参考になりました

メニューのAperitiあどわされずに、メインのみ注文してみます。

>>3人であれば、メイン2+サラダorスープでちょうどでしょうか。

とありましたが、3人で、それぞれメインを注文し、サラダは1つをシェアするということでしょうか?
よろしければ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/02 09:36

そういえば

最近はコース料理のあるような雰囲気のよさそうなお店には行ってませんでした(悲)

さて、他の方もおっしゃるように、こちらのメインには、ポテト料理・サラダ・スープなどのいずれかがついている時が多いです。そういう場合は、メニュー内容の最後のほうにchoice from...とかあります。もしくは、項目別(Meat, Chikenなど)の部分などに。サイドにサラダを選べば、敢えて追加のサラダは不要かもしれません。もしくは、メインが来て内容を見てから、サラダかスープの追加でもOKです。喜んでメニューを持ってきてくれます。

ただ、私個人の印象としては、肉・魚料理以外では、サイドが付いていることは少ないように思います。NYピザやパスタ系とかでは、あまりサイドがついていない気がします。あくまでも、お店次第だとは思いますけどね。 

ちなみに、私は3人の時は、メイン3つとサラダを頼んでます。サラダは必ずドレッシングも聞かれます。私は当たり障りのない、Ranchドレッシングを選んでます。

あと、胃の小さい方が多いようでしたら、持ち帰りを想定して、サイドのジャガイモ料理を一つくらいはフレンチフライ(いわゆるフライドポテト)にして、あまり手を付けずにいます。さすがに、ベイクドポテトやマッシュポテトを持ち帰ってもみんなでつまむと言う訳にはいきませんからね。

堅苦しいお店でなければ、遠慮せずに店員さんに聞くのが一番です。私は英語をそんなに話せませんが、いつも店員さんにあれこれ尋ねています。 こちらの店員さんは、サービスをして、チップをもらうことで収入にしていますので、本当に丁寧に教えてくれます。 その分、チップもはずんであげてくださいね。 

NYは、ちょっとしたお店でも美味しいという印象があります。地方に比べると少し割高でも、アメリカにしては美味しいかなぁと。 

最後に、デザートも注意してください。 サンデーとか、アイスがドカーンとのってくることがあり、3人でちょうどだったりします。1人で食べるとお腹が冷え切ります。ケーキも日本の2倍くらいとか。 
    ま、さすがにコース料理の多いお店だと、デザートは少なめのようですが。

頼み過ぎた~ぐらいのほうが、旅行では楽しいと思いますので、がっつり食べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件