Q&A

2/22~ ウィーン・プラハ・ブダペスト・ブラチスラバ 気温と服装

公開日 : 2012年02月19日
最終更新 :

2月22日~29日で
オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ・チェスキークロムロフ)、
スロバキア(ブダペスト)、ハンガリー(ブラチスラバ)の中欧4カ国5都市に学生で旅行予定です。

海外は何度か出かけたことがあるのですが、ヨーロッパは初めてです。
そこで、気温と服装について質問です。

今年は例年にない大寒波ということなので、どのような服装で行こうか迷ってます。
当方20年札幌に住んでいたので寒さにはある程度耐性はあるのですが、実際どれほど寒いのでしょうか。

ダウンの中に上はセーター(+ヒートテック2枚重ね)、下はスカート(分厚いタイツ+毛糸の靴下2枚重ね)に短めのムートンブーツで行こうかと思ってます。
それに帽子・マフラー・手袋とカイロもたくさん持っていきます。

旅行中もおしゃれをしたいのとツアーの中にディナークルーズがあるので一応今のところはほとんどの日はスカートで移動予定です。
ただ、あまりにも寒いようでしたら全日デニムパンツも検討中です。

またアウターは短めのダウンで大丈夫でしょうか。風を通さない防寒性に優れたものです。
それでも寒いのであればスキーウェア(上)も考えています。

現地の気温が(都市にもよりますが)―7~10℃くらいとのことなので北海道育ちの自分にとってはそこまで防寒しなくてもいいのでは…とも思っているのですが「大寒波」とのことなので心配です。

皆様のご意見をお聞かせください。
また、添乗員同行ツアーですがウィーン・プラハ・ブダペストで自由行動があるのでお勧めの観光スポット・お店があれば教えてください。
(観光名所を巡るというよりは、可愛らしい雑貨を探したいと思っています)

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大寒波は去り、日本と変わりません

チェコ在住です。先々週までは中欧はマイナス10~15度で、それこそスキーウェアのようなものが必要で、顔も痛くて、大変でした。観光なんてきっとできなかったでしょうね。
    でも先週から雪も雨に変わるほどの暖かさですよ。プラハ、ウィーン、ブダペストはあまり変わりませんので、天気予報によると、今週からはずっと5度前後で、日本と変わらないと考えたらいいのではないでしょうか。
    それに、こちらは空気が乾燥しているので、ちゃんとしたダウンジャケットか厚手のコートさえ着ていれば、カイロがいるほどのゾクゾクした寒さではありません。
    それに、レストランや部屋の中はどこも暖房がしっかりしているので、ヒートテックやタートルなんかを着ていたら、室内に入った時、暑くて仕方ありません。
    先週の土曜日に、ウィーンに行っていましたが、小春日和で、マフラー手袋も必要なく、履いていたヒートテックも脱ぎたくなる程でした。
    ウィーンはおしゃれな街なので、スキーウェアみたいな恰好をしている人はいませんし、きっとお若いのでしょうから、そこまで対策するほどの寒さではないと思います。
    ただ、チェコのチェスキークルムロフだけは、山なので宿泊されるのでしたら、ちょっと寒いかもしれません。
    それと、クルーズもきっと船内だと思うので、スカートでもいいと思いますが、その場合はタイツは必要でしょうね。
    参考まで、http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:AUXX0025&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3+forecast:tenday

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

チェックマン様
    早々のご回答ありがとうございます。

大寒波は過ぎたとのことで安心致しました。

載せていただいた天気予報を拝見いたしますと本当に日本と変わらずだんだん暖かくなっていることがよくわかりました。
    チェスキークロムロフには数時間滞在するだけで宿泊はありませんので、それほど着こまずに場所や気温に合わせて着脱可能な調整できる服装で参りたいと思います。

大寒波を想定して準備していたので、小春日和というのは非常に驚きでした。
    出発前に現地の方の生のお声を聴けてよかったです。

わかりやすいご回答、誠にありがとうございました。

よるご

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2/22~ ウィーン・プラハ・ブダペスト・ブラチスラバ 気温と服装

