09/08/01 16:55

Re: パリ→ジヴェルニー→オヴェール・シュル・オワーズのレンタカー移動について

けいぷりんさん、こんにちは。
わたしも今月(8月)CDG空港でレンタカーを借り、Givernyを訪問し
さらにその先のノルマンディーを廻る予定にしています。

けいぷりんさんがどこでレンタカーを借りる予定にされているか分かりませんが、
今回の旅行について下調べした範囲とこれまでの経験からの注意点を投稿します。

1.Givernyへの道
  パリ市内またはCDG空港からGivernyへ高速道路で行くには、高速A13に
 乗ります。パリ市内から行くには、パリ市街の外周の高速道路(名前は?)に
 乗りますので、そこまでのルートを調べる必要があります。パリ市内は複雑
 なので、私は運転したいと思いません。
  また、CDG空港から行く場合は、それ程複雑ではないと思いますが、A13に
 行くまでの高速道路の分岐・合流が要注意です。事前によく調べておいた
 方が良いと思います。
  それから、案内表示の地名を迅速に読んで、機敏に車線変更ができれば
 よろしいかと。地名の綴りも頭に入れておきましょう。助手席の人の的確な
 指示も重要です。

2.レンタカーについて
  黄菜子さんが全て書かれていますので、若干の補足をします。
 普段運転している車がAT車のみであれば、日本でAT車を予約していった
 方が絶対良いです。というか必須だと思います。黄菜子さんが書かれている
 MT車+右側通行(左ハンドル)+独自の交通ルール、さらにウインカーと
 ワイパーのレバーが日本車と左右逆です。これらを初めてこなすのは、相当な
 運動神経と図太さがないと、楽しい旅が大変なことになります。
 ただし、AT車は台数が少ないため早く予約しないとなくなります。ちなみに、
 当方は4月に予約しました。そのレンタカー会社の状況を7月にみたら、借りた
 車種のAT車はもうありませんでした。AT車の設定のないクラスもあります。
  私が、初めてレンタカーを借りたときは、現地(マルセイユ空港)に行ったら、
 日本で予約した小型の車種(同等クラスも含めて)がなく、バカでかい車しか
 ないと言われ大変困惑しました。あれこれ交渉したらプジョーの1007という
 小型の車種がありことなきを得ました。(汚れきっていてドアミラーなどは
 見えないような状態でした。フランス人は乗らないのかな?)
 次回からレンタカー会社を代えましたが。

つまり、レンタカーを借りる場合は、レンタカー会社とのやり取りや道に迷うことも
想定してハプニングに冷静に対応することが必要かなと思います。

それでは良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    いまの段階で公共交通機関にするかレンタカーにするかはまだみなさんの意見をおききしてからとおもっているのでまだ決定ではないのですが、レンタカーだとするとCDG空港からではなく、パリのどこかから・・・だと思います。
    パリでのホテルが右岸のオペラ~マドレーヌ地区にあります。市内からの移動は複雑ということですので、ホテルを拠点にかんがえるとどこでレンタカーをかりるのかというのは重要そうですね。
    車種は海外であればAT車のほうが、よさそうですよね。もしレンタカーのサイトをご存知であればおしえていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/02 11:25

    Re: ありがとうございます

    ご参考として次のとおりです。

    (日本語のサイト)
    1.Avis(エイビス)
      www.avis-japan.com

    2.Europcar(ヨーロッパカー)
      www.europcar-jp.net

    他にHert(ハーツ:フランスではエルツ)というレンタカー会社があります。

    パリ市内から出発するのでしたら、営業所ができるだけ高速道路の入り口に
    近いところにして、そこまでは地下鉄等で行くのが良いかもしれません。
    運転に自信があるなら、ホテルに近い営業所が良いかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件