Q&A

航空券復路放棄について。復路日が重なってしまいました。

公開日 : 2012年02月22日
最終更新 :

こんにちは。

4月にアムステルダム経由でノルウェー(トロンハイム)に行き、ノルウェーを旅行します。
初めてのノルウェーです。

日本~アムステルダムは往復させていただきますが

アムステルダム~ノルウェー(トロンハイム)は、復路キャンセルする予定です。

ノルウェー国内を旅行するので、オスロからアムステルダムに飛行機で戻ろうと思っていました。

今、気がついたのですが、
破棄予定のノルウェー(トロンハイム)~アムステルダムの登場日時と、ノルウェー国内の移動の際に使う飛行機の搭乗日時が一緒になってしまいました。

ノルウェー国内の移動だとパスポート提示はないと思うのですが・・・
大丈夫でしょうか??

大丈夫かなと思いつつも、自分に心底呆れています。

どなたか、ご回答お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/02/22 17:51

AMS-TRDがNRT-AMSと同冊の航空券か否かで異なる

NRT-AMS-TRD往復航空券ならば、
    復路のTRD-AMSを破棄した時点
    (変更不可なら、乗らなかった時点)で、
    AMS-NRTはキャンセルされます。変更不可なら、
    当日行くと、”あなたの予約はありませんが・・・”と
    なります。変更可能でも、TRD-AMSに乗っていないので、
    乗せてはくれません。今は完全にコンピューター管理なので、
    末端の職員が操作してなんとかしてくれることも、
    ほとんど期待できないでしょう。

一方、大陸横断と大陸内移動が全く別なら、
    復路破棄の是非や、同じエアラインであることを棚上げすれば、
    帰国には問題はないでしょう。

DY 1258 OSL 1915 AMS 2105
    の片道を購入した(するつもり?)なのでしょうが、これが
    前者の場合には無駄になると思います。KLで”予定日”に
    TRD-AMSを乗らないと帰国できない。

毒食わばで、AMS-NRTまで破棄する予定なら、上記是非を棚上げすれば、
    帰国は可能です。もちろん、現地発券で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/22 22:25

ご丁寧にありがとうございます。

日本~アムステルダム間とアムステルダム~トロンハイム間は別々で購入しています。

大陸横断(日本~アムステルダム間)は、大手旅行会社で購入しました。

大陸内移動(アムステルダム~トロンハイム間)は、航空会社から直接購入しました。

なので、アムステルダムから日本の帰路は自分の航空券で帰れると思っていました。

トロンハイムからアムステルダムのチケットを放棄して、別の町に飛ぶ予定です。
    それが、同日なので、心配になっています。

トロンハイム空港に到着したらすぐにカウンターに行って、キャンセルを伝えるべきでしょうか??

初めての旅行で、すでに失敗したなーと後悔しています。。。
    まだまだ、失敗することは多くあると思いますが、、、

でも、皆さんがすぐに回答をしてくださって、とても嬉しいです。

• 一部区間の復路放棄はできない

質問文を読むと、日本発アムステルダム経由トロンハイムの往復航空券のようですが、その場合復路のトロンハイム-アムステルダムの区間を放棄すると以後のアムステルダム-日本の復路航空券は無効になります。

航空券はその順序に従って旅行することが必要で一部区間の放棄はできません。

アムステルダム-トロンハイム(往復)が別の航空券でしたら、日本行きの復路航空券には影響ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/22 22:10

返信をありがとうございます!

航空券は別に購入しています(^^)

既に、質問させていただいていますが、

同日に同じ空港で2つ予約があると、何か聞かれたり、キャンセル料をその場で請求されたりするのかなと思いまして、、、

• 航空券復路放棄

>搭乗日時が一緒になってしまいました。
    ということは,アムステルダム-トロンハイムは別に購入されたということでしょう。そうであっても,往復チケットを買って復路を放棄するのは違反であり,罰金の対象になります。

具体的に,どのようなチケットを買われたか書いて下されば,さらに的確な回答が来るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/22 21:29

具体的なチケットは、

KLM航空の日本~アムステルダム行き往復と、
    KLM航空のアムステルダム~トロンハイム往復です。

どちらも、別々に購入しています。

トロンハイムからアムステルダムの航空券(復路)を放棄しようと考えていました。
    ただ放棄する当日にトロンハイムから国内線に乗り別の場所へ行く予定です。

同日に同じ空港で2つの予約があるので、ちょっと心配になってしまいました。

別の質問になってしまいますが。。。

復路放棄についてですが、違反ということは重々承知しております。
    キャンセル(放棄)となると空港のカウンターでキャンセルの旨を伝えるべきだと思っていましたが、
    他のサイトでは、ノーショウのほうが良いというものも見かけました。
    放棄することがいけないことは、分かっておりますが、放棄する場合は、キャンセルを伝えるべきでしょうか?
    それとも、ノーショウのほうが良いのでしょか??

• Re: 航空券復路放棄について。復路日が重なってしまいました。

もし日本からトロンハイムまで往復が1つの予約で、
    帰りのトロンハイム→アムステルダム間を連絡なしに
    乗らなかった場合、アムス→日本もキャセルされる
    可能性が高いです。アムステルダム~トロハイムが
    別の予約ならたぶんOKですが。

それはそれとして、質問の意味が理解できません。
    国内線でも本人確認のためパスポート提示は必要かな
    と思いますが、そのことと、乗らない予定の便と
    国内移動の便が同じ日であることで何が問題なのか
    よくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/22 21:15

さっそくの返信ありがとうございます。

日本~アムステルダム間とアムステルダムとトロンハイム間は別で購入しています。

同日に1か所の空港から2つのチケットの予約があると、搭乗手続きで何か言われてしまうかな。と思ってしまいました。
    分かりにくい質問で大変失礼しました。