09/08/01 18:50

選択

デュルンシュタインを一番大事にして、時間がタイトならば、クレムスは割愛する方が良いとおもいます。 クレムスは、私も行ってみて、がっかりでした。

ホイリゲは予定されているでしょうが、ウイーンから行けるグリンツングか、ノイシュティフト・アム・ヴェルデ、がお勧め。
時期的には、この時期ならではの飲み物「シュトラム」も(ワインになる前の、ノンアルコール飲料)楽しめますね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 選択

そう、選択が大事ですね。
    ↑の方もクレムスはあまり…と言うことでしたので取りやめにして、その代わりkiya様おすすめのデュルンシュタインとメルクでゆっくりしたいと思います。
    ホイリゲ、もちろん予定していますとも。まずはデュルンシュタインのホイリゲで、翌日はハイドン没後200年のアイゼンシュタットにも行きますのでルストあたりでちょっと。その後グラーツに移動し、そこから南シュタイヤマルクへのワイン街道バスツアーに参加して…、とオーストリアではワイン三昧の日々になりそうです。

グリンツィングのホイリゲには何度か行ったことがありますが、ノイシュティフト・アム・ヴェルデは知りませんでした。それはどこでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/02 09:00

赤ら顔の方へ、(笑)。

何やら、赤ら顔の方の御一行様、ワイン紀行が目的の由、楽しそうですね。

ノイシュティフト・アム・ヴェルデ(NEUSTIFT AM WALDE)は、同じくウイーンの森にあります。
    行ったのが10年以上前(1997年)の50歳の頃なので、行き方が変わっているかも知れませんが、
    ウイーンの市電でショッテントーアに行き、そこから35Aの市バスで、20分位です。
    ホイリゲがずらりと並んだ村の雰囲気は、とてもグッドです。

それから1.
    アイゼンシュタット、ルスト、いいですね。私はルストに泊まりました。ルストは屋根の上にコウノトリの大きな巣が幾つもありますが、秋にはきっとアフリカに帰っているでしょう。ここのホイリゲは村の中心に、ちょこっとです。
    その他、バーデン、メードリング、グンポルスキルヘン、これらもよい所でしたが、いずれも時間との都合での選択ですね。
    私がこのノイジードラー湖周辺に出かけたのは、1998年です。

それから2.
    南シュタイヤマルクのワイン街道、ここもよかです。
    クラポテツとシルヒャーワインの看板のあるシュタインツ、のどかな村にクラポテツが立つガムリッツ、城ホテルが有りちょっと魅力的な町ドイツランチュベルグ。このあたりはブーシェンシェンケというワインレストランの看板が、立っています。
    私が南シュタイヤマルクを訪れたのは2000年です。

これら、私が何度かの旅で出かけた土地を、グループ御一行様は、赤ら顔で一気に駆け抜けるのですね。すごいパワー!!。(勝手な言い様で、失礼します。)
    そして・・・僕らは、、ワインの或る土地が大好きなのに、夫婦揃ってワインが殆ど飲めないという、変な夫婦の2人旅です。(笑)

ほどほどに胃袋を御自愛のうえ、良いご旅行をなさってください。