Q&A

ドイツの高級ホテルは1人では浮きますか?

公開日 : 2012年02月19日
最終更新 :

ベルリン、ドレスデンの高級(?)ホテルに泊まろうと考えています。
ベルリン アドロン ケンピンスキー、ドレスデン ヒルトンに宿泊予定でいます。
日本から予約していくつもりですが、当日ひとり旅でスニーカー、ジーバン、リュックスタイルだと不審者扱いされないですか?

ドイツや欧州の格式あるホテルに泊まる心得みたいなのはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 12/03/01 12:52

自分しだいでは。

ラフな格好が本人が恥ずかしいかどうかです。

ヒルトンはたいした事ないですが
    ただ、夕方から夜は、その格好では難しい。
    レストランが無理。ボーイのしかめっ面が見える様です。

ですから、コーヒーハウス以外は行かない。
    ホテルの外には手軽な食べ物屋はあります。

ホテルロビーを通過するとき、余り酷いと、自分が恥ずかしいです。
    こぎれいなジャケット一枚あれば済む事です。

私は夕方テニスに行ってて、その格好で8時頃ロビーを
    通過する時に、呼び止められましたね。

日本人は昼間と夜の格好を変える気遣いの無い人が多いです。
    いいホテルに泊まると言う事は、お洒落な旅をしたいと言う事
    では? そうでなければ、ワンランク下げたホテルで自由にね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/28 21:50

引っ越しできましたか、みなさん?

高級ホテルでは浮かないかもしれませんが、無限ボンダさん、あなた随分浮いてましたよ、こちらのトピックで

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/593746/-/parent_contribution_id/393001/

どうしちゃったんですか、あなたに貴重な情報を提供してくださった方に対してその失礼な態度?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/592876/-/parent_contribution_id/392967/

パスに経路を自分で記入しなければいけないかどうかにこだわっているのですね、たぶん。ではそれはここに情報をよせてもらいましょう。

朝に感謝、夕べに感謝。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そもそも。。。

PP&Mさん、真っ先にお邪魔してどうも済みません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/593440/-/parent_contribution_id/393001/
    既に他の方のご指摘もあるように、ご自分で書き込みされていらっしゃいます。

>10年来使っているがそんなことしたこともない。車掌から指摘されたこともない。
    >昨年も使ったがしていない。いつから規則変わったの?

とドイツにはかなり行ってらっしゃって精通されていらっしゃる無限ポンダさんに
    ドイツ「必訪」都市であるドレスデンやベルリンの情報が必要なのでしょうか?
    しかも『地球の歩き方』やちょっとネットで検索すればわかるような事どもに
    殊更感激されたりするのも不思議な気が致します。
    肝心な詳細な体験談に対しては最初から喧嘩腰?のようなご対応で
    普通なら真逆のご対応をされるのではないでしょうか?

この掲示板は人の良い方が多いのでそのようなご質問にも
    懇切丁寧にレスポンスをして下さるのをご存知でご質問されたのでしょうか。
    あるいは懇切丁寧にくどいくらいレスポンスをして下さる方に対して
    片っ端からお礼のポイントを差し上げるための質問かと勘繰りたくもなります。。。

何れにせよ「間違いと思われるレスポンスにはコメントを付けなくて良い」とか非常識な事を公言される方を
    師匠と仰がれるのは止められた方が良いと他人事ながら思ってしまいます。
    実際問題お礼のレスポンスにむらがあるのは如何なものかと思われます。

• 12/02/20 08:10

他人に不快感を与えない

ことが大人のたしなみ。
    紳士(ですよね?)たる
    常識をわきまえていれば、別にスーツに
    ネクタイでなくても良い。逆に、
    あまり形式張った(スーツにネクタイは普通ですが)
    格好は浮きます。

良く言われるのが、smart casual。これを守っていれば、
    大抵は大丈夫。

上記スタイル(ニーカー、ジーバン、リュックスタイ)と言っても
    色々あるので一概には言えませんが、常識の範囲内なら許されるでしょう。

少なくともヒルトンは格式云々の宿ではありません。しかも、300室以上あるので、
    団体も受け入れます。ここではありませんが、とある欧州のヒルトンでは、
    日本人だということで、何のチェックもなく朝食の席に案内されてしまいました。
    確かに上の階(ラウンジ)では全く見かけなかった日本人(団体)だらけでした。
    一応、その街(割と有名な観光拠点)では最高級の宿でしたが。

超が付く宿でも、一人で浮くことだけは全くありません。
    むしろ、日本人に多い同姓宿泊のほうが奇異ですが、誰も気にしません。
    イタリアほどではないが、ドイツを含む欧州人は日本人と違って、我が道を行くのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/20 01:17

ドレスデン・ヒルトン

無限ポンダさん

ドレスデンヒルトンに1週間ほど滞在したことがあります。
    2Fのレストランは、それなりの服装をしてくださいと表示がありました。
    私はいつもジャケットを着ていますので全く問題はありませんでしたが
    少なくともジーパンの宿泊者は見かけませんでした。

皆さんが言われるラウンジなどで見かける米国人等のラフな服装ですが、
    結構決まっていて見た目にもいやみがありません。(清潔感があります)
    この方たちも、レストランではきちんとした服装でディナーを楽しんでます。

1Fのバーコーナーではラフな服装でかまいません。
    2F奥のおすし屋さんもラフな服装でかまいません。
    ここは結構美味しいですよ(日本人の板前さんです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレスデン・ヒルトン

May4さん、JORGEさんありがとうございます。

ドレスデン ヒルトンに決めて予約しました。
    夕食はホテル外で、朝食は食べずに朝中央駅からECでベルリンに向かうつもりでしますので、
    ドレスコードが要求されるレストランの利用はないと見込んでいます。
    夜のバーコーナーでお酒を楽しめればと思っています。

