Q&A

胃腸が弱くて旅行が心配……

公開日 : 2012年02月24日
最終更新 :

トルコ料理は初めてです。
元来胃腸の弱い私にとって、初めてのトルコ料理は心配の種です。
大丈夫でしょうか?
また、気をつけることはあるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ほぼアドバイスが出つくしたようですが・・・

こんにちは。

私の思いつく範囲で・・・
    トルコのパンは本当に美味しいです。
    エキメッキ(食事の時に必ず出てくる定番のパン)は問題ないでしょう。他にもポアチャ、シミットが有名ですので街中で見つけたらトライしてみて下さい。
    ポアチャは中にチーズが入ったものがお勧めです、「ペイニル」がチーズの事ですので、お店で指をさして「ペイニル?」とお聞きになれば教えてくれると思います。

おっしゃる通りトルコ料理は油の量が半端ではありません。
    何でもかんでも「油で煮る」と解釈できるくらいです。
    しかも安いお店(屋台など)の油は交換頻度が少ないのでよろしくないと思います。
    やや高級なお店ならそれなりかとは思いますが・・・。
    もし個人でお食事に行かれるのならショーウィンドウに料理が並んでいるスタイルのレストラン(トルコ語でロカンタと言います。定食屋さんの意味です)が良いかと思います。
    実物を見ながら指差しでメニューを選ぶことができますので。
    油が少なめの料理を探したければ、「ヤースィズ ヴァル ム?」とお聞きになれば良いです(が多分油無しは無いかな?)
    「ヤール イステミヨルン」で「油物が好きではありません」になります。

お水ですが、やはり生水は避けた方が良いでしょう。
    レストランでピッチャーに入れて持ってくるお水も避けた方が良いです。
    ペットボトルで持ってきたものは大丈夫だと思います。
    屋台などで売っているフレッシュオレンジジュースの類もあまりお勧めできませんので覚えておいてください。(私は初めてのトルコ出張の時にこれでお腹を少々こわしました・・・)

他の方のレスにもありましたが、だからといってパンだけで過ごされるのは勿体無いと思います。
    基本的にトルコ料理は日本人好みだと思いますので、御自分で見て食べられそうなものは挑戦していただきたいです。
    ラフマジュンやピデ(トルコ風にピザ)は窯で焼いているので油っぽくないですから大丈夫じゃないかな?
    これはお勧めですよ!!
    一応4年間住んでいましたので住んでいた頃は食べませんでしたが、日本に帰国後は懐かしく思い、たまに食べたくなります(笑)

では良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念です。

トルコ料理は美味しいです。エキメッキ(パン)はほんとうに美味しいです。
    2回目に行った際、羊の煮込み料理はNGでした。大変でした。
    油系が多くてということを耳にします。

トルコ料理自体、食されたことはありますか?
    水道水で。。。ってなるとどうにもなりませんが、日本で口にしてみてはどうでしょうか?
    食べ慣れもあると思うんですよ。

できるだけ、日本人に合うように作られたトルコ料理よりは、トルコで出されるものに近いトルコ料理屋さんに行かれることをお勧めします。

高田の馬場にあるデニズとか、トルコでだされる料理に近いです。
    まずは、どんな料理があるのか経験されたらいいかなーって思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

胃腸の問題だとおっしゃっています。

現地の味により近いトルコ料理屋で、食べ慣れるまで食べてみる経験に費やす日数も無いことでしょうし。

#7の返答で理解するべきで、他者が残念だから食べ慣れを勧める、で解決する問題ではないと考えます。

• コメントを下さった皆様へ

貴重なご意見ありがとうございました。

結婚35年の記念に連れ合いがトルコ旅行を計画してくれましたが、何せ、胃腸に不安材料を抱えている者としては素直に喜ぶことは出来ませんでした。

でも、皆様のアドバイスに沿って、珍しい食べ物は連れ合いに任せ、ひたすら美味しいパンのみで乗り切ろうと決意しました。

“お口”よりも“目”のご馳走を堪能してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/24 19:54

弱いと思うと

少し刺激の強い料理や、
    匂いが異質なもので
    即座に調子を崩します。

要するに精神的なもの。
    精神的と行っても、消化器も神経支配されているので、
    科学的根拠もあるのですが。

気持ちの持ち方です。

ただし、菌に対する抵抗性などは個人差があるし、
    これまでの免疫(まあ、きれいではないものを食べてきたとか)獲得にも
    依るので、興味本位で手を出さない。なまものは避けることは必要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理をしない/私も心配になってきました

むらっちママさん、こんにちは。

トルコはツアーで行かれますか?

