Q&A

ドイツについて

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日は旅行中のネット接続や服装について質問させていただき、回答ありがとうございました。

また質問させていただきたいのですが、電車のチケットについてです。
ベルリンに数日滞在し、その後はケルンとフランクフルトに泊まる予定です。
ケルンからボンへ、フランクフルトからニュルンベルクなどに観光に行こうと思っています。

まず、ベルリンでは一日乗車券(地下鉄とトラムとバス)を利用するのがいいかと思っているのですが、どうでしょうか。
ベルリン滞在中あまり遠くに行く予定はありません。
そして、ベルリン~最後のフランクフルトまで、ジャーマンレイスパスを使おうと思い、DBのページにて注文したところです。
オンラインチケットなるものがあるのかと思ったのですが、指示通り進めて行ったらpostageが加算されたので郵送されるよう・・・
少し不安ですが、ちゃんと支払いも済んだので待とうと思います。

ベルリンからケルンまで4時間くらいでしょうか。
指定券は買っておいた方が無難でしょうか。
同行者は若者なので途中まで立っていても(最悪全部でしょうか)平気ですが、大きなスーツケースが一つあるのでどんなものかなと気になります。
また指定券はこちらで手配しておいた方がよさそうでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/02/29 01:56

列車の予約

今月12~18日にジャーマンレールパスを使ってドイツを旅行してきたものです。

列車の予約について、私は事前に列車時間のみ調べ、指定席の予約は現地でも一切しませんでしたが一度も立つことはありませんでした。

利用日の初日に駅でICEの予約指定をしたいと窓口に行くと、予約なしで乗れるから買わなくていいよ、と言われたくらいで、平日は予約なしで空いている席に余裕で座れました。

ただ、週末は他の方もおっしゃっているように、かなり混んでいました。
    金曜に乗車した際、お昼過ぎの列車で1等が満席で2等席に座りましたが、後から乗ってきて立っている方もいました。
    始発駅や降車する人が多い駅なら予約も必要ないかと思いますが、乗車駅によっては予約した方が良いかもしれませんので、週末に移動をお考えであれば始発の駅を確認しておくとよいと思います。

それと・・・
    論議になっている経路の記入についてですが、パスの表面に利用日を記入するだけで、乗車経路は記入しませんでしたし、旅行中に特急・ローカル線を合せて十数回は列車に乗りましたが、一度も経路の記入については指摘されませんでした。

ちなみに切符は1等ツイン5日間で日本の旅行社で今月発券してもらってます。

ただ、裏面に記入する箇所があったかどうかは不明で、最終日に捨ててしまったので確認することができませんが、少なくとも私が乗車した列車の車掌さんは全員パス表面を一瞬見るだけで、裏面をチェックする仕草は一切していませんでしたので記入は不要だと思いますが、もしも聞かれたら書くくらいで問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DB座席指定要否の目安

1等が空いていることは間違った認識であり、けっして一般論ではありません。私は1等で立席を何回も経験しています。

ICE(ドイツの特急列車)は、平日午前の幹線、金曜日午後および日曜日午後が混雑し、日中は空いていることが多いです。日本の新幹線の傾向と同じです。混雑するときは1等車でも立席がでます。

常時混んでいるわけではないので、やみくもに指定をとることはないと思います。私なりのDBの列車の座席指定要否判断の目安を以下に書いておきましたので参考にでもなれば幸いです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/572108/-/parent_contribution_id/389617/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/28 15:29

ありがとうございます。

指定券の必要性の目安を教えて下さりありがとうございます。
    とても参考になりました。

ちなみに2等席です。
    平日の割と朝早いのでそう混まないみたいな感じですが、ちょっと考えます。
    ありがとうございました!

• アーヘン、ハイデルベルク、ローテンブルク

レス4の方が言われる通り、ドイツはオーストリアやスイス、ベネルクス3国、チェコと並ぶ、欧州では少数派の高速列車、特急も予約が不要の国なので、パスを持ってるなら予約はしなくてもまず座れます。特定曜日の特定時間など込むときもあるので100%座れるとは断言できませんが。

私はほとんどパスで旅するので予約が要らない列車をわざわざ並んで予約することはしません。自販機さえ面倒です。
    いざとなれば食堂車と思って乗ったら1000回以上乗って一度も座れなかったことはありません。
    これは運がよすぎるらしいですが。

