Q&A

南イタリアでお勧めの街

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :

6月南イタリアのバーリから海沿い(長靴の底沿い)にメッシナ~シチリア島に行きたいと思います。ここは好かったという所があれば教えてください。まずアルベロベッロとタオルミーナは予定でしょうか。長靴の底沿に鉄道は在りますが、どうも本数が少なそうです。海岸の景色はどんなでしょう?バスは鉄道よりもあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 南イタリアでお勧めの街

私は、レッチェ、アルベロベッロ、マルティーナブランカ、バーリを回りましたが、
    何処も良かったです。

レッチェまで行くと、行ったスペイン南部と雰囲気が似てる気がしました。
    やっぱり南だからかな?と思った記憶があります。

楽しかったのはアルベロベッロです。
    なぜか日本人が好感度高いみたいでした。
    すれ違いざまに高校生くらいの女の子達にハローと言われて、ハローと返したら、
    すれ違ってから、キャアって感じで喜んでて、スター気分とか、
    お土産屋さんのおばあちゃんがすぐ並びにある自宅の仲間で連れて行ってくれて、
    商品の麻のシーツやタオルを自宅で何十年も使われているのを見せてくれたり。
    長く使うと風合いが増すようです。

その時買った麻のタオルは本当に質が良くて、何年たっても全く古くならずに今もお気に入りです。

やはり南は人がおもしろいかもしれないですね。
    麻のタオルもお勧めです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 麻のタオル

南イタリアの面白い話ありがとうございます。

• 12/02/25 10:02

アルベロベッロ

に関しては、
    春ゼミさんの
    真似をして、
    ”アルベロベッロは
    行ったらあきません”と
    言いたいところですが、
    ”無理して行くところではないが、
    行かないとそれがわからないので行くしかない
    でしょう”です。
    あの、いかにもという感じの土産物やがなければ
    それなりに良いのですが、それでは生活ができないので。
    良い例か否かは難しいのですが那覇の国際通りの
    土産物屋みたいな感じ。

南部の田舎(都会でも同じ)に行くと、その地域特産物を扱っている小さな
    店があったりします。そのようなところでは、それら特産物の良さを誇りをもって
    説明してくれます。ところが、本来が土産物屋であるとんがり屋根の街では、
    それができないのです。ほとんどの客は、大型バスなどで乗り付け、あっという間に
    去って行くだけなのですから。

都会ではLecceがお勧め。逆にBariには良い印象がない。これも周辺へ観光する客だけを
    扱ってきた結果だと思っています。

靴底ならSanta Maria di Leucaとかでしょうか?アドリア海とイオニア海との分岐点だし。
    自然もあるし、街もある。夏ならLecceから楽に行けるはず。

Calabriaまで行く日本人はほとんどいないはず。ここの州都に知人が居たので。
    手つかずの(観光客に荒らされていない)遺跡や食べ物があります。
    ああ、しまった。中村俊輔が居たか。

良く読んだら、車ではないのですね。
    この土地が荒らされていないのは、交通の便の悪さも大きな貢献をしていると思います。
    鉄道は海沿いのFS。内陸のFSE(www.fseonline.it)、FAL(www.fal-srl.it)とあとは
    バス。かなり不便です。

ここから独り言。
    夏頃かな?必ず居ますよね。
    ローマ、ナポリ、カプリ、バーリ、アルベルベッロ、マテーラを数日で駆け抜けようとする
    かた。大抵は、『移動だけで終わる』と言われて計画を断念する。
    アルベルベッロと青の洞窟みたいなものが好きなのしょうね。日本人は。
    私は、ミラノなどにはない(ここは洗練された都会なので嫌いではないのですが)
    人の温もりとか家族の団結なんかが感じられ、しかも食材がとても美味しい。
    街をぶらつくだけでも楽しいのですが、それって苦手みたいです。日本人には。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ぐら姐さん、春ゼミさん、GORGEさんありがとうございます

