心に、ちょこっとです。
その他、バーデン、メードリング、グンポルスキルヘン、これらもよい所でしたが、いずれも時間との都合での選択ですね。
私がこのノイジードラー湖周辺に出かけたのは、1998年です。

それから2.
南シュタイヤマルクのワイン街道、ここもよかです。
クラポテツとシルヒャーワインの看板のあるシュタインツ、のどかな村にクラポテツが立つガムリッツ、城ホテルが有りちょっと魅力的な町ドイツランチュベルグ。このあたりはブーシェンシェンケというワインレストランの看板が、立っています。
私が南シュタイヤマルクを訪れたのは2000年です。

これら、私が何度かの旅で出かけた土地を、グループ御一行様は、赤ら顔で一気に駆け抜けるのですね。すごいパワー!!。(勝手な言い様で、失礼します。)
そして・・・僕らは、、ワインの或る土地が大好きなのに、夫婦揃ってワインが殆ど飲めないという、変な夫婦の2人旅です。(笑)

ほどほどに胃袋を御自愛のうえ、良いご旅行をなさってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• kiya様の旅行形態にあこがれています

いつもご夫妻でヨーロッパ中をドライブ旅行なさっているご様子は、ここの掲示板でも目にしており、いつも羨ましいなと思っておりました。
    特に、NHKの「音楽紀行を回る旅」にはグッときました。私もあの番組が好きで画像を見ながら、こんなところに行きたい、あああそこもいいなーと夢を膨らませてきました。ヨーロッパの旅が好きになったのもあの番組からと言っても言いすぎではありません。それを実践なさっているご夫妻にはもう嫉妬の念がメラメラー(笑)

南シュタイヤマルクのワイン街道、ここも確かkiya様のコメントを読んでからだったような気がします。今後とも有意義な情報よろしくお願いいたします。

なお、私はお酒は好きですがそんなに飲めません。その土地の銘酒をグラス1杯でいいから飲めればいいんです。その点ではkiya様ご夫妻同様、その土地、その雰囲気が好きなんだと思います。

今回も1月かけて、オーストリアはもとより、ミュンヘンのオクトーバーフェスト、シュツットガルトのカンシュタット祭、ヴュルツブルクのフランケンワイン、モーゼルワイン、ベルギービール工場見学 などアルコール盛りだくさんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件