ツアーによっては、昼食夕食とテーブルでサーブされるボリュームの
    ある食事が続くことがあります。
    オリーブ油たっぷりの食事が連続・・・あれはキツイです・・・
    周りの方に気兼ねせずに、無理してたくさん食べない方がいいように思います。
    パンを重点的に食べるとか。
    既レスにもありましたが、パンはおいしいし、心配ないと思います。

ビュッフェスタイルの食事なら、自分で量や種類を調整できるので
    わりと楽に過ごせるかなと思います。
    油にどっぷり浸かっているようなお料理は控えたり、
    お肉や魚はローストというか炙り焼きの類の調理をされた物を
    選ぶと、少し違うんじゃないかな。
    羊の脂は合わない人がいるように思います。

私はトルコのご飯は大丈夫で好きなのですが。

私も5月頃に主人と個人手配でトルコに行く予定なんです。
    で、トルコが初めてのダンナさんは胃腸が弱いんですよね・・・
    むらっちママさんのトピやみなさんのレスを読んで心配になってきました。
    う~~~む・・・
    薬類は用意するとして、続けて重い食事は避けて、サンドイッチ(さばサンドは大丈夫
    だと思う)にマクドナルドやバーガーキング、場合によっては日本食レストラン(怪しそう・・・)
    も視野に入れて、無事乗り切ろうと思います。

どうでもいい事ですが、もしも焼き栗を買われるなら、
    よっく焼けたのを入れてもらってくださいね。生焼けの栗のまずさったら・・・

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 胃腸が弱くて旅行が心配……

こんにちわーー☆
    気をつけても大丈夫なものでしょうか??
    わたしも、初めてのトルコ。いままでにないくらい下痢しましたぁ@-@
    料理合わなかったみたいです。
    どれも油が満載で。。。。。。。。それにやられたみたいです。
    常備薬、胃腸薬、お薬必須ですね。
    あと、トイレットペーパー1ロール持ち歩いておいたほうがいいです。
    思い出しただけでも、、、、あの時は、死ぬかと思いましたT.T

あと、トルコ人。日本語ベラベラです。
    騙す事しか考えてません。シカトしてください。特に、男。
    絨毯とか、トルコ石とか買わないでくださいねーーー
    ろくなもんじゃないです。

でも、トルコ。世界遺産を初め、ステキなとこ盛りだくさんですよね! 楽しんできてくださーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/24 03:38

Re: 胃腸が弱くて旅行が心配……

冬なので夏場に心配されるような食中毒等の心配は
    あまりないと思うのですが、タイでも中国でも何の問題
    もなかった私が食あたりをはじめておこしたのがトルコでした。

私はフードコートで食べたサラダが原因だったと思います。
    他の人も、何人もファストフード店で食べたサラダで調子を
    崩していました。 水道の水がそのままは飲めないので、
    野菜を洗った水であたったのかもしれません。

私は正露丸を飲んで1日で回復しましたが、やはり旅行中に
    そういった状況に陥るのは辛いもの…。 ご心配なようでしたら
    サラダ類はできるだけ避けるか、ミネラルウォーターで少し
    すすいでから食べた方が安心だと思います。

あと、トルコの食事はピラウなどかなり油脂分量が多いので、
    胃腸が弱い方でしたら、余分な油を取ってから食べるなど
    した方がいいように思います。 私もお店のペーパータオル等で
    拭き取りつつ食べていましたが、油吸収が悪いので、油吸収力の
    良いキッチンペーパーがあれば…と感じましたので、キッチン
    ペーパー持参はかなり使える手だと思います(^^)

そして常備薬は忘れずにお持ちくださいね!

他に気をつけることというと沢山ありすぎて…(^^;)
    トルコは本当にいい人と悪い人を見分けるのが難しい国だと
    感じました。 人との触れ合いを楽しみながらも始終警戒心だけは
    忘れないようにして、トルコの旅を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

好評なパン 中心になさいますかな。

善意で書かれておられるのですが、『水道水で野菜を洗っているのであたったかも知れなくてミネラルウォーターで少しすすぐと改善するかも』は、私の理解を大きく超えます。
    オリーブ油、ヒマワリ油など和食で使わない油を使います。牛串焼きに豆粒大に刺し加える羊の脂身はガイドさんに日本人の方は、食べ慣れないので食べないようにと言われました。(私は食べました)
    年配者が多めの40人の大旅団で、予定以外にトイレ休憩を入れることも無く、帰ってきました。後半バテ気味の人はいたようだ。
    強風すきま風で室温が上がらないホテルが一軒あり、くしゃみ、咳の人は増えました。
    美味しい保存食材類を色々10kgも買い、23.9kgの荷で帰り着いたので重かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件