失礼ながら皆さんにまとめてお礼します。大変貴重なご提案、しかも具体的な話をありがとうございます。確かに、行く前はあそこにも此処にもと考えていますが、いつも予算から帰りの航空券はFIXなので、旅行の後半は尻すぼみになってしまいます。御四方の旅歴は凄いですね。皆様のお歳はは判りませんが、当方64歳ですし、あまり思い切った事は出来ません。皆さんのアドバイスでより安心、安全、安価な旅をしたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    12/02/25 09:19

靴底は、海の景色はすばらしい。

アルベロベッロは行かなあきまへんな。そこからメッシーナ海峡やけど、
    列車はまぁまぁおますな。NAPOLI回りと同じ程度の時間が掛かるけどね。

靴底は、夕陽の沈む時が特はほんまにきれいやね。
    Tarrantからの列車はディーゼルで実に楽しいですわ。車掌はなんでか、金髪の北欧人種やね。(昔にバイキングがやってきたらしい)
    せやけど、特別な街はおまへん。港になるような入江が無くて大きな街ができんかったんやろね。
    イタリア国鉄で、望む時間で、列車がええか、バスがええか自動的に選択してくれますな。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

TARANTOからの列車は、Sibari通過でティレニア海側のPaolaに行く場合と、山中のCastiglione Cosentinoを通過するのがあって、Paola経由は、なんか凄い地下登山鉄道になってる。

で、ティレニア海側に出て、メッシーナ海峡起点のReggioDiCalabria経由で、列車が船に乗り込むか、ここで列車を乗り替える。が、実際には船には、Villa san Giovannniにちょっと戻ってから船に乗り込むのやね。
    せやから、Villa san Giovannniにとまるのも面白いかな。僕は泊らんかった。
    宿の案内を見ると、古代遺跡がおますな。メッシーナ海峡の抑えやったんやね。

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g793709-d2283088-Reviews-B_B_Sirio-Villa_San_Giovanni_Province_of_Reggio_Calabria_Calabria.html
    http://www.bebsirio.it/

シチリア側はお好みで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海がとてもきれいです

だんごろうさんが、お金に糸目はつけても時間に糸目はつけないものとして、
    しかも所謂観光地でなくても景観が美しければOKということと勝手に思い込んで、
    思いつくままにまちの名前を書きますので、googleで画像検索をして見てください。
    マテーラ、アルベロベッロなど結構メジャーな観光地は除きます。

ポリニャーノ・ア・マーレ Polignano a Mare
    モノーポリ* Monopoli
    オストゥーニ Ostuni
     以下はついでに見に行くとよいと思うのですが、海沿いからは少し離れます。
     チステルニーノ Cisternino
     ロコロトンド Locorotondo
     マルティーナ・フランカ Martina Franca
    レッチェ Lecce
    オートラント* Otoranto
    ガッリーポリ* Gallipoli
    ターラント* Taranto

これは靴底ではなく、親指の爪側のちょっと手前になりますが
    トロペーア* Tropea

*印は、実は私もまだ行ったことのないところでして、でも画像を見ながら行きたいなあと思っているところです。
    トロペーアにはこの夏に行く予定です。
    私が以前プーリアに行ったときにで1日お願いした方が、ガッリーポリがいいと言っていたので
    できればトロペーアのついでに行ければと計画中。

私も、早くリタイアしてのんびりと回りたいです。
    イタリアを満喫してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マテーラ、エトナ火山、エオリエ諸島

世界遺産マテーラもいいですよ。

シチリアでは何といっても欧州最大のエトナ火山登山でしょう。
    バス+ロープウエー+特殊バスで3400mの火口近くまで登れます。
    6月でもかなり寒いかと。

タオルミーナと18度以上違うので、タオルミーナが25度あっても、7度です。
    タオルミーナ、カターニャからツアーバスがあります。

ヴルカーノ島やストロンボリ島など火山島群の世界遺産エオリエ諸島も面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件