かなりの重装備ですね。それに越したことはないと思いますが、ヨーロッパは建物の中はとても暖かいですし、ツアーのようなのでバスの中も暖かいと思います。暑かった時に脱げる調整のできる服装をお勧めします。
    下はやはりパンツ類のほうが良いですよ。ムートンブーツならば毛糸の靴下2枚重ねは必要ないと思います。私も経験あるのですが、ブーツの中が蒸れてしまいます。タイツ+靴下で大丈夫です。もし雪が降って足が冷たくなった時の為に靴用のホカロンを忘れずに。ディナークルーズは多分ブダペストのドナウ川でしょうから、その日だけスカートにしたらどうですか。
    それからブダペストには民芸品はありますが可愛い雑貨屋さんは期待しないで下さい。ウィーンで買った方が良いですよ!
    楽しいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

rikomama様

建物の中は暖かいのですね!そうするとスキーウェアでは蒸れてしまいそうですね(^^;)

アウターは防寒性の高いダウンで行き、中は重ね着で調整できるようにしたいと思います。
    確かに試着の段階で毛糸の靴下2枚+ムートンブーツだと大分足元がパンパンになってしまいました。
    基本タイツ+靴下で、冷えた場合にカイロを使用したいと思います。

また、ディナークルーズはrikomama様のおっしゃる通り、ブダペストのドナウ川です。
    その日だけはスカートでおしゃれします^^ (もちろん防寒対策はしっかりした上で。)

ブダペストでは町並みを堪能し、ウィーンで買い物を楽しもうと思います。

非常に具体的なご回答をいただき、参考になりました。
    ありがとうございました。

よるご

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >7~10℃くらいとのことなので

もっと低いでしょう。
    21日で見ると各都市とも5度以下で、プラハは2度です。

関東や関西の人に比べればそれ程寒いと感じないかも
    知れませんが、いずれにしても重ね着が基本です。

其の時期の観光は寒がりの私には罰ゲーム以上で
    耐えられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラット様

>もっと低いでしょう。
    「-7~10℃」という記載のつもりでしたが、コンピュータの変換ミスで「7~10℃」と読み取れるかたちになっておりました。書き方がわかりにくくなっており申し訳ありませんでした。

シャープ&フラット様のおっしゃるように、この時期は-5~+4℃ほどとのことでした。
    本州の方よりは寒さの耐性はあると思いますが、罰ゲーム以上の寒さということなので
    きっちりと防寒して参りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

よるご

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/19 15:22

気温と服装

直近(2月10日~18日間)の気温実績は、それぞれ次の
    とおりです。

(ウィーン&プラチスラバ)
    ・最低-12℃~最高7℃ の範囲で推移
     この期間、雪の日が5日ありました。

(プラハ)
    ・最低-22℃~最高6℃ の範囲で推移
     この期間、雪の日が5日ありました。
     11~12日が最低気温をつけていますが、その後
     は2℃に戻っています。

(ブダペスト)
    ・最低-20℃~最高6℃ の範囲で推移
     この期間、雪の日が3日ありました。
     ここも前記同様で、-1℃に戻っています。

ヨーロッパの寒波は10日前後ごろがピークで、その後は
    気温も戻り歩調になっています。旅行期間中は寒波の心配
    はない?

そこで服装は最低気温がー5~-6℃程度を想定して装備すれば
    いいと思います。
    温かな冬服に短めのダウンジャケットを着用、これにセーター、
    マフラー、ニット帽、手袋を持参。靴は短めのムートンブーツで
    OK。下はデニムパンツが無難でしょう。

積雪があったりするので、靴にはめる滑り止めを持参されることを
    お勧めします。

以前、ウィーン、プラハ、ブダペストなどを旅した時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas様

各都市の直近の気温を載せて頂き非常に参考になりました。

また、旅行記を拝読させていただきましたが
    大変多くの国に足を運ばれていらっしゃることに驚き感動致しました。
    出発前に再度熟読させていただきたいと思います(^^)

旅行会社にも問い合わせたところ、yasyas様のおっしゃるように
    寒波はほぼ過ぎたとのことでしたので、-5~―6℃を想定した格好で行きたいと思います。
    動きやすさも考えてクルーズの日以外はデニムパンツで行動することに致しました。

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました。

よるご

• いいね! 0
    • コメント 0件