Q&A

イタリアの鉄道の混み具合と予約

公開日 : 2012年02月20日
最終更新 :

5月~6月中旬にイタリアを鉄道(ユーレイルパス1等)で周りたいと思っています。イタリアはほとんどが座席指定なので質問です。なるべく自由に気ままに動きたいので、あまり早い予約はしたくありません。この頃の時期の混み具合はどんなのでしょうか。当日乗る前に、あるいは前日に座席指定を予約するといったことも可能なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: イタリアの鉄道の混み具合と予約

一昨年ミラノからスイスに入りました。私も切符を取るのに混雑して大変、と聞いていましたので、前日の夜に駅に行き、切符を提示して座席指定の予約をしましたが、空いていました。当日は朝8時の電車でしたので、切符売り場はまだ空いていました。ホテルが駅に近かったり前日時間に余裕があれば駅の下見にもなりますし、前もって取っておいた方が良いと思います。電車内はほぼ満席でした。出発ホームは予定であって、直前に変わることが多いですが、あまり離れた所に変更は無いようです(スペインも同じ)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ご回答ありがとうございます。できれば前日予約したいと思います。万一変更や不通があれば早く判りますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更もできましたよ

正月に行きました、現地はオフシーズンだったせいか、持ってた予約を当日、変更できましたよ。
    私は前もってネット予約してたのでコードをかざすと変更できる便が出てくるので選択すれば簡単にできました。

でも、ローマ→ミラノの最終便の2等は満席でした・・が、ミラノ→ナポリの夜行電車はガラガラでしたよ。

私の出会ったイタリアの国鉄の人はみんなとっても親切だったので、困ったら相談して損はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 変更もできましたよ

簡単に変更できるのなら気楽です。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は当日でもOK、予約の要らない列車も無数にあります

AVやESは利用者の多い時間帯(8~9時発とか)だと直前予約は難しいですが、30分~1時間ごとの場合、1等なら当日でも希望列車の1,2本あとならたいてい取れました。

まあ、列車が決まっていれば、到着時か前日とれば100%近く予約できますが。込むのは2等ですから。

ただ、時間があれば、予約の要らない普通列車で行くのが自由で一番です。イタリア中ほとんど予約なしで1ヶ月旅したこともあります。
    ヴィテルヴォ、オルヴィエート、アレッツオ、ペルージア、アッシジ、シエナ、ピサ、ルッカみな普通列車で行くしかありません。
    狭いイタリア、そんな急いでどこへ行く?です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約は当日でもOK

マルコポーロ3さん、いつもいい御提案をありがとうございます。私も自由旅派です。が、連れが居ると、中々そうも行きません。後ろから家内が怒り出します。かといって、置いて行くともっと怒ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/21 08:33

予約必須の路線は逆に選択肢が多い

多分、定年後の旅なのでしょう。
    時間があるのなら、取れる列車に乗れば良い。

7月だったか、Venezia-BolognaのESに乗ったときは満室でした。
    事前予約したのですが、席が完全に埋まり、しかも、予約席には
    恒例の”先客”が占領していました(彼らは、自分たちが座らなくなった
    席が空いているのだから問題ないという考えです)。

予約必須の列車はほとんどが主要都市間を結ぶものです。
    ですから、本数が多いので、全く乗れないということはまずないでしょう。

パスが有効か否か(大抵は個別購入と大差ないか逆転する)という問題は
    置いておいて。でも、気ままなら、その都度購入しても同じではないかと
    思ってしまいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約必須の路線は逆に選択肢が多い

ありがとうございます。ほんと、なんとか辿り着ければいいのです。ちなみにESとかICで、座れないこと覚悟なら、予約なしで乗車出来ますか?あるいは、乗車してから指定席券を買うことはできるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えてください。

• 前日指定で十分

駅の券売機で簡単にできます。英語表示があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前日指定で十分

助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件