Q&A

ベルリン市内24時間、ピンポイントな見所/展示物は?

公開日 : 2012年02月23日
最終更新 :

いつもお詳しいアドヴァイスありがとう御座います。
5月にベルリン丸々24時間観光します。
見所多くて迷ってますが、絶対見ておけっていうポイントをご教示願います。
ブランデンブルグ門、ペルガモン博物館の期間限定パノラマ展示、
ベルリン天使の歌の像が思いつく感じです。

絵画、美術芸術でベルリンでしか見れない世界的代表作があれば、そのためだけにも見に行こうとはおもってます。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 素朴な疑問

私はハノーファーから日帰りでベルリン観光したので、手っ取り早く、ベルリン中央駅前から、乗り降り自由の2階建て観光バスに乗り、ブランデンブルク門で下車。観光バスのルートをほぼ一周しました。
    ベルリン天使の歌の像など、2階建てのバスの上からですが、いろいろ見れました。

それから徒歩で大聖堂まで行って、ペルガモン博物館を見学しました。
    でも、旅の疲れが出て、ぜひ行きたかったペルガモンを見学したらギブアップ。
    予定を切り上げ、早々にハノファーにひきあげましたが…。

素朴な疑問なんですが、無限ポンダさんは、何を目的にベルリンを選んだのですか?
    お仕事の合間の観光ですか?
    それとも、知り合いがいるから、行ってみようと思ったとか?

旅の目的地って、見たい所があるから選ぶんだと思ってました。
    ブランデンブルク門を見たい、ベルリンの壁を見たいとか。

『地球の歩き方』はお持ちでしょうか?
    ドレスデンのお薦めの場所は、『地球の歩き方』を読めば書いてあることです。
    感心するほどのことでもないし、今回の質問もな~んか不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこにベルリンがあるからです。

ベルリンの目的はそこにベルリンがあるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーデーヴェー・デパート

1907年創業の歴史ある世界最大級のデパートKa De Weが面白いです。最上階のグルメ街に小さなビストロがあって、美味しいです。
    ロンドンの無いものは無いハロッズデパートと並ぶ必訪の店です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カーデーヴェー・デパート

アドヴァイスありがとうございます。

一度行ったことのあるハロッズと並ぶ規模だとのことで大変興味あります。
    また歴史も踏まえて、楽しみ方の“解説”ありがとうございます。
    予定から考えると、カーザーヴィルヘルム教会に寄った後に行けるかどうかというところですね。
    100番と200番バスのルートからもやや外れているので、今回は立ち寄れないかもしれません。

• 退会ユーザ @*******
    12/02/24 19:08

見どころ

こんばんは。ノイエミュージアムに行くそうですがここは見学人数が限定されているので
    (時間で区切られている)あらかじめそれを確認しておくことが必要になります。。
    (ペルガモン博物館の受け付けで確認することができます)
    ネフェルティティはそれだけの為に一つ部屋が使われて厳重に警戒されて警備の人
    が数人立ってます。

あとDDRですが開館してすぐでも結構混んでます(平日でも)去年10月に行った時も
    平日なのですごく混んでいたので時間をずらして行きました。人気があります。

真冬に行った時は博物館どれもすんなりみれましたが、10月に行った時はどこも
    行列してました。。

国会議事堂ですが去年から団体で事前受付のみ見学が可能で個人では受け付けなくなって
    います。。(行かれるかわかりませんが)

博物館島の旧博物館の建物のそばにベルリン大聖堂がありますがここにたつと、
    昔に戻ったような不思議な感覚になりました。

旅行楽しんで着て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/25 10:21

P.S Ka we de

このデパートの上階には、カフェテリア形式(でも値段はドレスデンの橋を渡った市場よりケーキなどが高い)
    があり、休憩にも便利です。(値段はパリより高いけど)
    その下の階は、イ―トインするブースがいくつもありますが、ワインと食事で20ユーロ超えるぐらいからあります。
    (アジア料理からいろいろバリエーションに富んでいる)
    売られている小物や洋服なども、品がよく上質なものが多い。
    後は食事できるところの下の階には、ものすごいチョコレート売り場があります(広い)ワンフロアまるまる
    チョコレート。いろんなものがあって、初めて行った時はびっくりしました。(その後からはお目当ての美味しいものを
    買うというピンポイントになりましたが)

シンプルで上質なものも揃うデパートです♪

12/02/24 13:59

あ〜そうそう、『ネフェルティティの胸像』

がありましたね。

http://www.neues-museum.de/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/24 10:57

なにかしょっちゅう予定が変わるので...

ついていくのがしんどくなりました。

ベルリンでしか見れないもの(「ら」抜きでまた突っ込むヤカラが出現?)...

何と言ってもエジプトの女王Nofreteteの胸像でしょう。エジプトが返還要求をしていて係争中なので今のうちに見ておいた方が良いかもしれませんね。

ベルリンの壁や東西分裂の歴史には興味がないようなのでこの関連は割愛。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予定変更で混乱させてしまいまして申し訳ございません

ご回答ありがとうございます。
    予定変更で混乱させてしまいまして申し訳ございません。

ルフトハンザ便の航空券決済後、ANA便787の空きが生じたことが分かったため、
    LH便をキャンセル料払ってキャンセルし再度787を予約したしだいです。

1日目 10時 空路ドレスデンin +泊
    2、3日目 ベルリン泊
    4日目 17時テーゲル発、で決定です。
    787のおかげでドレスデン宿泊が出来き、ベルリンにも多くの時間が割けるほど余裕ができました。
    今後ともこの予定を元に質問させていただきます。

ご提示いただいたネフェルティティの胸像はそういう経緯からピンポイントで必見ですね。
    見てみようと思います。

ドイツ近代史やベルリン分断の歴史はベルリンに行く目的として目下勉強中です。
    もう一面のベルリンも見ておきたいと思っていますし、興味がないわけではありません。
    そのような歴史を体験できるおすすめ施設などアドヴァイスお待ちしています。

12/02/23 22:10

「ベルリン・東ドイツ博物館」

絵画、美術芸術とはまた違うかもしれませんが、
    『ベルリン・東ドイツ博物館』。
    ベルリンに行く機会があったら
    行ってみようと思っていたところです。

DDR Museum
    http://www.ddr-museum.de/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/02/24 14:40

ちなみに。

『DDR MUSEUM』の DDRとは 「Deutsch Demokratische Republik」の略で 旧東ドイツのこと。
    2006年に出来たまだ新しい体験型の博物館で、
    お望みの答えとは違っていたかもしれないけれど
    ベルリンに興味のある旅行者ならきっと楽しめるはずです。
    地元の人が懐かしむような旧東ドイツの生活感のあるレトログッズが集められています。

どなたかのレポート(日本語)
    http://plaza.rakuten.co.jp/jppiano/diary/200608240000/
    見てるだけでも楽しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件