Q&A

出国前に日本の空港で購入する免税品について

公開日 : 2012年02月21日
最終更新 :

はじめまして!
3月初旬にオーストラリアのゴールドコーストへ行きます。
初めてのオーストラリアなので、基本情報を調べたところ、紫外線が日本の数倍ということで、日焼け止めクリーム、帽子、サングラスが必携ということでした。

そこで...サングラスを一つも持っていないので、この機会に一つ購入しようと考えています。
出発前の空き時間に、関西空港の免税店で購入したいのですが、ここで質問です。
《購入したサングラスをオーストラリアで開封して、使用する》これは何の問題も無いことなのでしょうか?

韓国へ旅行したことはあるのですが、韓国で免税品を購入した際にいつも言われる、「日本に到着するまで開封しないで下さい」というのが頭にあり、質問させていただきました。

あと、購入したことをどこかで申請したり、購入したものを見せたりする事はあるのでしょうか?

出発前の空港で免税品を購入した経験がないので、何も分からない状態です(@_@;)

関西空港からジェットスターの直行便で行きます。

よろしくお願いいたします><

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/02/21 18:29

すでに出国しています

出国審査後の免税店ですよね。
    ですから、”出国前”ではなく、
    ”搭乗前”でしょう。

でも、その程度なら敢えて
    免税で買わなくても、
    梅田の地下(大阪第1~第4ビル)
    とかで買う方が安いと
    思うのですが。

免税であったとしても、独占のため(競争する必要がない)と
    テナント料のために、市場価格とはかけ離れているような
    気がします。上記のものなら、文字通り出国前で良いのでは?
    もちろん、ブランド品で、一般に割引きしない
    商品なら話は別ですが。

欧州の空港などでは、液体物に関して開封できない(すると
    乗り継ぎ便に持ち込めない)ことはありますが、今回の場合は
    関係ないので、上記のものなら問題ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件