Q&A

メキシコペソの両替について

公開日 : 2012年02月22日
最終更新 :

3月にメキシコへ行きます。

出張の帰りにニューオリンズからヒューストン経由でLeon/Guanajuatoに入って3〜4日でグアナファトとサンミゲルをまわり、残りの3〜4日でメキシコシティとタスコをまわって日本に帰ります。

メキシコペソへの両替は以下のどれが得策でしょうか。

1. 日本出国時に円→ペソ

2. アメリカでドル→ペソ

3. Leonの空港到着時にドル→ペソ

4. 日本国内、アメリカ、メキシコ入国時のいづれかでとりあえずの額だけを
  両替して残りはメキシコシティで両替

少し古い情報ではUSドルからの両替ができないなどとありましたが、今はどんな感じでしょうか。

また、久しぶりの旅で外務省のサイト等を見ていますと、治安に関してはいろいろと注意が出されていますが、昼間のバスでの移動(グアナファト〜シティ、シティ〜タスコ)の現状はどんな感じでしょうか。

現状をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メキシコペソの両替について

今日メキシコシティに到着しました。

僕の失敗談です。

日本の出発空港で両替しました。1ペソ=6.28円が中値なんですが1ペソ=8.28円も取られました。

予定の半分以下で止めときましたが大損です。

アメリカの空港では1ドル=82円で両替したとしたら、1ペソ=7.5円位でした。

メキシコではまだチェックしてません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

かじさん

最新情報ありがとうございます。

日本では両替しない方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

bama子さん こんばんは
    メキシコペソですが 成田空港でも取り扱い銀行があります
    ただし レートや手数料をみれば 今まで「これはお得だ!!」と思ったことはあまりありません
    成田空港の銀行に問い合わせれば その日のレートを教えてくれますよ

アメリカでも似たような感を受けます・・・・

カンクンなどのホテルやツアーの支払いでは、USドルを出して おつりをペソで貰う・・ということが可能です
    (交換比率はその都度確認した方が無難です)
    bama子さんの訪問予定地では どのような状況なのか・・・メキシコ在住の方からお答えがあるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件

両替屋では身分証明書提示で1回4000ドルが最高。街中の銀行では、口座のある人のみで口座への振込みになります。これは最高月4000ドルで、それ以上は現金の移動は麻薬商売とみなされる可能大です。商売でドルをCASH受け取るところは事前申請許可制です。

両替屋はCASA DE CAMBIOの看板が。見つけるのは簡単です。LEONの空港でさしあったて200ドルくらいを。海外の銀行(日本)で変えたとき、ものの見事に偽札をつかまされました。ドル、ユーロ以外は現地の到着ヒコー場内の両替屋が一番安心です。

それから、治安はまったく問題なしです。麻薬関係者が縄張り争いで派手に殺し合いをしていますが。また、バスの2等は各駅停車で時間も倍かかるし、乗ってる人がどうも。もともと超距離バス代はおどろくほど安いので、超豪華バスのETNや1等バスより格上のPRIMERA PLUSを。軽食、飲み物付です。100キロで100ペソ(640円)が運賃の目安です。

それから、タスコにも行くんだからサンミゲールはカットして、グアナフアトの時間を延ばしたほうが。2泊くらいでは物足りなくなるような街です。

3月中旬にローマ法王がグアナフアトを1泊で訪れるので、その両日はかなりの移動規制があり、ホテルも満室状態です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

US ドルは メキシコで使えますか?

mxegamiさん こんばんは
    質問者さんに 下の1と2 について 教えていただけませんか? 

1・メキシコの観光地や 質問者さんが訪問する場所で 
     ホテルなどの支払いに USドルを使うことができますか?

2・1の質問が YESであれば 
    銀行や空港でペソに両替する  USドルを使う
    どちらが お勧めですか?

最近 mxegamiさんの文章は とても読みやすく 丁寧になってきたので
    私も読むのを楽しみにしています!!