まあ、4時間ほどの長距離で一度予約して試してみたらいかがですか?
    ガラガラで予約料損したと思ったらやめればいいし。

一般論として1等はがらがらですよ。
    今回は1等か2等かわかりませんが、1等で予約する必要はまずありません。

ケルンからは世界遺産第1号のアーヘン大聖堂に行き、比べるといいかと。

フランクからはハイデルベルクとローテンブルクの人気2大都市がお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/27 22:31

わたしもゴメンなさい

相談者さん、わたしも質問の回答でないコメントごめんなさい。

しかしどうにも理解できません、今回の(今回も)無限ホンダ氏の書き込み。彼は散々お世話になって感謝のことばを発したばかりなんですMJUNさんに。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/592876/-/parent_contribution_id/392967/

ところがここで手のひらを返したような発言。

思い当たるのはMJUNさんを恩知らずとなじった某有名回答者のこと。思い当たると言うよりその関連(某有名回答者の意をくんで無限ホンダ氏がMJUNさんにケンカを売った)でしか今回の発言は理解できません。

とりあえずは今回も、そしてこの先も無限ホンダ氏のコメント、事情があきらかにならない限り相手にしないのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/26 20:15

指定券

こんばんは。ベルリンからケルンまでは結構時間ありますね。。ずっと立つって辛いですよ(若者でも)
    混むこともあるので(時間により)指定は買ったほうが安心かもしれません。

ベルリン滞在が5日以上あるなら定期のほうがお得だと思いますがそうでないなら、一日を試しに買って
    様子をみてみるというのもあるかもしれません。。

後ジャーマンレイルパスだと裏にのった列車と行き先記入が必須となりますが、あんまりチェック(その欄)
    しないんだなと思ったら最後の方で裏をチェックしたドイツの方がいました。(書いておいたから大丈夫
    でしたけれど)これは旅行中その都度書いていくものになります。(後でどういう形で移動したか残る
    から便利でもありますけれど)

旅行楽しんできてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 7件

ジャーマンレイルパスだと裏に乗った列車と行き先記入が必須 マジっすか??!!

》ジャーマンレイルパスだと裏にのった列車と行き先記入が必須となりますが、

10年来使っているがそんなことしたこともない。車掌から指摘されたこともない。
    昨年も使ったがしていない。いつから規則変わったの?
    質問者のためにも補足していただき、確かな情報書いてください。
    私の知識不足でしたら素直に間違い認めたいと思いますので、そのためにもお願いします。
    じゃないと、この方要注意かもっ。。。て思われちゃうかもよ?

• 以前、夏に利用したときは予約無しでOKでした

DBは列車の本数が多いので、予約なしでもOKでした。
    混んでる季節の場合は、予約が無いと座れないかもしれませんが、普通は大丈夫と思いました。

因みに私は、
    フランクフルト⇒ベルリン⇒ドレスデン⇒ワイマール⇒アイゼナハ⇒フランクフルト⇒ケルン⇒ハイデルベルク⇒フランクフルト
    上記のルートを1週間くらいで回りましたが、予約なしで全てOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/25 17:02

ありがとうございます。

色んなところを回られたのですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定券は現地で

変更の可能性もあるので,指定券を買うなら現地で前日に買えば十分です。幹線では,指定券を買う方がいいです。立っても平気なら必要ありませんが。ICEなどでは,車両の中央に荷物置場があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/25 17:00

ありがとうございます。

4時間くらいあるので買っておいた方が安心ですね。
    現地で買ってみます。

大きなスーツケースが不安でした。
    教えてくださりありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定券

指定券は一人4ユーロです。金・土・日は全体的に混みますので、最悪全線立つこともあります。
    ドイツに行かれて、旅行されながらカバンの置き場とか、車内の様子を見た上で同伴者がおられるのでしたら、窓口で前日にでも買われたらよいかもしれません。 レールパスが届くまで10日間ぐらいかかるかもしれませんよ。同伴者と同じ旅程でしたら 二人用のパスを購入されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/25 16:55

ありがとうございます。

週末は混むのですね。情報ありがとうございます。
    レイルパスは10日くらいかかることがあるのですか。
    教えていただいてよかったです。じっくり待ってみます。
    注文後のメールで大抵2日以内に着く、みたいに書いてあったので、そんなに早く?と驚いていたのですが、国内の場合ですよね、きっと。
    種類はツインを買いました。ご心配ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件