Q&A

◎スイス、おすすめスポット◎

公開日 : 2012年02月21日
最終更新 :

6月下旬、8日~9日間ほどのスイス旅行を計画しています。
スイスについてあまり詳しいことはわかりかねますので、私の希望にあうおすすめエリアがあれば教えてください。
ちなみに、スイスにつてのいろいろな方の旅ブログを拝見し、「アヌシー」に一目ぼれしました!なのでジュネーブ滞在は必須だと思いますので、そのうえでアドバイスいただければ幸いです。
また、ジュネーブ近郊でなくてもアヌシーのような雰囲気の街並みのエリアがあればそちらも検討に入れたいのでぜひ教えてください!

【スイスでしたいこと】
・美しい山々と花がたくさん咲く中を可愛らしい景色の中を登山鉄道で走りたい。
 →山だけでなく色とりどりの花が見られるエリアがいいです。
・木枠の家が建ち並ぶ街歩きを楽しみたい。
 →オープンカフェが並び、人々で賑わう市街地散策でおすすめエリア知りたいです★
・アヌシーのような可愛らしい家並みと花がたくさん咲く街歩きを楽しみたい。
 →透き通るような小川と可愛い街並み、花々の組み合わせはお散歩をするだけでも幸せです。

【特に重視していないこと】
・ハイキングは絶対にしたい!というわけではありません。
・山だけの壮大な景色も素敵ですが、花も好きです。

また、地元で評判のおいしいスイス料理(チーズフォンデュは絶対!!)も試したいですが、これはあくまでも観光エリアに合わせてその中で探すことにします。

かなり漠然としているかもしれませんが^^;
スイスの旅行本を見ても、エリアによって「ここは山だけの景色」「ここは山々と花もたくさん咲いている」等全然雰囲気が違うので、詳しい方の直の声を聞きたくて質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ◎スイス、おすすめスポット◎

みなさま、いろいろなプランを考えてくださり本当に感謝いたします★

調べれば調べるほど、いろんな景色があることを知ります。
    初のスイス旅行なのでインスピレーションで絞って決めていきたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件

◎まるまる◎さん

ご希望の筆頭がスイス?ならぬアヌシーということですからジュネーブでのスタートになるわけです。

もう一つのスイスらしい木組みの家々というとやっぱり中央から東のドイツ語系地域の山村となりますので意外とご注文の組み立てが難しいようです。

山やハイキングにはこだわらないということですのでアヌシー、ベルン、ロートホルンの蒸気機関車で組み立ててみました。

ジュネーブに入ってまずお目当てのアヌシーへ足を伸ばして1泊2日?。レマン湖沿いにモントルーまで出てここからゴールデンパスラインにのってフランス系スイスの田園風景の中をツーン湖の畔シュピーツへ出ます。

レマン湖沿いの町ヴィベイあたりで途中下車して湖畔でのお茶。またゴールデンパスラインの途中駅シャトーデーかグスタードあたりで下りて散歩と町?村の雰囲気を楽しみながら歩き回るのもおすすめです。まだ山の高い場所での花は少し早いのですがこのあたりはもう花がいっぱいです。

シュピーツからベルンへは3-40分。途中のツーンまで船というルートもあります。

またはシュピーツからインタラーケン経由でロートホルン鉄道の出発点ブリエンツ(木彫りが名産の湖畔の小さなきれいな村)で泊って朝の散歩か夕方のブリエンツ湖の船を楽しみます。

ロートホルンを往復するか、帰りはロープウエーで反対側に下り、バスと電車でベルンへ出るのもこの季節は花のきれいな山のルートです。 蒸気機関車で往復した場合はルッツエルンへ出てこの水の町をぶらついた後電車でベルンへ湖の反対側の山向こうを経てゆくことが出来ます。このルートのルッツエルン近くの村は穴あきチーズで有名なエンメンタール(谷)です。 魅力的な町(村)が沢山あります。

