Q&A

タイ寝台列車の出発地変更について

公開日 : 2012年02月22日
最終更新 :

この度初めてタイへ行きます。
バンコクからアユタヤへ行き、観光をしてチェンマイへ行こうと思い、アユタヤ→チェンマイへの寝台列車チケットを購入しました。

この出発地点なのですが、追加料金を払うなりしてフアランポーンから乗るように変更することは可能なのでしょうか?
もし天候が悪ければアユタヤ観光は別の日にして、その日はバンコクをウロウロしたいと考えておりますが故。

また、もしも変更できるとすれば駅の窓口でOKなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 諸説紛紛

前に書かれた掲示板の計画では 朝 バンコク到着されて、アユタヤ観光 夜 鉄道で移動
    のように計画されているようですね。

タイ国鉄の主要駅は座席予約は オンライン端末で3か月前から利用できます。

質問>変更できるとすれば駅の窓口でOKなのでしょうか?

駅窓口で変更 できます。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

パスワード忘れており、お礼がとんでもなく遅くなりました;;
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気がついたこと

「もし天候が悪ければ」とありますが、一日中大雨というのは雨季の6月~9月でなければ考えなくてもいいと思います。むしろ、日が差さず小雨が降るくらいのほうが気温が低くアユタヤを楽に観光できます。
    昼頃からは日が差して暑くなることが多いです。

天候よりも、実は気が変わってアユタヤ観光を後にしたいというなら理解できます。

アユタヤから乗って悪いわけではありませんが、一般的には下りの夜行列車には始発駅から乗車するものです。

たとえ出発後そう時間が経っていなくても途中駅から乗車すると座席、荷物の置き場ひとつでも先客に対して肩身のせまい思いをします。

ですからホアランポーン駅から乗車するのには賛成です。乗車券は正しく持っていなければいけません。
    ホアランポーン駅出札窓口で乗車駅の変更を申し出ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

大変ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地在住者から言えば・・

時間的余裕があるのだからバンコクーアユタヤ間の変更を一応勧めますね。
    それで言葉の問題とか変更の意志のコミニケイションが上手くとれなければそのまま
    乗車して検札に来た時の車掌に料金を払えばいいでしょう。
    以前の旅行の記事など張り付けて自慢たらしくしてもしょうがないのでは。
    それとあわよくばタダでなんて考えるようなアドバイスはタイに住む日本人としてはいささかどうかと思われます。
    何事も其処の国のしきたり、法律を守り安全でなおかつ楽しい旅をするようにお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/22 12:20

追加 タイの列車の切符について

タイの列車は原則列車指定です。

つまりバンコク、アユタヤ間で3等の切符を買ったとしても、乗る列車は指定されており、別の列車に乗り換える場合は、列車の変更が原則です。3等なので座席指定はありませんが、1等、2等や寝台は指定列車乗車券+座席または寝台指定券が1枚で発券されます。

なのでバンコク、アユタヤを同じ列車で切符を買ったとすると、別の席を指定されるはずですから、駅で変更が望ましい。

改札がないので無賃乗車ができてしまいますが、後味は悪いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

パスワード忘れ、お礼がとんでもなく遅くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/22 10:55

Re: タイ寝台列車の出発地変更について

こんにちは

駅で変更は可能です。英語が通じます。1番から5番あたり。
    不安であれば、元の切符とともに紙に英語で書いて窓口に出せばよい。

Ex. I would like to change the origin station.
        Origin; Ayuthaya ---> Hua Lamphong

切符売り場の右側に、インフォメーションがある(トイレの入り口の右)ので、そこで聞いてもよい。

なるべく出発の1時間前までに変更してください。寝台はアユタヤからの席は、バンコクで空いてますが、みどくつさんの書いた「薩摩の守」つまりタダ乗りはいけません。
    検札に発車後必ず来るので、トラブルの元です。

発車間際の変更は、1列車は人気ですからキャンセル待ちが多く、逆に切符が取れない可能性があります。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ寝台列車の出発地変更について

2年前に、ネットで購入したチケットの到着地を窓口で変更してもらえました。席が空いていたので、追加分を払って簡単に処理してくれました。アユタヤまでなら、別の席を普通に買ってもたいしたことはないような気がします。
     良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

空きがあればそのまま乗れるように駅で申し出てみます。
    なかったらそうですね、早めに別に乗車券を購入してみますね^^
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件