Re: ヴァッハウ渓谷およびメルク修道院について

ヴァッハウ、盛りだくさんのプランですね。
ただ、ちょっと駆け足すぎてもったいないような気もします。
かなりのんびりしていて気持ちのよいところなので、あまり時間に縛られているともったいないような気もしてしまいます。
ので、私だったらクレムスは省くかな。
もしくは、クレムスでは夜ホイリゲにいく事だけにしてもっと遅くウィーンに戻るか。

デュルンシュタインで昼食のみではなく、もしルイーネ(城跡)に昇るのでしたら、ここでも3、4時間欲しいところです。
ちょっとした山登りで大変ですがそのかいはあります。お城の上から眺望は見事ですよ。

1) 修道院は、結構見応えがあると思います。ガイドがどのくらい長いのかによると思いますが、ガイド付きで回った事がないので分かりませんが、1時間弱では、ガイドなくても短いように感じます。修道院だけではなく、メルクの街自体も可愛いので、修道院見学の後ちょっとオープンテラスに座ってカフェ、という時間があっても良いかと思いますよ。

2)多分、コンビチケットのクルーズで、デュルンシュタインで途中下車してまたクレムスに船で向かうという事は出来ないと思いますが、念のため聞いてみると良いかと思います。ただ、デュルンシュタインからクレムスまでは電車で15分と近いのでそんなに大変ではありません。(本数は少ないので、一応電車を調べておくと良いかと思います。)
この際は、チケットは買う必要があると思いますが、車掌が回ってきた際に車中で買う事も出来ますので、(デュルンシュタインの駅は無人、隣の観光局でもチケットは買えます)ダメモトでコンビチケットを見せて大丈夫か聞いてみると良いと思います。ダメなら、その場で人数分払えば良い。車掌と乗った車両が違うと回ってこない事もあります。

3) クレムスの街自体は別段メルクとデュルンシュタインを見た後ではうーん、と言った感じでしょうか。大学もあるのでそんなに牧歌的ではありません。(わたしは、)街歩きの面白みには欠けると思います。ので、あまりお勧めしませんが、中心地はそんなに大きくありませんので、コースを気にせずとも1時間で見て回れると思いますよ。私はメイン通りをツーッと歩いて、その後に街の人にホイリゲがないか聞いたところ、聞いたおばさんがやたらと深切だったので車で連れて行ってくれました。

4)Einfach-Rausの場合は、遊覧船以外は大丈夫です。このチケットで有効な電車での時刻を調べる際には、こちらから、

http://www.oebb.at/pv/en/Servicebox/Train_schedule/index.jsp

Productsでeinfach-raus ticketを選択すると、このチケットで乗れる電車のみを検索できます。

ICとECには乗れない、それだけ覚えておけば大丈夫です。

9月末だとStrum(シュトゥルム)というこの時期しか出ないブドウのお酒が出回っている時期です。かなりジュースみたいで美味しいですが、アルコールは高いので、飲みすぎに気をつけながら、ブドウの産地ヴァッハウでは是非是非飲んでみて下さい。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Einfach-Raus Ticket 情報有難うございました。

やっぱり詰め込み過ぎだと思われましたか?
    トシのことも考えないで、計画を立てているとあっちもこっちもと…。
    クレムスはデュルンシュタインからウィーンへの乗換駅だったものですから、つい欲張ってしまって、そんなに深い思い入れがあったわけではありません。

1案にしろ、2案にしろ、クレムスを省くとずっと楽になりますね。
    今、ここを覗いてみましたら↓の方からも同意見のコメントを頂いております。
    クレムスを省いて、メルクかデュルンシュタインでもっとのんびりいたします。

私の考えでは2案の方がいいかな…。
    朝の出発も楽ですし、メルクではガイドつきの修道院見学が可能になるし、街並みの散策も出来ます。難を言えばデュルンシュタインで昼食が間に合わないことかな…。その分かわいいメルクの町のオープンカフェでワインとケーキで軽くお腹を満たしておきましょう。船を降りたあとのデュルンシュタインのホイリゲでのシュトウルムを楽しみにして。同行者皆お酒大好き人間ですから意見はすぐまとまります。

酔っ払う前にケーリンガー城址にも登らなきゃ…。景色がとてもきれいなんですってね。楽しみです。ところでこのお城のことルイーネとも言うんですか?

さて、Einfach-Raus Ticket情報有難うございました。早速使ってみました。
    ついでに、次の予定のアイゼンシュタットもこのチケットが使えたらいいなと思い調べてみました。
     From:Sudtiroler Platz  To:Eisenstadt Domplatz で記入してEinfach-Raus Ticketで検索しましたが、エラーになりました。同じOeBBなのにバスはダメなんでしょうか?
    図々しくも再度の質問で申し訳無いのですが、何かお得なチケットはないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴァッハウ楽しんで下さい。

クレムスも目的があって行くのであれば良いかと思いますが、街を散策するにはやはりちょっと面白みには欠けてしまうと思います。

デュルンシュタインで城跡に昇る場合は「酔っぱらう前に!!!」が大切ですね!ほんと。

お城の名前、じつは今まで知りませんでした。
    もっぱら、こちらではルイーネ(Ruine)=城の廃墟と呼ばれているように感じます。
    デュルンシュタインでも、道しるべにRuineと出ていると思いますよ。

お食事ですが、こちらでは昼食が一番大きい食事である事が多く、昼食と言ってもすこし遅め(2−3時あたり)に食べる事も多いです。
    なので、お昼を過ぎてレストランが閉まってしまうことはないと思いますので、その点は安心して下さい。

Sturmは、本当にジュースのように飲めてしまうので、気をつけて下さいね!
    気がつくと飲み過ぎていて、凄まじく後悔する事に何度なった事か!
    アルコールの入っていないものでMostというのもあります。
    この時期にしか出ないので、是非話の種にどうぞ。
    ただ、ジュースのように甘いので、本当の飲み助の方には甘すぎるかな(笑)
    あとヴァッハウはアプリコットのシュナップスなども有名です。
    甘いものは飲まない飲み助さんは、こちらを食後にお試しください!

デュルンシュタインの街の中ではホイリゲは見つかるかどうか分かりません。
    でも、感じの良いレストランはいっぱいあります。
    また、駅のすぐ目の前にあるレストランもホイリゲ風でそこのワインも値段がお手頃でさらに美味しかったのを覚えています。

さて、最後にバスですが、残念ながら使えません。
    Oebbでは検索できますが、やはり母体はPOST BUSの方になるのでダメなようです。
    この辺が曖昧なんですよね。
    私はメルクからデュルンシュタインにバスでeinfach-rausを使って出られるものと思ってやはり失敗しました。

9月の終りはまだ天気がよければ気持ちよく外で座って食事を出来る日もあるので、どうぞ楽しんで下さい。