Q&A

IPアドレスの悪用?ツアーの勧誘?

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :

今日ロッブリー駅近くでwi-fi かインターネットを使えるところを探しました。
すぐに見つかり、外にある料金表のことを詳しく聞くと、
「バンコクに行く人はタダで良い」と言われました。
急いでいたのと、店内に沢山人がいたため
wi-fiネットワーク、パスワードを入力しインターネットにつなぎました。
その後紙に名前を書いて欲しいと言われました。
紙を見ると異常なほどwi-fiネットワークが記載されていて(例えば○○246,○○247,○○248など。
私たちが使用したのはそのうちの一つです。)
何だか気持ち悪くなり、店を出ました。
インターネットにつないでいる途中「ここにいるお客さんはみんなバンコクのモニュメントを見に行くんだ。」
と言ってました。
私のIPアドレスを悪用するのか?それともインターネットをある程度使用した後、ツアーに勧誘するつもりだったのか?
ネットの口コミでもガイドブックでも見たことがありません。
ロッブリー駅近く software & internet という看板の店です。
Kovan というwi-fi ネットワークを使用しました。
私がバカで甘かったです、今となってはもう遅いのですが、
何か似たような話をご存知の方いましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/02/24 14:46

回答ありがとうございます。

私の思い過ごしだったんですね、
    なぜタダで使えるんだろうと思い考え込んでしまいました。
    お店の方には悪いことをしてしまいました。
    早速のご回答ありがとうございました。
    本当に助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/24 08:54

IPアドレスではないですよ

ご自分がGlobal IP Addressを
    持っているのなら
    まだしも。

教わったのはIDでしょう。
    ぶんぶんバンコクさんが指摘されている通り、
    正しくはService Set Identifier、無線LAN(これも正しくはネットワーク)
    識別番号。簡単に言えば、Aさんが敷設しているルーター(またはアクセスポイント)、
    Bさんが敷設しているルーターの支配下にあるネットワークと区別するだけにのもの。
    今回は、Dというネットワークを使い、対外接続しただけです。

上記手順で、個人のIPなんて書くことはあり得ませんし、そもそも、IPなんか
    持っていない。仮に、国内で固定IP(グローバル)を所持していたとしても、
    そのIPなんか何の役にも立ちません。

店の名誉のためにも、なんら悪いことはしていないので、撤回(訂正)すべきだと
    思います。”悪用”とか”勧誘”とかです。

名前とカード番号でも書いたのなら別ですが、名前だけですよね。
    無料入場の講演会で名前を書く程度のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スレ主さんの IPアドレス?

まず紙にたくさん書かれたネットワーク名は SSID でしょう、簡単に言うと
      無線LANの名称で 数の台数分 無線ルーターが動いていたのでしょう。

IPアドレスは プロバーダーに割り当てられてユニークなコードで
     スレ主さんが持って歩くようなものではありません。一般的には
     WIFI接続の場合 専門的ですが 無線ルーターのDHCP機能で 内部的なIPアドレスが
     振り与えられ、ルーターから公衆ネットワークに出るときに、プロバイダーから与えられた
     IPアドレスで複数の端末を一緒にして出ていきます。

名前を書いてほしい という意味は 店のアクセスパスワードを店員が勝手に渡さない為に
    顧客のサインを求めると、いうこともあります。(客に渡した証拠)

WIFIを利用する上で、利用者の端末の唯一のユニークコード(世界に1つだけ)はMACコード
    ですが、WIFI接続したときは 公衆wifiでは無視して 提供者が用意した ID、とか
    パスワードとかになります。

URLを開いて、たとえばそのURLのID、パスワードは 監視できるかもしれませんが、セキュリティーがかかっているURLでは 内容は暗号化していると思います。

なおWIFIを使ってみた時、接続された状態を パソコンでは ipcofig とかスマートフォン
    でも見ることができますが、 大抵IPアドレスは 内部的に使ってよいとされている
     192.168.***.***になっていて、このIPアドレスも 時間がたてば別なユーザーに振りあてられます。

なお WIFIに接続するとき セキュリティーの種類で WPEのセキュリティーは
    暗号解読される方法がわかっています。必ず WPA WPA2のところに接続しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件