ユングフラウヨッホ(グリンデルワルドやミューレンなど)を組み入れるのも確かにアリではありますがあえて人ごみは避けるこんなルートもありですね。 ルッツエルンで1泊してリギ山の登山電車でノンビリ、下山は一駅分花の中を歩いてみるのも(なだらかな散歩道)悪く有りません。登山電車の草分けみたいな所で今では観光客人気からは一歩遠ざかっていますがシーズンやや早めのこの辺はおすすめの半日です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今年の春が遅い心配はありますが、6月から7月にかけての時期は花の季節でありバカンスの人出の前ということもありいい時期です。ジュネーブ滞在中にアヌシーへ行ってくるのならもう一日はイボワールはどうでしょう。洗練されたオープンカフェの立ち並ぶというあなたのご希望からやや外れるかもしれませんが、ジュネーブから近く船でも行ける花の村です。500mx200m程の古い城壁に囲まれた家々が見事に花で飾られています。フランスの花の村コンクールで常に上位を占めます。時間はかかりますが船で対岸のローザンヌへも渡れます。
    車ならジュネーブから約25分です。レマン湖に面するホテルもあります。
    花の中を登山鉄道でと言えばいくつもありますよ。高度があがっていくのですから、下から上まで沿線すべてというわけにはいきませんが、それぞれ違った花を楽しむということにもなります。
    ①ルツェルン近郊フィッツナウからのリギ山。登山電車30分。②ブリエンツ湖畔ブリエンツからのかわいい蒸気機関車1時間で行くブリエンツァーロートホルン。③グリナデルワルド近くのミューレンからケーブルカー10分で行くアルメントフーベル。ここから20分も歩けば、その名も花の谷ブルーメンタールです。ループを描いてミューレンまで歩いて20分ほどです。④インターラーケン近くのシーニゲプラッテへはヴィルダースヴイルから鉄道で約1時間。ユングフラウ三山を眺める絶好の山に高山植物園があります。ここだとハイキングというほどでない歩きで花に出会えます。
    チーズフォンデュはかなりしょっぱい店が多くそのつもりで注文することをお勧めします。恐らく一人前では注文を受けないでしょう。仲間内でこれを食べたいという人がいた時は4人で2人分でも食べきれませんでした。チーズの好みにもよるのでしょうが。
    スイスで花を楽しみたいという場合は、どうしても花のある場所へ歩いて行くということになります。絶対にハイキングがしたいわけではないそうですが、花とハイキングはついて回るものです。
    木枠の家というのは木造りの家ということでしょうか。あなたのお尋ねから浮かぶのはやはりツェルマットでしょう。メインストリートは古い木造りの家が立ち並び、お望みのオープンカフェも続いていますし人々で賑わう市街地もあります。
    ジュネーブ、ツェルマット間はスイス国鉄で2時間半、乗り換えてツェルマット鉄道で1時間です。
    全く同じ時期に我々も仲間とツェルマットを含む地域へ旅します。いい天候に恵まれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミューレン

ぴったりな所はグリンデルワルトかミューレン、ゴールデンパス(ブドウ畑の中を走る)、ベルニナ急行でしょう。
    ハイジの村、マイエンフェルトは花がいっぱいです。
    街ではルツエルンが一番きれいかと。
    ジュネーブやチューリヒはカットしたほうが本当のスイスに出会えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/23 09:42

ジュネーブ

ジュネーブに行きたいトピ主さんに逆らってジュネーブはカットしたほうが良いとはまた自分の考えを押しつけていますね。相変わらず強引ですね。
    アヌシーは勿論ジュネーブから他にはバスでシャモニー、モンブランもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

お2人方、アドバイスありがとうございます。
    旅行本やネットでちらほらとスイス情報を拝見しまして、自分なりに的が絞れてきました。

・やっぱりアヌシーに行きたい気持ちが強いので滞在地の1つにジュネーブは必要。
    ・ブリエンツのロートホルン鉄道に一目惚れ!こんな機関車で花々の生い茂る山を駆け抜けたいので、近郊の観光地であるベルンとルツェルンにも滞在。

上記の3箇所に滞在先を絞って8日(あるいは9日)の旅程で、十分でしょうか?
    もちろんベルンやルツェルンの街歩きも外せません。
    せっかくならチューリッヒも行ってみたいところですが、さして観光向きではない(どちらかというとショッピング?)とのことなので、外す方向で検討中です。

気になることとしては、ブリエンツまでのアクセスが少々時間コストをくうこと。
    (ベルンから1時間ほどでインターラーケン、そこからさらに電車で30分。乗り継ぎ時間など考慮してもっと余裕をみて)
    ベルン滞在が何日間かはおいといて、そのうち1日でもロートホルン鉄道に費やすことは可能ですよね??

ほか、ロートホルン鉄道でなくともあのようなメルヘンチックな機関車に乗れる情報などありましたら教えてください!
    (自分としてはこだわっているのはジュネーブ(というよりアヌシー)でして、そこからさほど遠くないエリアで魅力的な場所ならどこでも検討の余地ありって感じです。)

みささま、よろしくお願いいたします★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/22 09:06

お勧めスポット

次の各スポットがあげられます。

(可愛らしい景色の中を登山鉄道で走りたい)
     ・ツェルマットからゴルナーグラートへ登る登山電車。
     ・グリンデルワルトからユングフラウへ登る登山電車。

(木枠の家が建ち並ぶ街)
     ・ツェルマット

(透き通るような小川と可愛い街並)
     ・サンモリッツ
     ・ハイジが出てきそうなメルヘンチックな村:
      ハイジの里マイエンフェルト。美しい草原と
      草花が見れます。

フォンデュ料理はグリンデルワルトで食したのですが、
    レストランの名を忘れました。現地案内所で尋ねれば
    分かります。

昨年、スイス一周をした時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考に検討してみてください。
    ツェルマット、サンモリッツ、グリンデルワルト、ハイジ
    の里などの様子が詳しく分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/22 07:51