Einfach-Raus Ticket 情報有難うございました。

やっぱり詰め込み過ぎだと思われましたか?
トシのことも考えないで、計画を立てているとあっちもこっちもと…。
クレムスはデュルンシュタインからウィーンへの乗換駅だったものですから、つい欲張ってしまって、そんなに深い思い入れがあったわけではありません。

1案にしろ、2案にしろ、クレムスを省くとずっと楽になりますね。
今、ここを覗いてみましたら↓の方からも同意見のコメントを頂いております。
クレムスを省いて、メルクかデュルンシュタインでもっとのんびりいたします。

私の考えでは2案の方がいいかな…。
朝の出発も楽ですし、メルクではガイドつきの修道院見学が可能になるし、街並みの散策も出来ます。難を言えばデュルンシュタインで昼食が間に合わないことかな…。その分かわいいメルクの町のオープンカフェでワインとケーキで軽くお腹を満たしておきましょう。船を降りたあとのデュルンシュタインのホイリゲでのシュトウルムを楽しみにして。同行者皆お酒大好き人間ですから意見はすぐまとまります。

酔っ払う前にケーリンガー城址にも登らなきゃ…。景色がとてもきれいなんですってね。楽しみです。ところでこのお城のことルイーネとも言うんですか?

さて、Einfach-Raus Ticket情報有難うございました。早速使ってみました。
ついでに、次の予定のアイゼンシュタットもこのチケットが使えたらいいなと思い調べてみました。
 From:Sudtiroler Platz  To:Eisenstadt Domplatz で記入してEinfach-Raus Ticketで検索しましたが、エラーになりました。同じOeBBなのにバスはダメなんでしょうか?
図々しくも再度の質問で申し訳無いのですが、何かお得なチケットはないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴァッハウ楽しんで下さい。

クレムスも目的があって行くのであれば良いかと思いますが、街を散策するにはやはりちょっと面白みには欠けてしまうと思います。

デュルンシュタインで城跡に昇る場合は「酔っぱらう前に!!!」が大切ですね!ほんと。

お城の名前、じつは今まで知りませんでした。
    もっぱら、こちらではルイーネ(Ruine)=城の廃墟と呼ばれているように感じます。
    デュルンシュタインでも、道しるべにRuineと出ていると思いますよ。

お食事ですが、こちらでは昼食が一番大きい食事である事が多く、昼食と言ってもすこし遅め(2−3時あたり)に食べる事も多いです。
    なので、お昼を過ぎてレストランが閉まってしまうことはないと思いますので、その点は安心して下さい。

Sturmは、本当にジュースのように飲めてしまうので、気をつけて下さいね!
    気がつくと飲み過ぎていて、凄まじく後悔する事に何度なった事か!
    アルコールの入っていないものでMostというのもあります。
    この時期にしか出ないので、是非話の種にどうぞ。
    ただ、ジュースのように甘いので、本当の飲み助の方には甘すぎるかな(笑)
    あとヴァッハウはアプリコットのシュナップスなども有名です。
    甘いものは飲まない飲み助さんは、こちらを食後にお試しください!

デュルンシュタインの街の中ではホイリゲは見つかるかどうか分かりません。
    でも、感じの良いレストランはいっぱいあります。
    また、駅のすぐ目の前にあるレストランもホイリゲ風でそこのワインも値段がお手頃でさらに美味しかったのを覚えています。

さて、最後にバスですが、残念ながら使えません。
    Oebbでは検索できますが、やはり母体はPOST BUSの方になるのでダメなようです。
    この辺が曖昧なんですよね。
    私はメルクからデュルンシュタインにバスでeinfach-rausを使って出られるものと思ってやはり失敗しました。

9月の終りはまだ天気がよければ気持ちよく外で座って食事を出来る日もあるので、どうぞ楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴァッハウ楽しんで下さい。

再度の楽しいレス有難うございました。
    今すぐにでもヴァッハウに飛んで行きたい…。

デュルンシュタインのホイリゲ(?)は先日地デジのBSで放映していまして、それが何とも楽しそうだったので夫と「ここには絶対行こうね!」と決定。別にメインがクルチュアのメルク修道院ではなくワインが決め手というのが私達らしいと言うか…(笑)。駅前にはホイリゲ風レストランが何件もありそうですね。

>お昼を過ぎてレストランが閉まってしまうことはないと思いますので、その点は安心して下さい。
    安心しました。船を降りるのが3時、それからルイーネに登って街歩きをしたって4時か4時半、ホイリゲってまだ開いてないんじゃないか、と昨夜グリンツィングでの苦い思い出が蘇りました。
    数年前夫と5時過ぎにホイリゲに行きました。客はまだ誰も来ていませんでしたが入れてもらえました。しばらく経っても他の客は来る様子なし。そのうち私達だけのための音楽演奏が始まり、日本の音楽を演奏してくれたり、リクエストを聞いてくれたりいろいろ気遣ってくれたのですがチットも楽しくなかった。地元の方とワーワー言いながら飲むのが楽しいんですよね。6時になっても客は来る様子もなくいたたまれなくなって、私達にとっては破格の10ユーロのチップを渡し早々に出てきました。

おっしゃる、「ホイリゲ風レストラン」の意味わかりました。レストランだから開いているのですね。

アプリコットのシナップス、美味しそうですね。お土産にも買って帰ろうかな。

ポストバスの情報も有難うございました。距離的にもそんなに遠くないし、ノーマルチケットを買ってもそんなにしませんね。

オーストリアを満喫いたします。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件