さっそくお答えいただきありがとうございました。

少し安心しました。

出入国カード、パスポートにホッチキスで留めてくれる国ありますが、ロシアはないのですか。

無くさない方法は別の入れ物に入れて、腹巻にでも入れておこうかしら。
そそっかしいので心配です。

お金はドルからルーブルがよいでしょうか。

実は、私の家(実家)の方は本籍京都府下京区なんです。
父は戦中ハルピンに行きましたが、左肺浸潤で返されて、深草の陸軍病院に終戦までいたようです。
まったく付き合いはなくなりましたが、今でも親戚は健在のようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドルでもユーロでもどちらでもいいです

僕は大体ドル派でしたが。
    ただ、街中の両替所自体の雰囲気が怪しい、というか入りにくいかもしれませんので
    レートは悪いかもしれませんが、ホテルでの両替もしくはカードでのキャッシングでもよろしいかと。
    ただ、ごまかしや治安など気をつければ、街中の両替書は便利です。
    カードキャッシングの場合,ATMはほとんどの場合、英語表記も可能です。

私の祖父は中国戦線にいたようなのですが、戦争のことは死ぬ間際に途切れ途切れに話していただけなので
    詳しくはよく知りません。
    親戚筋全員京都市を始め、府内に集まって住んでいるため、親戚筋まわりとかも全く味気ないものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件