• ホテルレビューを参考にされたら

ベルリン アドロン ケンピンスキーで検索すれば、このホテルの日本人観光客への対応が見当つくと思います。
    おそらくAtoAさんのようなビジネスマンには礼儀のある対応ができても、東洋人観光客にはいい対応はしていないのではないかと想像できます。

ドレスデン ヒルトンには泊ったことがあります。ここのカフェでメニューを見ながら、カフェ・・・うーんカプチーノと注文したら、一人なのにコーヒーとカプチーノと2つ持ってきました(持ってきやがった)。
    一つは下げさせましたが、請求額が多いのはなぜ?これは税・サービス料が付くからかと思って支払ったのですが、気がついてレセプトの明細を持ってこさせたら2杯分の請求でした。

その夜担当マネージャーあてに不服の手紙を書いて翌朝フロントに渡したら、その夕方には当該の店に事実経過を確かめましたという謝罪の手紙とバー・レストランの利用券が添えられていました。

ここからは自分の想像ですが、旧東側に属す地域は戦後長い間日本人との接触が少なかったので、人によっては東洋人への差別感覚がそのまま残っているのではないかと考えるのです。
    これからは次第に変わっていくと思いますが、あまり格式のあるホテルを選択しないほうがむしろ快適な滞在になるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そりゃ、

「カフェ・・・うーん(と)カプチーノ」と注文したからそのとおり、2つ持ってきやがったのかも?

• Dresden Hilton

かつて一人で泊まったことがあります。別に格式などなかったです。ちょっとイイ普通のホテルです。昨年泊まったのは聖母教会向かいの QF Hotel Dresden、一応★★★★★ですが、こちらも特に気をつかう必要はなかったです。

高級で格式ありそうなのは Hotel Taschenbergpalais Kempinskiでしょう。川向こうの Westinも東独時代は市内随一の最高級ホテルでした。

Westinは Berlinも Leipzigも東独時代の高級ホテルを再生利用しています。Leipzigのそれは確か鹿島建設が建てたはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うわぁ、なつかしい話!

鹿島が作ったライプツィヒのホテルなら、それはメルクーア(現在のメルクーア・チェーンとは別)だ。できたばかりのころに泊まった。宿泊費は、西ドイツマルク払いの法外な値段で、学生には身分違いもいいところ。当時、部屋に日本製のサンヨーのカラーテレビかなにかが置いてあって、それで、ホテルも日本が建てたことを知った。

あのころ、ライプツィッヒは、戦後数十年たっていながら、まだ瓦礫がそこら中に山積み。そこにこのメルクーアだけがそびえ立っていた。近くのビアホールで、むこうの若者たちと話し、日本のことの質問攻めにあった。東独のことについては、口をつぐむことが多かった。外には、『スパイ大作戦』のまんまの軍人がマシンガンを持ってあちこちにいて、なんどもパスポートをチェックされた。

それから十年もせずに壁が壊れ、そしてさらに二十年以上。街もさっぱり様変わりして、瓦礫も一掃された。そのせいで、当時、どこをどう歩いたのかも、さっぱりわからなくなった。それで、ずっと、もやもやしていた。でも、メルクーアが、いまのウェスティンなら、すこしはなにか思い出せるかもしれない。ありがとう。

• 12/02/19 21:21

あまり気にしない

ロンドンのリッツやサヴォイなら分かりますが、ケンピンスキーやヒルトンでそう気張る事はないです。
    ただバックパックは場違いかもしれません。

白人でジーンズ姿の人は多いですよ。
    季節にもよりますが、冬なら防寒着を着ているので上着も気にする事は無いです。
    結構ラフな格好をしている白人多いですよ。
    特に夏場などは。

ドレスデンは川向うのウエスティンに何度か宿泊していますし、近くのライプチヒも駅近くのウエスティン宿泊です。
    ベルリンはウエスティンもあればコートヤード、ホリデイ・インにも宿泊しています。

汚れたヨレヨレの服じゃなければ大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり気にしない

岡山1さん、自転車旅行さん、AtoAさんありがとうございます。皆様に「Thanks」です。
    自転車旅行さんの意見を受けベルリンのアドロンは意気消沈で別探したいとおもいます。

スーツケースは別で持って、街歩き用にリュック背負うスタイルです。
    フロントに入るときはリュックは背負って行く形になります。

欧州は格式社会ですが、ホテル宿泊の観光客でもジャケットにネクタイが要求されるのでしょうか?
    オペラやクラッシクを鑑賞しなければ動きやすい服装で観光すればいいですが、
    それなりのホテルに入る前には着替えろという流れでしょうか。

ヒルトンドレスデンのホームページにはレストランとバーでのドレスコードがsmart casualとありました。子供同伴OKです。ディスコではcasual でOKとあります。
    smart casualとはジャケットにネクタイですが、そこまで全員してるのって庶民の私には分かりません。
    このあたりについても教えていただければありがたいです。

• アドロン ケンピンスキー

スニーカー、ジーバン、リュックスタイル
    利用されるご本人が不快を感じるかもしれません。 このホテルは政治家とか国賓等が宿泊されるので、スニーカーは制限が出ると思いますよ。レストラン等・・服装により対応も変わる事を知られていた方が良いと思います。 日本のホテルオークラとか帝国ホテルに入るのと同じ感じでいられたら良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊拒否はされないでしょうが、

ラフな格好では、
    同宿の他の宿泊客の顰蹙をかうのは、まず
    確実でしょうね。

なお、ヒルトンは、高級ホテルとは言えませんが。

それなりの服装、少なくとも、ジャケットを着て
    泊まるべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件